石ノ森漫画館(宮城県)

本日は、宮城県石巻市にある石ノ森漫画館を^^

石ノ森漫画館は、サイボーグ009やキカイダー、仮面ライダーの作者として知られる石ノ森章太郎先生の漫画を通じて、石巻市の中心市街地の町おこしをしていくことを目的として2001年にオープンしました。

旧北上川の河口付近の立地ということもあり、2011年3月の東日本大震災の際の津波により、壊滅的な被害を受けましたが、現在はリニューアルされ、2012年11月に再オープンして現在に至ります。


石の森萬画館-1

とても目立つ外観が漫画館のイメージにピッタリのような気がしましたね~。

石の森萬画館-2

石の森萬画館-3

石の森萬画館-4

石の森萬画館-5

入口には、石ノ森先生の代表作のキャラクター達が勢ぞろいしています^^
とはいえ、仮面ライダーは1号~RXくらいまでは小さい頃見ましたが、ロボコンやサイボーグ009は漫画の原作も見たことがないので、いつかは見たいと思っていますが・・・(^^;

石の森萬画館-6

石ノ森漫画のキャラクターが描かれたコインロッカー

石の森萬画館-7

著名な漫画家さん達の手形展示もあります。
個人的には、楳図かずお先生の手形がツボでしたね~。
ぐわしのポーズではなく、普通にパーの手形でしたね(笑)

石の森萬画館-8

石の森萬画館-9

石の森萬画館-10

漫画館の中は、有料区間は残念ながら撮影禁止でしたが、入口付近の無料区間にも石ノ森漫画の展示がたくさんあります。ファンはたまらないでしょうね~。

石の森萬画館-11

石の森萬画館-12

石ノ森先生もあのトキワ荘で創作に励んでいたそうです。

石の森萬画館-13 石の森萬画館-14
石の森萬画館-15 石の森萬画館-16

各作品のキャラクターを見ると、結構な数の作品を残されたことがわかります。
まさに宮城が誇る偉人ですね^^

石の森萬画館-17

震災前後の状況。
旧北上川の河口の中州に立地していますが、さすがにこの場所では被害を免れることはできませんでした。。

石の森萬画館-18

周辺はまだ震災の被害の痕が残りますが、徐々に復興は進んでいることを感じます

石の森萬画館-19

石の森萬画館-20

漫画館周辺には、石ノ森漫画のキャラクターモニュメントが配置されていました。
新潟では水島新司先生のキャラクターが配置された「水島新司ロード」がありましたが、石巻では、「石ノ森章太郎ロード」がありました。このあたりもまた時間があったらゆっくりと散策してみたいと思いました^^







ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
建物も未来的ですねー
憧れの漫画家館行ってみたいものです
ワクワクしそうです
現実の世界はまだまだ追いついていないような。。
未来の話を書いてたとは
そう考えるとすごい想像力を持った人なんだなー
って
自由に動ける意志を持ったロボッタたちは
いつごろ実現するのでしょうね。

No title

こんばんは。
自分よりもう少し上の世代なんですよね~
ロボコンが石ノ森作品とは知りませんでした。

「ロボコン0点!」しか記憶にありません(笑)

No title

石ノ森章太郎というと
思い出すのはやはり仮面ライダーですね
漫画もそうですが
テレビの実写版もよく見ました

それにしても
各地域毎に
漫画家の巨星の展示館が作られているのですね
やはり、漫画王国、日本ですね

Re: No title

> midipaさん

こんばんは^^

建物も漫画館ということで、そのイメージに
合わせてデザインされたと思いますが、
インパクトのあるいい建物ですよね^^

石ノ森先生の時代は今も愛される作品を
残された偉大な漫画家が多かったですし、
やはり漫画は世界に誇れる文化だと思いましたね~。

昔描かれた漫画の世界が何十年か後に
実現する日が来るのでしょうかね^^

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

私も、石ノ森漫画といえば、仮面ライダーですが、
年代によっては馴染みの作品も違うのでしょうね~。

そういう意味では、年代問わず楽しめる場所なのかも
しれませんね^^

Re: No title

> umizizouさん

こんばんは^^

仮面ライダーは、小さい頃からテレビで
楽しみに見て居ましたね~。
国民的人気漫画だったのでしょうね^^

藤岡弘が懐かしいです(笑)

まさに漫画王国日本ですね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR