網走刑務所 監獄博物館(北海道)

本日は、昨年秋に訪れた網走監獄博物館を^^

北海道の道東に位置する網走といえば、網走監獄が有名かと思います。




以前も道東を訪れたときに行ってみたのですが、過去2回は閉館時間ギリギリ間に合わず入れなかったということで、3度目の正直でやっと入ることができました^^


網走監獄2015(1)-1

やっと入場できると思うと、灌漑深いものがありましたね~(ちょっと大げさですが・・・(^^;)。

網走監獄2015(1)-2

過去2回はこの立派な門に阻まれたわけですが。。
早速中へ入ってみます。。

網走監獄2015(1)-3

北海道といえば、赤レンガというイメージ通りの門構えです

網走監獄2015(1)-4

入口には五寸釘寅吉の像があります。。
鬼平犯科帳みたいなニックネームですかね(笑)

網走監獄2015(1)-5

監獄内へ入っていきます

網走監獄2015(1)-6

今度は看守像が。。

網走監獄2015(1)-7

監獄の中の建物は基本的に洋風建築だったようです。

網走監獄2015(1)-8

網走監獄2015(1)-9

資料館の中では、網走監獄の歴史を学ぶことができます。
投獄された人達には開拓のための過酷な重労働が課せられたようです。

網走監獄2015(1)-10

監獄歴史館へin

網走監獄2015(1)-11

まさに刑事ドラマで見るような囚人部屋でした

網走監獄2015(1)-12

当時の冬の写真を見ると、本当に何もないところからのスタートだったことが感じられます。。

網走監獄2015(1)-13

「これが網走監獄だ!」
道東だけでなく、北海道の広い範囲で囚人労働者が使われていたことがわかります

網走監獄2015(1)-14

当時の様子の再現シーン

網走監獄2015(1)-15

当時の再現シーンは、外にもありました。
馬も当時は貴重な労働力だったのでしょうね~。


次回へ続きますm(_ _)m


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おお有名な場所ですね^^
有名すぎて博物館まであるとは
ちょっと驚きました!
リアルな人形にもびくりしそう
北海度の開拓に囚人たちも一端を担ってたんですね。

No title

再現って大変ですよね、しかも出来もいいですね。

No title

私なんか網走刑務所というと
やはり映画
"健さん"です
「網走番外地」シリーズですねぇ
ほとんど見ましたよ
まあ、刑務所の中は
映画と実際とでは違うんでしょうが…

No title

こんばんは。
あまりにも有名ですが、実はどんな風景なのか全く知りませんでした。
囚人を使って開拓したとは驚きです。

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
網走といえば、監獄というくらい
有名なところだったため、やっと
中へ入れて良かったです(笑)
内部の広さもそうですが、開拓の
歴史も少しは勉強できました^^

Re: No title

> マイベイさん
こんばんは^^
結構リアルに造られていましたので、
頑張って再現されたのだと思います^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
やはり健さんですか~。
少し聞いたことはありますが、
網走番外地シリーズは見たことがなかった
ため、いつかは八甲田山とともに
見てみたいですね~。

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
名前は全国的に知られていますが、
内部がどうなっていたかは、私も
訪れるまでは知りませんでしたね(^^;
やはり直接見ると、少しはイメージできました^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR