堺田分水嶺(山形県)

本日は、九州編の合間ということで、山形県最上町の堺田分水嶺を^^

こちらは偶然通りかかったときに看板を見て気づいた結構マニアックなスポットかと思いますが、全国的にも珍しい平坦地にある大分水嶺です。


堺田分水嶺2017-1

山形県最上郡最上町といえば、やはり松尾芭蕉に因んだ観光施設が多いようで、堺田分水嶺は松尾場所が滞在したとされる旧有路家住宅に向かい合った場所にあります

堺田分水嶺2017-2

芭蕉・もがみの旅路

堺田分水嶺2017-3

分水嶺までは遊歩道が整備されており、途中には綺麗な花が咲いていました

堺田分水嶺2017-4

このようなどこにでもありそうな小川ですが・・・

堺田分水嶺2017-5

その先では、太平洋に注ぐ流れと日本海に注ぐ流れに分かれる、まさに「大分水嶺」になっているわけです

堺田分水嶺2017-6

日本海への流れ。。

堺田分水嶺2017-7

太平洋への流れ。。

堺田分水嶺2017-8

上流側の小川の右岸側か左岸側を隣り合って流れていた水が、ある意味この場所で永遠の別れとなることを考えると、なんとも複雑な気分になるようなならないような・・・(^^;不思議な感じはしますね~(笑)

堺田分水嶺2017-9

日本海側、太平洋側へはそれぞれ100km以上の長い旅を経て別々の流れとなるのです。。

堺田分水嶺2017-10

堺田分水嶺2017-11

そのあたりの解説も親切にされています

堺田分水嶺2017-12

分水嶺モニュメントまでありましたが・・・(笑)

堺田分水嶺2017-13

分水嶺は、普通は山地の尾根部にあるため、なかなか見ることができませんが、確かにこのように低標高部で見られることはとても珍しいように思いますね~。

堺田分水嶺2017-15

言われないと絶対に気づかないとも思いました・・・(^^;

堺田分水嶺2017-16

山形といえば、藤沢周平も有名です

堺田分水嶺2017-17

駅の看板も分水嶺を全面に押し出しています。。

堺田分水嶺2017-18

近接した駅舎ものどかでしたね~。。

堺田分水嶺2017-19

駅の時刻表をチラっとみると、懐かしい人が・・・(笑)
「孫」の電話に注意!のキャッチフレーズは、まさにこの方にピッタリかもしれませんね~。



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

これはすごい!!

こんな場所に日本海と太平洋の境目があるとは!
がっかり観光地とは言わせませんよ(笑)
こういうの大好きです。

No title

こんばんは~!

普通のちいさな小川が分水嶺なんですね~w(*゚o゚*)w
絶対に気づかないですぅww

でもモニュメントまであって
力を入れてるんですね(´▽`*)

そーゆーとこ見つけるテン3はナイスです('∇^d)☆!!

サスケに温かいお言葉ありがとうございまして(*´ェ`*)

No title

平坦地にある分水嶺ってことが気になって、
堺田駅周辺を調べてみたのですが、
険しい奥羽山脈の山々の狭間にある、
狭い谷のようなところになるのですね。

奥羽山脈と言えば鳩峰峠や笹谷峠のように、
大変険しい峠を越えないといけないイメージばかりでしたが、
こちらは比較的楽に越えられそうですね!

それにしても、本当に珍しいです。
低山ばかりの九州でさえ、分水嶺が低いところは見たことが無いというのに…

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

一見地味なスポットですが、なかなか珍しいですよね^^

日本海と太平洋との境目ということを意識すると、
とてもロマンがあるように思えますね(笑)

Re: No title

> ようニャンさん

こんばんは^^

案内看板がないと、絶対に気づかないですよね(笑)

最上町は、松尾芭蕉ゆかりの地であり、それに因んだ
スポットが多いですが、ここもかなり渋いですよね(^^;

Re: No title

> まつもんさん

こんばんは^^

最上町は山形県と宮城県の県境にありますので、
山間の町というところかと思います。

途中では、鳴子峡のような急峻なところもありますが、
当時ももしかすると通行は比較的容易だったのかも
知れませんね。

こういうスポットはとても珍しいと思いますが、
初めに着目した人もなかなか鋭いですよね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR