鳴子の日本こけし館(宮城県)

本日は、宮城県大崎市鳴子にある日本こけし館を^^

最近、こけしがちょっとしたマイブームということで、鳴子のこけし館に行ってみました。


日本こけし館2017-1

斜面に設置されたこけしが目印です。
結構わかり易いです^^

日本こけし館2017-2

冬期間(3月まで)は閉館しており、4月~の開館に合わせて訪れました

日本こけし館2017-3

内部は撮影禁止のため、パンフレットからの引用です。
こけしは東北特有の木地玩具で、現在は11の系統があります。
鳴子はこけしの最も古い産地ということで、こけし産地の総本山的な位置付けにあるようです。

日本こけし館2017-4

幕末期には、こけしはお祝い人形だったようです

日本こけし館2017-5

館内には、様々な著名なコレクターのコレクションが展示されていました。
ヘビーなコレクターになると、○千体もの膨大なコレクションになるそうです。。
そこまで行くと、ちょっとコワイ気もしますが・・・(^^;
因みに、高松宮殿下コレクションのこけしはデカこけしが多かったですね~。。

日本こけし館2017-6

また館内では、こけし工人さんの実演コーナーもあり、こちらは撮影OKとのことでした。
ロクロとカンナでガンガン削り→紙ヤスリ→削り→ヤスリ・・・という流れでこけしの形が手際よく作られていきます。。
やはり職人芸でしたね~、素人目にもお見事な手捌きでした^^

日本こけし館2017-7

こけしの展示館は東北各地にありますが、鳴子のこけし館は日本こけし館というだけあり、展示も充実していたと思います

日本こけし館2017-8

各系統で様々な特徴がありますが、鳴子系のこけしはオーソドックスなデザインが多いように感じましたね~。

日本こけし館2017-9

「こけしの夢」

日本こけし館2017-10

日本こけし館2017-11

日本こけし館2017-12

こけしとは関係ないのですが、こけし館の脇は深い峡谷になっていました。。
この付近では鳴子峡が景勝地として知られていますが、新緑や紅葉の時期の景観も素晴らしいでしょうね^^






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

お土産としてのこけし今はあまり
見かけなくなった気がしますが
民芸品として生き残っていくのでしょうね!
大きなこけしにびっくり!

No title

こんにちは。
鳴子は有名ですね。
こけしはお土産でもらったら、微妙ですけど(笑)
自分には1つ買うと思います。

No title

こんにちは~

鳴子こけしは有名ですね~
そう言えば、蔵王にもこけし館があったような(´▽`*)
こけしは顔がいろいろあって楽しいです

紅葉は絶景ですよね(*˘︶˘*)。.:*

テン3さんのマイブームにこけしがくるとは!
お祝いの人形だったなんて意外でした。

でもさすがに何千っていうこけしは、
ちょっと怖いですね((( ;゚Д゚)))

No title

こけしは東北を訪れた時に初めて目にしました…
というより、存在を初めて知ったのですが、
調べてみると、東北の伝統工芸品の一つのようですね。

「おしん」でお母さんから
こけしを買ってもらうシーンが特に印象に残っていますが、
舞台である山形・銀山温泉だけではなく、
東北地方では広く愛されているようで…

それぞれの地域で独特な模様や形状をしていますが、
こけしや芋煮等、文化を共有しているように思え、
それが東北全体の一体感につながっているように感じました^^

Re: No title

>midipaさん

こんばんは^^

一時期、こけしブームはあったようですが、
今はそれも落ち着き、またマニアック路線を
進んでいるようです^^

熱心なファンも多いようですので、これからも
続いて欲しい東北の大事な文化だと思います!

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

鳴子は温泉で有名ですが、色々と見どころの
ある良いところです^^

こけしはやはり、自分の好みに合うものを
チョイスしたいですよね。。

Re: No title

> ようニャンさん

こんばんは^^

鳴子こけしはこけしの中でも中心的存在ですが、
鳴子の温泉街にもまだ結構工人さんのお店が
ありましたね~。
好みの逸品を探すのが結構楽しいです(笑)

鳴子峡の紅葉も最高だと思います^^

Re: タイトルなし

>玲紀静香 さん

こんばんは^^

結構マニアック路線に脱線しているような
気もしますが、一度ハマると結構こけしの
世界も奥深いようで、なかなか面白いですよ^^

デザインによっては、かなりコワイ系も
ありますので、最初は鳴子系のような
オーソドックスなカワイイこけしがオススメです(笑)

Re: No title

> まつもんさん

こんばんは^^

こけしは全国的にあるイメージも最初持っていましたが、
意外にも、東北特有の伝統工芸品なのですよね^^

山形の銀山温泉は本当にいい雰囲気で、こけしも
ピッタリな感じがしますね~。

結構地域によってデザインが違うこともありますが、
それぞれが地域特有の文化を反映していることを
考えると、それを感じることもまた楽しいものですよね^^

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR