山寺 立石寺~2016 (山形県)

本日は、久々の山寺を^^

今年もGWに訪れましたが、やはり上まで上るのは大変でしたね~。。
前回と同じく、運動不足を感じさせられました(^^;




山寺2016-1

山形随一の観光スポットでもあり、たくさんのお客さんで賑わっていました^^
やはり晴れた日に訪れるのが最高ですね~。

山寺2016-2

山寺2016-3

麓にある本堂(根本中堂)。

山寺2016-4

そして山寺と言えば、「俳聖松尾芭蕉」像
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」は有名です。

山寺2016-5

そして芭蕉の弟子の「曾良」像

山寺2016-6

山全体が一つの寺院となっており、昔からの僧侶達の修行の場となっていたのですね~。

山寺2016-7

参道を上る途中に見える反立つ岩壁

山寺2016-8

そしてなんとかたどり着いた頂上。
正面の岩壁にもお堂が見えますが、造るのも命がけだったでしょうねぇ。。

山寺2016-9

山寺2016-10

山寺2016-11

斜面にこれだけの建物を造るのも並大抵のことではなかったでしょうねぇ。。

山寺2016-12

頂上から眺める景色は絶景です^^

山寺2016-13

ところどころで見られる立入禁止エリア。
現在も山寺が厳しい修行の場所でもあるということがわかります。



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

山寺、暑い中登るのは大変だったと思います。。。
お疲れ様でございました。

自分は、数年前に1回だけ行った事があるのですが、
上の方の寺院が工事中でした・・・
今回記事を拝見して思い出しました、また行きたくなりました^^

No title

こんにちは。
まさに絶景ですね。
木の手すりを入れているのがとてもいいと思います!
どうやって作ったのでしょうね~

No title

山寺、うん、懐かしいですね
私も昔、行きました
というより登りましたですかね(笑)

こんな険しい山の上に
どうして?と思いますね
まあ、修行するにはいいのかも知れませんが…

No title

こんばんは〜

山寺、一度行ってみたいと思ってたんですよ〜
(近いくせにね^^;)

なにかの記事て、ライトアップしてるのを
見たような…
それがとっても綺麗で(人´∀`).☆.。.:*・゚
でも、夏はやめときます(ノ´∀`*)ゞ
体力があやしいのでwww

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
まだ少し暑くなる前でしたので、なんとか
のぼれましたが、今の時期はかなりつらいと
思います・・・(^^;

現在は工事も大方終わり、展望台からの
眺めも素晴らしかったですので、
是非再訪していただければと思います^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
下からは結構な上りですが、
展望台からの眺めは絶景でしたね~^^
恐らく建造時は、下から資材を運んだか、
索道のようなものを作って運搬したかですが、
いずれにしてもかなりの手間がかかっている
と思いますね~。

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
山形観光ではまずここは
外せないですよね^^
ただ、結構登れずに諦めている
人もいたようですので、少し気合を
入れる必要はありそうですよね(^^;
修行の場所として適していたのと、山自体が
信仰の対象となっていたためかもしれませんね。

Re: No title

> ようニャンさん
こんばんは^^
山寺は山形では最も有名な観光スポットの
一つかと思いますが、その分、結構混雑は
しますね~。
涼しくなってからの朝一訪問が一番楽に
上れるかと思いますので、是非訪れて
みてください^^
夏は大分キツイので、裂けた方が無難でしょうね~(笑)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR