なまはげ柴灯(せど)まつり2017-part1-(秋田県)

本日は、秋田県の「なまはげ柴灯(せど)まつり」を^^

初めて参加してからなまはげにハマっていまして、3年連続の参加になります^^

秋田県の男鹿半島の年末行事として行われている、なまはげ行事を体験できる冬まつりです。
みちのく五大冬まつりの一つに数えられ、毎年多くの観光客で賑わいます。外国からのお客さんも結構いるようです。

恐らく観光ツアーが多いかと思いますが、外国からなまはげを見に来るというのもなかなか通ですよね・・・(^^;


なまはげ柴灯まつり2017(1)-1

まずはなまはげ館。まつり会場は、なまはげ館の近くにある真山(しんざん)神社ですが、なまはげ館では各地の特徴あるなまはげのお面やなまはげ文化の紹介をしています。色々ななまはげ展示があり、結構楽しいです(笑)
今年は時間がなかったので、スルーしましたが。。

なまはげ柴灯まつり2017(1)-2

まつり会場の真山神社に向かいます

なまはげ柴灯まつり2017(1)-3

「男鹿のなまはげ」提灯

なまはげ柴灯まつり2017(1)-4

なまはげ柴灯まつり2017(1)-5

境内に入ると、やはり多くのお客さんで賑わっております

なまはげ柴灯まつり2017(1)-6

お参りする人もたくさんいました

なまはげ柴灯まつり2017(1)-7

なまはげ柴灯まつり2017(1)-8

なまはげ闘魂注入的な儀式。

なまはげ柴灯まつり2017(1)-9

なまはげ柴灯まつり2017(1)-10

なまはげに扮する地元の若者に宮司さんがご祈祷を行い、その後なまはげのお面を渡します。

なまはげ柴灯まつり2017(1)-11

そのお面を付けると、なまはげになる、という流れのようです。
今年は少しいい場所で撮影することができました^^
(といいつつ、ブレブレ画像ばかりでしたが・・・(^^;)

なまはげ柴灯まつり2017(1)-13

こちらは年末に行われるなまはげ儀式の再現です。
このおじさんとなまはげさんのやりとりが結構面白かったですね~^^
コテコテの秋田弁?のため、東北の人でないと、結構聞き取れないかも知れませんが・・・(^^;

なまはげ柴灯まつり2017(1)-14

会場中心で焚かれている柴灯(せど)火ですが、丸太をガンガン燃やしているため、結構な火力です。。
消防士さんも万一に備えてスタンバっています。。

なまはげ柴灯まつり2017(1)-15

次はなまはげ踊りです。
赤鬼風、青鬼風の二人のなまはげさんが踊りを見せてくれます。
ちょっと最初からホラー風の写真になってしまいましたが、鬼のお面はやはりコワイですね・・・(^^;

なまはげ柴灯まつり2017(1)-16

なまはげ柴灯まつり2017(1)-18

色々な動きを交えながらも、しっかりシャッターチャンスは作ってくれます(笑)
この時間帯は雪が結構降っており、結構寒かったですね~。
さすがは冬の日本海、という感じでした。

なまはげ柴灯まつり2017(1)-19

なまはげ柴灯まつり2017(1)-20

青鬼さんも迫力満点でしたね~。
コワイですが、結構格好良くも見えます^^


次回に続きますm(_ _)m


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

TVでやってる情報より
重厚感のあるなまはげの神事
見ることができました!!

No title

こんにちは。
めっちゃいいのが撮れてるじゃないですか~
今の愛機はフラッシュついてないから(笑)

ナマハゲになる前の写真は貴重です。どこ行っても
外国人の方多いですね。

No title

これは迫力がありますね。
子供が泣いて逃げるわけだ。
でも、本当に良い風習だとおもいます。
全国各地に出張してきてほしいと
思っている人も多いと思います。

応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポ
チ☆彡☆彡☆彡

あの雪の中を、なまはげたちがあかりを灯して進んでいく、テン3の過去記事を思い出しました!
今年もそのシーンを楽しみにしておきますね(^-^)

Re: No title

> midipaさん

こんばんは^^

yahooニュースのトップにも出て居ましたが、
結構全国的に有名になってきたのかも
知れませんね^^

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

暗いとこも結構あるので、フラッシュは
大分役に立ちましたね~。

雪があると結構反射しますが、それもまた
雰囲気があっていいのかな、と思いましたね^^

Re: No title

> 雫さん

こんばんは^^

結構泣いている子供もいましたが、
それもまたなまはげ祭りらしくて
微笑ましいものでした^^

なまはげに扮した太鼓実演は全国的、
あるいは海外にまで精力的に活動している
ようですので、雫さんのお住まいの
地域にも講演に訪れる機会も今後あるかも
しれませんね^^

Re: タイトルなし

> 玲紀静香さん

こんばんは^^

最近は毎年恒例になりましたしね(笑)

今年もそのシーンを写真に撮ることができましたので、
後で載せますねー^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR