秋田市赤レンガ郷土館(秋田県)

本日は、秋田市赤レンガ郷土館を^^

赤れんが館(秋田市HPより)
旧秋田銀行本店として、明治42年着工、同45年に完成した建物で、昭和56年に寄贈された。秋田市では明治期の貴重な洋風建築を後世に残すべく、修復を行い、昭和60年に秋田市立赤れんが郷土館として開館した。

明治末期に完成した洋風建築ですが、現在も補修され、秋田市の主要な観光スポットの一つとしてその姿を残しています


秋田市立赤レンガ郷土館2017-1

正面から

秋田市立赤レンガ郷土館2017-2

旧秋田銀行本店本館として使われていたようですが、確かにこういう建物が元銀行と考えると、違和感がないように思えます。。

秋田市立赤レンガ郷土館2017-3

建物の沿革についての解説

秋田市立赤レンガ郷土館2017-4

早速中へ。。
やはり内装も洋風レトロな雰囲気で綺麗に手入れされていましたね~。。

秋田市立赤レンガ郷土館2017-5

秋田市立赤レンガ郷土館2017-6

暖炉もありました。富豪のアイテムです^^

秋田市立赤レンガ郷土館2017-7

伝統工芸品等の展示もありました。
赤レンガ館は、これらの展示館としても利用されています

秋田市立赤レンガ郷土館2017-8

そして2階へ・・・

秋田市立赤レンガ郷土館2017-9

2階から見る1階フロアも高級感抜群です^^
明治当初は建物の中は地域の人々にとっては別世界だったでしょうね~。

秋田市立赤レンガ郷土館2017-10

貴賓室(=VIP ROOM)もありました。

秋田市立赤レンガ郷土館2017-11

VIP ROOMの暖炉も何だか更に高級感UPしているような気がしますね~^^

秋田市立赤レンガ郷土館2017-12

明治の秋田市の写真も展示されています

秋田市立赤レンガ郷土館2017-13

当然ながら、現在とは全く違う風景です。。

秋田市立赤レンガ郷土館2017-14

また、秋田は古くから、油田があり、国産石油を産出していたようです。
場所によっては現在も原油が地表に噴出しているとこともあるようです。

秋田市立赤レンガ郷土館2017-15

赤レンガ館は秋田市出身の版画家である勝平得之記念館ともなっています。

秋田市立赤レンガ郷土館2017-16

昔の地域の人々の日常生活風景をモチーフにした素朴な作品ですが、どこか懐かしさを感じます。

秋田市立赤レンガ郷土館2017-17

銀行ということもあり、廊下の扉も厳重なものがあります

秋田市立赤レンガ郷土館2017-18

1階のフロアの脇に佇む赤ポスト

秋田市立赤レンガ郷土館2017-19

受付窓口も立派で、現在の銀行の窓口よりも遥かに立派だったようです・・・(^^;






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
こういうの大好きです。また、銀行だけあって重厚感がたまりませんね。
数年前までは明治生まれのお客様が見えていましたが、さすがに・・・

昔は銀行っていうとこんな感じで、
いい意味で緊張感がありましたね。
今はどちらかというと、フレンドリーで。
今はどんな建物でも、こういう、
重厚感な建物は建たないですね。

No title

お久しぶりです。
いつも丁寧な記事に感服します。
中々寄れずにすいません。


訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部

No title

明治時代に建てられた建物はレンガ造りの西洋風のものが多いですよね。
私も、とある地方都市の銀行だった建物に入ったことがありますが、やはり秋田銀行のようなレンガ造りでございました。しかし…その銀行跡よりこちらの方が規模が大きいように思えます。

日本にも油田があるとは…驚きました。
秋田にあるのですね〜

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

昔の銀行は、こういう特別な施設という
感じがあったのでしょうね~。。

重厚感は大分感じましたね^^

Re: タイトルなし

> 玲紀静香 さん

こんばんは^^

確かに最近では銀行員の方の対応も
とても丁寧な場合が多いように思います。

少し銀行の敷居も下がっているのかな、
とも思いますが、今以上に当時は銀行は
特別な場所だったのかも知れませんね。。

Re: No title

> 雫さん

こんばんは^^

いえいえ、いつも訪問いただき、ありがとうございます^^
また併せて応援もありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

> まつもんさん

こんばんは^^

いわゆるハイカラな建物というのは、明治時代は
最先端の建物という位置付けだったのでしょうね~。

秋田は油田が結構あったようです。
最近は原油も海外からの輸入にほぼ頼っていますが、
国産原油もあったというのは結構意外ですよね(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR