全国伝統こけしろくろまつり 2017

本日は、9/9(土)、9/10(日)に開催された、全国伝統こけしろくろまつりに行ってきましたので、そちらを紹介したいと思います^^


全国伝統こけしろくろまつり2017-1

東北では年に何回かこけし関係のイベントが開催されますが、全国伝統こけしろくろまつりもその一つで、宮城県蔵王町遠刈田温泉のみやぎ蔵王こけし館が会場になります。
当日は未だに暑かったですが、快晴で気持ちの良い天気でしたね~。

全国伝統こけしろくろまつり2017-2

歴代のポスターもありました

全国伝統こけしろくろまつり2017-3

全国伝統こけしろくろまつり2017-4

また、当日は同時開催でクラフトフェアもやってました

全国伝統こけしろくろまつり2017-5

みやぎ蔵王こけし館までの通路脇にも多数の出店があります

全国伝統こけしろくろまつり2017-6

全国伝統こけしろくろまつり2017-7

全国伝統こけしろくろまつり2017-8

いつもは有料のこけし館も、祭り期間中は無料で見ることができます。
貴重なこけしも多数展示されています。
写真撮影OKなのも有難いです。

全国伝統こけしろくろまつり2017-9

全国伝統こけしろくろまつり2017-10

祭りの冒頭では、パレードがありました。蔵王町のマスコットキャラクターの「ざおうさま」と地元の子供達、各系統のこけし工人さん達がパレード隊となって行進してきます^^

全国伝統こけしろくろまつり2017-11

全国伝統こけしろくろまつり2017-13

また、こけしの即売会も行われますが、これがまた結構な激戦になり、人気の工人さんのこけしはほぼ完売となってしまいます・・・(^^;
別のイベントで悠長に午後くらいに行ったときは、売り切れ続出という状況になっており、ビックリしたので、今回は気持ち早め(15分くらい前)に行きました(笑)
それでも猛者になると、前日から並んだり、夜明け前から並ぶのだとか・・・(^^;

全国伝統こけしろくろまつり2017-12

こけし館の入り口に落ちてきたカマキリ。
久しぶりに見た気がします。。

全国伝統こけしろくろまつり2017-14

地元の学校の生徒さんの絵付けしたこけしも展示されてました

全国伝統こけしろくろまつり2017-15

昔ながらのろくろ挽きの体験コーナーもありました。
現在は電動ろくろが使われますが、昔は手動で大変だったのでしょうねぇ。。

全国伝統こけしろくろまつり2017-16

ローカルタレント?のトークショーやミニライブもありました。
写真は、武将の方々のトークショーだったと思います^^





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

ちょうど今がこけし祭なんですね。

 ちょうど今がこけし祭なんですね。数年前の冬に、新地のこけしの里を訪ねたおりにここも寄りました。ここから離れたバス停近くの小さなこけし店で、古いこけしを買いました。
 やや離れますが、土湯や肘折も、行かれたことがありますか。不便ですが、行かれる価値があると思います。

No title

こんばんは。
賑わっていますね。
こけしといえば、こけしバットの山崎賢一(笑)

こけしがよく売れるとは驚きました。

No title

こんばんは~!

蔵王こけし館、何十年前に行きましたね~(〃'∇'〃)ゝ
今でもこけしは人気あるんですね~

『ざおうさま』や『武将隊』も参加して
なかなかのイベントだったようですね

私も寒くなる前に
どこかへ出かけてみようかな~と思います
まだ思ってるだけです(笑)

Re: ちょうど今がこけし祭なんですね。

>  感動人さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

遠刈田近辺にもこけし工人さんの工房があり、
そちらでもいろいろなこけしを購入できるようですね。
私はまだ行ったことがないのですが、また時間が
できたら行ってみたいと思います。

肘折、土湯も以前行きましたが、とても雰囲気がいいですよね^^

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

山崎賢一、一瞬思い出せませんでしたが、
ググると記憶がよみがえりました(笑)

最近はこけしバット使う選手はみかけない
ような気がしますね・・(^^;

Re: No title

> ようニャンさん

こんばんは^^

最近も第何次かのこけしブームらしいのですが、
少しお客さんは減ってきているようですね・・(^^;
ただ、まだ熱心なファンの方も多く、開催日の
はじめはかなり混雑します^^

『ざおうさま』や『武将隊』好きの人もいて、
一緒に写真を撮ってましたよ(笑)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR