霞城公園と最上義光像(山形県)

本日は、山形市の霞城公園と最上義光像を^^


霞城公園2017-1

霞城公園は、最上氏の築城で、公園内にある山形城址は日本百名城にも数えられているようです。
多数の土塁、立派な堀、石垣が印象的でした

霞城公園2017-2

仙台と言えば伊達氏、米沢と言えば上杉氏、そして山形市と言えば知名度が若干下がるかと思いますが、最上氏になります。

霞城公園2017-3

霞城公園2017-4

復元されたお城もなかなか立派です。。

霞城公園2017-5

そして堀の脇には線路が通ります。。

霞城公園2017-6

霞城公園2017-7

復元された城を見ると、当時の最上氏も一大勢力だったことがわかるような気がしますね~。

霞城公園2017-8

春には桜が綺麗に咲くのでしょうね^^

霞城公園2017-9

また、城の前の広場には、最上氏の中でも最も優れた城主とも呼ばれる、最上義光公の像が建てられています。

霞城公園2017-10

このアングルが正面かな?と思ったのですが・・・

霞城公園2017-11

正面はなんだかマヌケな感じになってしまいますね・・・(^^;

霞城公園2017-12

脇から見ると、なかなかカッコイイです^^

霞城公園2017-13

ちょっとナポレオンを意識して造形されたのでしょうか

霞城公園2017-14

猫様もいました

霞城公園2017-15

山形城址では、石垣の展示もかなり充実しています

霞城公園2017-16

数がすごいので、余ったのかな?と疑ってしまいます(笑)

霞城公園2017-17

霞城公園2017-18

石垣の石を整形するときに、狙った箇所に楔を打ち込んで割るのですが、その穴(矢穴)の跡が良く見えます

霞城公園2017-19

本丸は残念ながら、閉まっていました。


春にまた訪れたい場所だと思いました^^






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

え~!閉まってたの‼
発掘調査のところも、もう一回見たいって思ってたのですが、残念(-_-)
次を期待してます♪

No title

こんにちは。
うんうん、ここは春でしょうね。
唐突にニャンコの画が出てきて癒されました(笑)

No title

こんばんは。

山形城址の復元された大手門は大きくて立派ですね!
ほとんど復元のない青葉城のある仙台からすると、羨ましい
限りですね。。。

最上義光像、教科書で見た馬に乗ったナポレオンとポーズが
似てると思ったのは自分だけでは無かったのですね!
ちょっと恰好良く作りすぎた感ありますよね~^^;

線路の写真もありましたが、密かに新幹線と在来線が
並走しているレアなスポットだったりします。

今年の春は、桜を見に行ってみたいですね。

Re: タイトルなし

> 玲紀静香 さん

こんばんは^^

そうなんですよ、残念ながらシーズンオフみたいで、
閉まってましたね~(^^;

発掘調査も行われているようで、今後の全貌解明が
待たれますね^^
また時間を置いて再訪してみたいと思います^^

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

お城と桜というのはセットになっている
ところが結構多いように思いますね^^

結構ニャンコ様が出てくることがありますが、
カワイイのでカメラを向けたくなっちゃいますね(笑)

Re: No title

>右肩さん

こんばんは^^

お城好きの人によっては復元された城は
邪道だ、と言う人もいますが、やはり復元
された城の方が見る方には楽しめるように
思いますね~。

騎乗したポーズの像は大体こういうポーズが
見た目にもカッコイイので、多いのかも
知れませんね^^

青葉城址の伊達政宗像もカッコイイと思いましたが、
こちらもなかなかでした^^

次の狙い目はやはり春でしょうね~。

No title

最上義光像など、とても素敵な写真をありがとうございます。
大阪なので、なかなか行ける所ではなく、このように見られるのは
とてもありがたいですね。
時間とお金があれば、日本各地のお城を見て回りたいと。

最上といえば、大阪では駒姫の悲劇が一番有名ですね。
可哀相に、秀次の側室の求めのために、命を落とした。
秀吉の助命の早馬があと、わずが200メートル、
処刑場まで来ていたのに、間に合わなかった。
間に合っていれば、尼になって命だけでも助かったのにと。
まだ側室になる前のことだとも。だから全くの被害者。
母親も駒姫の後を追って、自害したとも伝えられていますね。

訪問コメントありがとうございます。
応援して帰ります。ポチ☆彡☆彡☆彡

Re: No title

> 雫さん

こんばんは^^

大阪からですと、東北のお城はなかなか
見られる機会もないかと思いますので、
少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

駒姫の悲劇は知りませんでしたが、なんとも
切ない逸話ですね・・。

いつも応援ありがとうございます^^

No title

こんばんは、いつも素敵な写真、ありがとうございます。
悲しい物語を、コメントに書いて失礼しました。
あまりに可哀そうで、悔しくて、つい。
でも、ところですね、日本全国のお城を、
こんな風に紹介していただいて、感謝の一言です。
お金と時間と、労力をたくさんかけて頂いた
作品を、部屋に居ながらにして、見れるとは・・。
良い時代になたtものだと、テン3にお礼を。

時間がないときは、ポチ逃げですいません。
また寄らせてもらいます、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ヽ(≧▽≦)/応援して帰ります。
ポチ全部☆彡☆彡☆彡

Re: No title

>雫さん

こんばんは^^

良い出来事も悲しい出来事もあったかと
思いますが、そういう歴史的背景を踏まえた上で
お城を見ると、色々と感じることができるかと
思います。

記事を楽しんでいただければ、作る側としても
とても嬉しいことです、こちらこそありがとうございます^^

いつも応援もありがとうございますm(_ _)m
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR