田舎館村スノーアート2016 ライトアップ(青森県)

本日は、青森県田舎館村のスノーアートを^^

田舎館村の田んぼアートは度々紹介してきましたが、最近では全国的にも有名になってきたようで、全国ニュースでも取り上げられています。

田んぼアートは夏のみとなりますが、今年からは冬の目玉イベントとして、田んぼアートに利用していた広大な敷地を使ってスノーアートも始めました^^

スノーアートとは、雪原を踏み固めて図柄を描くもので、英国人のサイモン・ベックさんという方が始められたようです。田舎館村では、サイモン・ベックさんから指導を受け、スノーアートに着手しており、今年はベックさんの作品が展望台から観覧できます。

ということで、面白い作品が見られれば、、と思って本日行ってみたのですが、前日の大雪で、8時間ほぼノンストップで作りあげたベックさんの作品が雪に埋もれて原型が見えなくなってしまったとか・・・→yahoo記事はコチラ(^^;

雪上に作るものなので、積雪対策はどうするのかな・・、と思っていたのですが、そこは天候頼みだったようです・・・(^^;
確かに敷地が広大で雪も柔らかく、屋外のため、ブルーシート等で保護するのも難しい以上は運頼みになってしまうのでしょうねぇ。。

ただし、このまま中止にするのも・・・ということで、ライトアップに合わせてベックさんの指導を受けた地元の方が、ベックさんの足跡を再度踏みなおして復元したそうです。
いずれはスノーアートの製作も町で行うことになるため、その第一歩というところでしょうね^^
田んぼアートも毎年レベルアップしていますので、スノーアートも今年が元年で毎年完成度も上がっていくことを期待したいですね~^^

と、前置きが長くなってしまいましたが・・・


田舎館村スノーアート2016-1

早速展望台へ向かいます

田舎館村スノーアート2016-2

足跡にキャンドル。
こちらもスノーアートの一環でしょうね^^

田舎館村スノーアート2016-3

地上からでは、足跡が一杯あるようにしか見えませんが・・・

田舎館村スノーアート2016-4

奥には岩木山も見えます

田舎館村スノーアート2016-5

入場料200円を払い、早速中へ。。

田舎館村スノーアート2016-6

雪原に描かれた幾何学模様が美しく浮かび上がります!
生で見るととても幻想的に見えましたね~^^
ミステリーサークルっぽくも見えますが・・・(笑)

田舎館村スノーアート2016-7

復元と言っても、オリジナルと言われれば納得するほど、十分に素晴らしかったです

田舎館村スノーアート2016-8

雪原を使って表現するアートというのもあるんですねぇ。。
そのアイディアには脱帽です。。

田舎館村スノーアート2016-9

函館の五稜郭にも見えてきます。。

田舎館村スノーアート2016-10

田舎館村スノーアート2016-11

夏は田んぼアートや・・・

田舎館村スノーアート2016-12

石ころアート

田舎館村スノーアート2016-13

そして冬はスノーアート!
田舎館村の町おこしのアイディアは本当に素晴らしいと思いました^^

田舎館村スノーアート2016-14

来年も見ることができるといいのですが。。

田舎館村スノーアート2016-15

灯りも雪とリンゴ箱と合わせ、青森ならでは感を演出していました^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
これはまた素晴らしい!
ハイクオリティーな田んぼアートもよく覚えていますよ。
展望台が立派ですね。

No title

こんにちは~🎶

夏の田んぼアートは凄かったですよね〜
まさか、冬にもイベントがあったのは
知りませんでしたぁ(*´ω`*)ゞ

静かで幻想的でこちらも素敵ですね
生でみたらもっと感動するだろーなヽ(=´▽`=)ノ

No title

いろいろ考えるものですねぇ
それにしても
寒中、黙々と雪に足跡をつけてゆく作業を
思うと、私には出来ないですね
しかも、それが積雪で
一挙に無になってしまうリスクがあるんですから

No title

こんにちは。

田舎館村では、夏の田んぼアートだけではなく、冬はスノーアートも
あるのですね。スノーアートという言葉も初めて知りました。

足跡で雪上に模様を描く、ある様で無かったアイデアですね!
雪国の特徴を活かして、しかもお金も掛からないでしょうし、
大変でしょうが良いアイデアだと思いました。

田舎館村を訪れる方や、弘南電鉄を利用する人が増えると
良いですね。

No title

おー!これはアイデアですね
雪アート考えたものです
昼間は見えにくそうですね^^
天候相手の消えてしまう儚いアートなんですね!

Re: No title

> ようニャンさん
こんばんは^^
夏の田んぼアートの他に雪を使った
スノーアートというのは非常に面白い
アイディアですし、出来栄えもなかなかの
ものでしたね~。
今年はライトアップのみでしたが、とても
幻想的で良かったですよ^^
今度は出来たての日中に見たいと思いましたね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
本当に面白いアイディアといいますか、
よく考えたなぁ、、と感心しました^^
下絵なしの一発勝負ですので、気力、体力と
芸術センスが問われる難しいアートだと
思いますが、今後も定着してほしいものです^^
上手い保管方法があればなおいいのですが・・・(^^;

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
スノーアートは昨年も試作して、お披露目は
今年からのようでしたが、とても面白い
試みだと思いましたね~。
これで夏と冬にお客さんを呼べるイベントが
できたと思いますが、更に面白いイベントを
期待したいと思います^^
これからは全国からお客さんが来てくれると
いいなと思いましたね^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
スノーアートは田んぼアートとも出来栄えが
大分異なりますが、雪に描く模様とライトアップが
とてもマッチしてましたね~。
また、展望台があってこそですね^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
本当に面白いアイディアだと思いますね~。
田舎館村の町おこしは、全国の町村の
お手本にもなっていくのではと思いますが、
更に次の面白い一手も期待したいですね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR