月の撮影

本日は月が綺麗に見えたので、「月の撮影」を試みました^^

まずは一眼を持って望遠で絞り優先モードで撮影。

mangetsu-1_e.jpg

・・・ダメだ^^;
白い丸しか映らん・・・orz

暗い空に明るい月・・・
普通に撮って撮れるわけないよなー。。

なんて思っていったん帰宅。

もしかしたらネットに撮り方とか載ってるかな?
と思って検索したら、ありました。

ちょっとリンク先は忘れてしまったのですが、要するに
「シャッタースピード優先(1/50~1/400の範囲)かつISO感度100~400くらいで何枚か撮ってみればいい」
ってことみたいです。

あ、あと200mm以上のズームレンズは必須みたいです。

で、もう一度安物の三脚を携えて再チャレンジ。

目一杯まで寄ってこんな感じで撮れました。

mangetsu-2_e.jpg

こちらはちょいシャッタースピード遅めで。
ちょっと明るくて月の模様もつぶれかけてますかね^^;

mangetsu-3_e.jpg

マイカメラ+レンズだとここらへんが限界でした^^;
それでもクレーター等もそれなりに見えてるので予想以上のデキでしたね~。

mangetsu-4_e.jpg

もうちょっといい腕といい三脚といい望遠レンズが欲しくなります・・・w

mangetsu-5_e.jpg


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

またこんばんは♪
僕も今日満月撮りましたよ~♪

綺麗に撮れてるじゃないですか~v-411
いいですね~月の優しい明かり
癒される一枚です♪

今度はポチしていきます<m(__)m>

おはようございます^^

テン3さん、おはようございます^^
秋のお月見みたいですね^^とっても綺麗です♪
月に住んでいるうさぎさんを思わず
探してしまいましたよ^^ぽちっ☆

No title

おはようございます
昨日の夜、散歩の時に月を見ながら「どうやって撮るのかな~」なんて思ってたんです
月の模様(?)もきれいです♪
私も撮ってみよ~っとv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

私のデジカメだと、1枚目が撮れたらヤッホーという感じです。
(一緒にする方が、間違いでした。すみません。)

色々調整して最後には月のアップが・・・すごいなぁ。

No title

いまは便利な世の中になりました

ネットで調べれば
大体のことは分かりますからね

それにしても
見事な月の写真です
やはり、うさぎはいないようですね(笑)

No title

すご~い!!
しっかりクレーターまで写ってますね。

やっぱりデジイチ、欲しいなぁ…。

Re: No title

>Lovely Blueさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^

月の写真は思ったより撮れるんだなーと思いましたね~。。
いいズームレンズをお持ちなら、是非撮ってみてください^^

Re: おはようございます^^

>plumさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
私も「うさぎいないかなー?」と思いながら撮ってましたw
残念ながらいなそうでしたが・・^^;

Re: No title

>ぜしかさん
こんばんは^^
昨夜の月は綺麗でしたよね^^
三日月なんかも綺麗に撮れるみたいですので、是非試してみてください^^

Re: No title

>Mieさん
こんばんは^^
単に興味があっただけですが、意外と上手くいきました^^
一眼の性能ってやっぱりすごいですよー。
Mieさんのお料理写真も一眼だと今(でもすごく美味しそうですが^^;)以上に綺麗に撮れるかもしれないですね^^。
コメント掲載していただき光栄です。ありがとうございましたm(_ _)m

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
本当にネットの普及とデジタルカメラ性能の向上は素晴らしいですよね~^^
ウサギはどうやらいないようですね^^;

Re: No title

>mamaluさん
こんばんは^^
もうちょいハッキリクレーターが映れば言うことなしなんですけどねぇ・・^^;
デジイチは一台あると写真を撮るのがとても楽しくなりますよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR