仙台やきものフェアin夢メッセ宮城

本日は、今週末に開催されている仙台やきものフェアを^^

第5回目を迎えるとのことですが、こういうクラフト市というのはとても好きで、見て回るだけでも十分楽しめるのがいいですね^^


仙台やきものフェア2016-1

仙台やきものフェア2016-2

会場の夢メッセ宮城。
骨董市等も定期的に開かれているようです。

仙台やきものフェア2016-3

入場料500円を払い、早速中へ。。
七夕祭りもそろそろ近づいてきたこともあり、七夕も飾られていました^^

仙台やきものフェア2016-4

仙台やきものフェア2016-5

全国から集まった作家さんがブースを出しており、様々な焼き物を見て購入することができます

仙台やきものフェア2016-6

笠間焼、益子焼、備前焼、萩焼、有田焼、常滑焼、信楽焼・・・・、と、挙げればキリがないですが、とりあえずは一通り見て回ります

仙台やきものフェア2016-7

様々な出展者さんの作品展示コーナーも多数ありました

仙台やきものフェア2016-8

仙台やきものフェア2016-9

私が最も好きな備前焼の展示もたくさんありました^^
馬の陶器はかなりリアルな造りでしたね~。
カレー皿も欲しかったですが、今回は自重しました・・・(^^;
備前焼のブースも多かったですが、自然釉のシンプルな模様は本当に好きですね~。

仙台やきものフェア2016-10

大きなツボもいいですが、結局邪魔になりそうなので、こちらも自重です。。

仙台やきものフェア2016-11

芸術作品集。
チューブワームみたいな作品は存在感抜群でしたね^^

仙台やきものフェア2016-12

伊万里焼のねぶた皿。
ねぶたが題材にされた皿というのも面白いですね~。

仙台やきものフェア2016-13

こちらは長崎の臥牛焼。初めて聞きましたが、宇宙を思わせるデザインは引き込まれるようです。

仙台やきものフェア2016-14

こちらは陶器ではないですが、三陸特産の硯に使う粘板岩(スレート)に画を入れた石板画です。板状に割れる性質と割れた面にできる模様を活かした絵がとても美しいです。。

仙台やきものフェア2016-15

世界の陶器展示でノリタケブースもありました。


色々見て回ると何点か素晴らしい作品に出会えるのですが、結局信楽焼の急須を買って終わりました・・・(^^;




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
今日はまたシブい記事ですね(笑)
学生時代は岡山で過ごしましたので、備前焼にも
何となく親しみを覚えます。

No title

焼き物にもこんな世界があるとは…
私にはとても敷居の高いものだと感じていましたが、
私にも理解できそうなものが展示されて、興味が出てきました^^

伊万里焼ですか…
伊万里には訪れたことはないですが、確か有田焼を伊万里港から出荷していたから、いつしか伊万里焼と呼ばれるようになったという話があったと記憶しています。

有田焼は現在、日本有数の伝統工芸品ですから、伊万里にも訪れようと思います。(佐賀県は私自身、ゆかりのある地なので特に)

No title

結構充実したフェアのようでしたね
中でも、石板画、いい味出していますね

焼き物は観て楽しむものと
使うものに分かれますね
いざ、買うとなると
やはり実用性になってしまいますよね
大きな壺なんて、置く場所ないですからね

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
一度は備前焼の本場、岡山に行って
じっくりと備前焼を楽しみたいですね~。
他にも倉敷の街並み等の観光も楽しそうですね^^

Re: No title

> まっつんさん
こんばんは^^
焼き物は高価なものからリーズナブルなものまで、
幅広く販売されていることが多いので、
気軽に見て回ることができますよ^^
特に最近はクラフトフェア等の作家さんの
作品の展示販売会も頻繁に開かれていますし、
見て回るだけでも十分楽しめますね~。
有田焼や伊万里焼も全国的に有名ですよね。
九州は私も訪れたことがないので、そちらにも
いつかは是非行ってみたいですね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
石板画は材質もそうですが、そこに
描かれる画もまた、とても美しく
幻想的なので、とても魅かれましたね~。
陶器も本来は実用のためのものだと
思いますので、買ったらどんどん使った
方がいいのでしょうね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR