袋田の滝(茨城県)

本日は、茨城県の袋田の滝を^^

袋田の滝は、日本三名瀑(日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」、奥久慈の「袋田の滝」)の一つに数えられております。


袋田の滝2016-1

袋田の滝2016-2

滝までは駐車場から歩いて向かいますが、「昔は今より遥かににぎわっていたんだろうなぁ。。」という雰囲気がありました。
そして滝までの入口がよくわからず、少し迷いました・・・(^^;

袋田の滝2016-3

袋田の滝2016-4

滝の展望台へは、なんと、トンネルを通ります。
もう少しで開通40周年ですね~。

袋田の滝2016-5

トンネルを進むと・・・

袋田の滝2016-6

その先には、下段の展望台があります^^
トンネルを抜けると、そこは滝だった・・・
小説のワンフレーズのようでした^^

袋田の滝2016-7

袋田の滝2016-8

しかし、滝がこれほど間近で見られるというのもなかなかないと思いますが、
マイナスイオンもすごい量を浴びられると思います^^
長時間浴びると、ビショ濡れになりそうですが・・・(^^;

袋田の滝2016-9

水量も十分で、迫力満点でした!

袋田の滝2016-10

次はトンネル内のエレベーターで上段の展望台へ向かいます。

袋田の滝2016-11

袋田の滝2016-12

上段の展望台もこれまたすごい!
滝の全景が見えます

袋田の滝2016-13

展望台から上を見ると、断崖絶壁になっています。
相当硬い岩盤なのでしょうね~。

袋田の滝2016-14

斜め下から滝を見られるポイントもあります。
各アングルでも印象が違ってくるように思います^^

袋田の滝2016-15

ちなみに下段の展望台はこんな感じです。展望台は滝の正面にあり、最高の位置取りです^^

袋田の滝2016-16

雪の時期紅葉の時期もまた違った景観が楽しめることと思います^^






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

私もかなり昔
行った記憶があります

近くまで行けるので
滝の写真、いいものが撮れますよね
紅葉の季節は更に良さそうです

懐かしいの袋田の滝♪
大きいですよね!
滑り台のような滝(笑)

No title

こんばんは。
これはすごい!!!
これだけ横に広い滝も珍しいのではないでしょうか。
四国は細~い滝しかないですよ。

No title

おはようございます!
数あるトンネルの中、出口を滝が見える
場所があるのに驚きました!
きっとトンネル内を聞こえる滝の音に
見る前からワクワクしてきそうです!!

Re: No title

>umizizouさん

こんばんは^^

思った以上に近くまで寄れたので、
とても印象に残りましたね~。
こういうトンネルから展望台に
アクセスする方法もいいものですね^^

Re: タイトルなし

> 玲紀静香さん

こんばんは^^

近くでこれだけの大きい滝を
見られるのはなかなかないと
思いますが、インパクト大でしたね~。

本当にすべり台みたいですよね^^

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

広い岩盤を流れる滝は、華厳の滝や
那智の滝とはまた違った風景を楽しめる
感じがしましたね^^

四国は山からの水の供給量が少ないと
言う理由もあるのかも知れませんね(^^;

Re: No title

> Midipaさん

こんばんは^^

こういう場所はなかなかないでしょうね~。
私も始めてだったと思います。

滝の音が見える前から聞こえるのも
また面白いものですよね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR