宮城縣護國神社(宮城県)

本日は、仙台市の青葉城址にある、宮城縣護國神社を^^

宮城縣護國神社由緒(上記リンク先より引用)
 明治天皇の思し召しにより明治維新から大東亜戦争に至るまで、幾多の戦役でわが国の平和と繁栄を念じつつ、尊い生命を御国に捧げられた郷土出身者の御霊を祀る。
 明治37年8月27日ここ仙台城(青葉城)本丸城址に招魂社として創建され、昭和14年内務大臣指定護國神社となり、昭和20年7月仙台大空襲の戦火により社殿施設を全焼したが、戦後多くの困難を乗り越えて現在の姿に復興した。
 現在、宮城県出身戦歿者をはじめ、元第二師団管区(福島、新潟、山形の一部)戦歿の御祭神五万六千余柱を御祀りしている。



宮城縣護國神社2016-1

これまでにも何度か訪れた場所ですが、久しぶりに訪れるとまた少し新鮮味があります

宮城縣護國神社2016-2

仙台城(青葉城)の石垣も震災で被災しましたが、現在は復旧しています。
こちらも改めて見ると、結構な高さです。。

宮城縣護國神社2016-3

宮城縣護國神社2016-4

宮城縣護國神社2016-5

仙台でも主要な観光スポットでもあるためか、結構賑わっていました

宮城縣護國神社2016-6

宮城縣護國神社2016-7

鎮魂の泉

宮城縣護國神社2016-8

宮城縣護國神社2016-9

宮城縣護國神社2016-10

ミッドウェー海戦の特別資料展示もありました。

宮城縣護國神社2016-11

青葉城址の展望広場も、震災で被害がありましたが、綺麗に整備されていました^^

宮城縣護國神社2016-12

宮城縣護國神社2016-13

昭忠塔や伊達政宗騎馬像も健在です

宮城縣護國神社2016-14

伊達政宗像は、シルエットがカッコイイですね~^^

宮城縣護國神社2016-15

展望台から見る街並みもいい景色でした
(天気はイマイチでしたが・・・(^^;)






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

石垣、大きさにびっくり‼
大坂城並みだったかもしれないですね。

仙台市に行きたい場所があるんで、
そちらにも寄りながら、この石垣も(笑)
また東北にも遊びに行きたいな😃

No title

こんにちは。
クリスマスということで・・・



伊達正宗キターーーー(笑)

立ち姿がかっこいいです。
こうやって見ると、仙台はけっこう都会ですよね。

No title

立派な神社ですね

仙台を訪れた時
確か青葉城とか伊達正宗像は
見た記憶がありますが
何故か、護国神社には寄らなかったですねぇ
勿体ないことをしました

No title

こんばんは〜

青葉城址私も先月行きましたぁ〜
近くにあるのに実は行った事無くて(*´ω`*)

テン3さんが行った時は
武将隊いませんでしたか?
私はたくさんおもてなししていただきました(〃∇〃)

伊達政宗公の像は
カッコいいですよね〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

Re: タイトルなし

> 玲紀静香さん

こんばんは^^

青葉城の石垣は、高さもあり、下から見ると
結構な高さを感じます。。
大坂城も大きかったと思いますが、石垣の高さでは
いい勝負できているかもしれませんね^^

仙台にも是非お越しください^^

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

クリスマスといえば、やはり伊達政宗ですよね(笑)

高台から見ると、結構仙台って都会だなぁ、、
と感じますね~。
札幌には及びませんが、東北で一番の都市だけのことは
あると思います^^

Re: No title

> umizizouさん

こんばんは^^

東北の護国神社の親分的な神社なのだと
思いますが、戦死者を祀る雰囲気はとても
出ていた神社でした。

青葉城を目的として行くと、必ず近くは
通りますが、あまり目につかないかも
しれませんね(^^;

Re: No title

> ようニャンさん

こんばんは^^

青葉城はいつも混雑しているイメージが
あり、頻繁には足が向かない場所ですが、
久しぶりに訪れると懐かしさを感じましたね~。

武将はうろ覚えではありますが、確かいたような気がします(^^;
武将のおもてなし、会津の鶴ヶ城でもありましたが、
お客さんとしてはいい思い出になりそうですね^^

伊達政宗のシルエットは本当にカッコイですよね!
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR