白虎隊自刃の地飯盛山~さざえ堂(福島県)

本日は、会津白虎隊自刃の地として知られる飯盛山とさざえ堂をm(_ _)m

白虎隊十九士の墓について(会津若松観光ナビより引用)
戊辰戦争(1868-1869年)のおり、16~17歳の少年たちで編成された白虎士中二番隊20人が戸の口原合戦場から退却し、滝沢峠の間道を通り、戸の口堰の洞門をくぐり飯盛山に辿り着くと、鶴ヶ城の天守閣は黒煙の中に見え隠れして、「城は陥落したか、今は主君のために殉じよう」と、全員が自決しました。
20名のなかで1人だけ生き残った 飯沼貞吉 によって、白虎隊の忠義と悲運の物語は広く人々に知られるところとなりました。



白虎隊飯盛山2016-1

会津地方にはこれまで何回か訪れていたのですが、飯盛山は今回が初めての訪問でした

白虎隊飯盛山2016-2

山の中腹に白虎隊の碑や墓地があります。

白虎隊飯盛山2016-3

白虎隊飯盛山2016-4

上ってみると、会津若松市街が一望できます^^
なかなかいい眺めです

白虎隊飯盛山2016-5

飯盛山の中腹にはちょっとした広場があり、斜面に墓地が並びます。
ちなみに、正面の鷲の碑はローマ市から1920年代に贈られたものだそうです。
白虎隊の悲劇は、海外にも知られていたようです。

白虎隊飯盛山2016-6

広場には、数々のお墓があります

白虎隊飯盛山2016-7

正面に見える場所で白虎隊20名が自刃し、うち1名は救助されたようです

白虎隊飯盛山2016-8

白虎隊飯盛山2016-9

今から150年程前は、16~17歳の少年達も命を懸けて戦っていたことを考えると、何とも言えない気持ちになります。。
平和な時代に生まれたことに感謝せねば、、と感じましたね。。

白虎隊飯盛山2016-10

もう一つの見どころは、【さざえ堂】です

白虎隊飯盛山2016-12

白虎隊飯盛山2016-11

こちらの建物は、同じ道を通らずに入口から入って最上部まで上り、出口に降りてくることができるのが特徴のようです。。
ちょっとカラクリのようなユニークな建築物ですが、『だから何?』いう感じもしないでもないような・・・(^^;
試しに入ってみました

白虎隊飯盛山2016-13

階段ではなく、スロープを上り、そして降りてきます。。

白虎隊飯盛山2016-14

どういう仕掛けなのかは、頭で考えてもわかるようなわからないような、モヤっとした感じでしたね・・・(^^;
DNAのらせん構造のようなイメージでしょうかね?
まあ、あまり考えないことにします(笑)






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
いやいや、おもしろいですよ。木造でそんなスロープ
見たことがありません。
お客様で1人だけ会津若松出身の方がいらっしゃるので
お顔が思い浮かびました。

No title

16~17歳位で、国を憂えて
行動するなんて,今の若者には考えられないですね
平和な時代は幸せだけど
でも、平和ボケの若者が多い現状も
困ったものです

さざえ堂
外観、構造、訳の分からん建物ですね
今にも壊れそうだけど、大丈夫なんですかね

さざえどう。
私も不思議な建物だと思って行きました。
複雑な後味が残ったのを思い出します。

自刃の地は辛くて・・お城逃げるように去りました。

あ、お城を文字は消して読んで下さい(笑)

No title

こんにちは
今年七月に福島県へ行きました。
飯盛山には行きたかったのですが、時間がなく心残りでした。


Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^
木造のカラクリのある建物というのも
結構珍しいものですかね^^
会津若松出身の方ですと、恐らくこの
あたりのことはよく御存知でしょうね^^

Re: No title

>umizizouさん

こんばんは^^

明らかに今の時代では考えられないことですよね。。
平和な時代が当たり前に感じられますが、少し
昔では戦争が当たり前の時代があったことを
考えると、複雑な気持ちになります。

さざえ堂は外見も中も古いですが、一応
メンテナンスはしていると思いますので、
大丈夫かと思いますが、不思議な建物でしたね(^^;

Re: タイトルなし

> 玲紀静香さん

こんばんは^^

入って出てきて400円・・・
高いような気もしないでもないような・・・
的な複雑な気持ちはありましたね~(笑)

自刃の地は今では観光地となっていますが、
ここであった悲劇は後世に伝えていくべき
歴史だと思いました。

Re: No title

> yurusaさん

こんばんは^^

福島は私もそれほど頻繁に訪れては
いませんが、結構見どころがあって
面白いですよね^^

また機会がありましたら、是非訪れて
みてください^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR