天童市将棋資料館-スターウォーズの駒展示-

本日は、山形県天童市の将棋資料館を^^

天童市といえば、全国的にも将棋の駒の産地として有名ですが、やはりと言いますか、将棋の駒に関する資料館があります。


天童市将棋資料館2017-1

場所はJR天童駅の駅ビル?にあります

天童市将棋資料館2017-2

上手いのか、そうでもないのか・・・

天童市将棋資料館2017-3

早速入ってみます^^

天童市将棋資料館2017-4

入るといきなり、スターウォーズの駒が!
ねぶたのスターウォーズもありましたが、こちらでも作られていたとは・・・(^^;

天童市将棋資料館2017-5

将棋の駒は、それぞれ役割がありますので、どの駒にどのキャラクターが、、というのはちょっと気になりますね~

天童市将棋資料館2017-6

とは言ってもあまりキャラクターには詳しくないのですが、ダースベイダーは角ですか。。
敵軍の歩兵は、仮面ライダーですとショッカーでしょうね~。

天童市将棋資料館2017-7

金のロボットは金でしょうね・・・(笑)

天童市将棋資料館2017-8

ヨーダは銀

天童市将棋資料館2017-9

天童市の一大イベントの「人間将棋」のジオラマもありました。

天童市将棋資料館2017-10

全国ニュースにもなるイベントです。まだ一度も行ったことがないのですが、来年あたりチャンスがあれば行ってみたいですね^^

天童市将棋資料館2017-11

天童市将棋資料館2017-12

天童市将棋資料館2017-15

内部は撮影禁止のため、パンフレットのスキャンを。。
色々な駒が展示されていました

天童市将棋資料館2017-13

駅前のタイルもしっかりと将棋をモチーフにしています

天童市将棋資料館2017-14

最近の7大タイトルは、ほぼ渡辺明さんと羽生さんで取りあっているようです。



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

なぜ、スター・ウォーズがあちらこちらに(笑)。
これはヨーダの陰謀?
ヨーダが銀っていうのが、つぼにはまりました(^-^)
聖の青春、読もうと思ってすっかり忘れていた!

No title

こんにちは。
将棋の産地は有名ですね。
子どもの頃、ルールに詳しくないのにNHKの中継よく見ていました。
パチンという音が心地よかったから(笑)

No title

このな将棋の駒があるんですね、始めて知りました。


訪問ありがとうございました。また来ますね。
応援。。

No title

天童と云えば、将棋
だけど
子供の頃、将棋少年だった身としては
スターウォーズの将棋駒は
ちょっと馴染みませんねぇ
軍事将棋的にすれば抵抗はなかったのに…

Re: タイトルなし

>玲紀静香 さん

こんばんは^^
恐らく、去年のスターウォーズ公開のタイミングで
作られたものかと思いますが、結構引き延ばして
まだまだ展示する気満々だったように思いますね~(笑)
聖の青春、私も映画か書籍で見たいと思っていましたが、
まだ手が付いていない状態です・・・(^^;

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^
子供のころは将棋が強いのはちょっとした
ステータスでしたよね(笑)
最近は頭を使うのが億劫でなかなか
やれないですが、NHKの解説は小さい頃
わけもわからず見て居た記憶はあります(笑)

Re: No title

> 雫さん

コメントいただき、ありがとうございます^^
将棋の駒は、結構歴史もあり、奥深いものだと
思いましたね~。
また訪問いただければ幸いです^^

Re: No title

> umziziouさん

こんばんは^^

スターウォーズの公開に合わせて日本の
伝統モノとコラボ作品が多くできたようですが、
その一つだと思います。。

確かに実戦的ではないのと、ネタ感は強いですよね・・(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR