筑波実験植物園-サボテン展示等-(茨城県)

本日は、筑波実験植物園のサボテン展示等について紹介します^^

筑波実験植物園は、国立科学博物館の研究施設で、世界各国の植物を収集、育成しており、施設内には、筑波実験植物園と標本庫があるようです。絶滅危惧種を中心とした植物多様性保全を目的とした研究が行われているとのことです。


筑波実験植物園2016(1)-1

こちらから入場するのですが、植物園はとても広大な敷地となっています

筑波実験植物園2016(1)-2

植物園の中に入ると、日本ではないような風景になります。。

筑波実験植物園2016(1)-3

まずはサボテンコーナー

筑波実験植物園2016(1)-4

筑波実験植物園2016(1)-5

筑波実験植物園2016(1)-6

様々な見たこともない多数のサボテンが育てられています。。
行ったこともないのですが、「アリゾナってこんな感じなのかな…?」と感じましたね~。

筑波実験植物園2016(1)-7

見方を変えると、海中生物のようにも見えますが・・・(^^;

筑波実験植物園2016(1)-8

背の高いサボテンも結構ありましたが、木のようなサボテンはほとんど見たことがないため、ちょっと驚きましたね・・・(^^;

筑波実験植物園2016(1)-9

筑波実験植物園2016(1)-10

こちらはサバンナに生えていそうな木ですが、形状がとてもユニークです。

筑波実験植物園2016(1)-13

筑波実験植物園2016(1)-11

筑波実験植物園2016(1)-14

根についての解説・展示。
こういう展示は科博らしいように思います。。

筑波実験植物園2016(1)-15

こういう一見変わった根にも、こういう形になった理由があるのですね~。。
勉強になります。

筑波実験植物園2016(1)-12

熱帯の植物コーナーで実がなっていましたが、バナナ・・・でしょうか?

筑波実験植物園2016(1)-16

日本ではなかなか見られない植物がたくさんあり、大人も子供も楽しめる施設だと思いましたね~^^
(ちょっとマニアックですが・・・(^^;)


続きますm(_ _)m






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
私もこんな植物園見るの大好きです。

でも、根の解説は初めて見ました。
そうやって必死で生きているのですね。

No title

つくばと言うと、筑波山や宇宙センターのイメージが強いですが、
実験に使用されている植物の展示場もあるのですね!
初めて知りました。

植物の根について詳しく解説されているところを見ると、
学術研究都市つくばらしいな、と感じます。

それにしてもこれだけ珍しい植物を集められると、
見るもの見るもの一つ一つに対して、
その形状のユニークさに
驚かされそうです

そこもまた、知的好奇心を刺激して
面白そうな場所ですね^^

No title

筑波に、こんな施設があるとは
知りませんでした
地味だけど
面白そうですね
サボテンなんか、熱帯に行かないと
なかなか見られませんからねぇ

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
植物園は、予想以上に知らない植物も
多数あり、とても楽しめましたね^^
根や葉、幹などもそれぞれの形がありますが、
生きるために現在の形になったのでしょうね。

Re: No title

> まつもんさん

こんばんは^^

宇宙センターや万博施設、その他にも
様々な研究分野と関連展示があり、
色々回るだけでも十分に観光になると
思いましたね~。

科博の研究施設ということもあり、
植物について、来客に理解がしやすいような
とても工夫された展示という感じがしました。
また行ってみたいと思える施設でした^^

Re: No title

> umizizouさん

こんばんは^^

結構マニアックなように思いますが、
以外と勉強になり、かつ非日常感を
味わえる楽しい施設でしたね~。

科博のコレクションは、やはり素晴らしいと
感じました^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR