常陸国出雲大社(茨城県)

本日は、茨城の出雲大社を^^

こちらは常陸国出雲大社(ひたちのくにいずもたいしゃ)という名前で、本家島根の出雲大社より、平成4年12月4日に御分霊を御鎮座したようです。
要するに、暖簾分けのようなイメージなのでしょうか。


常陸国出雲大社2016-1

天気はイマイチでしたが、大きな「出雲大社」の看板がありました。

常陸国出雲大社2016-2

ご祭神は、「大国主大神」ですが、「だいこくさま」と読むとちょっとイメージが変わってくるような・・(笑)

常陸国出雲大社2016-3

大きめの鳥居。天気が悪いからか、参拝客は少なったですね。。

常陸国出雲大社2016-4

早速本殿へ。。

常陸国出雲大社2016-5

常陸国出雲大社2016-6

やはり出雲大社といえば、「デカいしめ縄」というイメージがありましたが、こちらのしめ縄もビッグサイズです!

常陸国出雲大社2016-7

しかも、よく見ると、しめ縄の先端には結構お賽銭が差し込まれています・・・(^^;
柱の亀裂にお賽銭、というのも見たことがありますが、こういうのもご利益があるのでしょうかねぇ。。

常陸国出雲大社2016-8

祀られている神様でしょうか?
ビック○マンのピカピカシールに出てきそうですが・・・(笑)

常陸国出雲大社2016-9

本殿

常陸国出雲大社2016-10

常陸国出雲大社2016-11

大国柱。
とても立派な柱です。。
さすがにここにお賽銭をはめ込む猛者はいなかったようです。。

常陸国出雲大社2016-12

この大きさを見ると、よく吊るしたなぁ。。と、何か感心してしまいます。

常陸国出雲大社2016-13

高台にあり、そこからの眺めものどかでいいものでした^^











ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
おーしめ縄が迫力ありますね
かなりの重量感でせまっってきます!

No title

こんばんは。

茨城にも出雲大社があるのですね。
シンボルの大きなしめ縄まで再現して、なかなか気合が入って
いる感じですね。

>ビック○マンのピカピカシールに出てきそうですが・・・(笑)
そう言われると、もうシールにしか見えなくなってしまいました(笑)

No title

こんにちは。
西日本まで遠征されていたのかと思いました!
ここも注連縄はどっしりと迫力がありますね。

こんにちはです(^-^)

しめ縄に押し込むお賽銭、
落ちてきたらと思うと怖いので私はできません。



Re: No title

>Midipaさん

こんばんは^^
しめ縄もここまで大きいものは見たことが
なかったので、迫力は感じましたね~。
本家もいつかは行ってみたいものです^^

Re: No title

> 右肩さん

こんばんは^^

出雲大社の支社的なところは、日本全国に
あるようですが、このしめ縄は見事でしたね~。

この髪型といえば、ビッ○リマンの王子と
いう印象しかないですよね(笑)

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

本家はまだ残念ながら訪れていないのですが、
いつかは遠征したいものです^^

このくらいのサイズですと、着脱も結構
大変そうですよね^^

Re: タイトルなし

> 玲紀静香さん

こんばんは^^

確かに、下向きのところですので、
落ちてくる可能性もありますね(^^;

そうすると、逆に御利益が心配ですよね(笑)

見えなくなるくらいしっかり差し込む人も
いるのかも知れませんね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR