冬の寒立馬inアタカ放牧地(青森県)

本日は、先週の下北半島は風間浦村の鮟鱇祭りの後に訪れた尻屋崎の寒立馬(かんだちめ)を^^

寒立馬は何度は過去に記事で紹介しておりましたが、冬に訪れたことはなかったため、折角下北まで来たのだからこの機会に・・・、ということで行ってみました。


冬の寒立馬2016-0

尻屋崎は、下北半島の北東端に位置しています。寒立馬は、右上の尻屋崎灯台の付近に春~夏は放牧されており、冬場は灯台よりも南東側のアタカ放牧地というところに放牧されています。

冬の寒立馬2016-1

アタカ放牧地の手前には馬の脱走防止のためのゲートがあり、ここから中へ入ることができます。

冬の寒立馬2016-2

風雪に
耐える岬の
寒立馬

冬の寒立馬2016-3

寒立馬の由来について書かれています。
青森の厳しい風雪にもじっと耐える姿から名付けられたようですが、いい名前ですね^^

冬の寒立馬2016-4

では早速中へ・・・

冬の寒立馬2016-5

入ってすぐに第一寒立馬がいました^^

冬の寒立馬2016-6

放牧地の隅にエサの牧草を配置し、そこに集まっていました

冬の寒立馬2016-7

近づいても、特に反応はないんですね~(^^;
人にもかなり慣れているようです。

冬の寒立馬2016-8

奥には海が見えます

冬の寒立馬2016-9

基本的にはほぼ動きません・・・(^^;

冬の寒立馬2016-10

完全に寛ぎモードです

冬の寒立馬2016-11

去年生まれたらしき仔馬もいました

冬の寒立馬2016-12

ちょっと低いアングルから
「何してんだこいつ?」くらいに思われてるんでしょうねぇ(^^;

冬の寒立馬2016-13

立ったまま寝ている馬も結構いました

冬の寒立馬2016-14

仔馬ちゃんも元気に育ってほしいですね^^

冬の寒立馬2016-15

もうちょっと吹雪いてくれれば画的にもいいかなと思ったのですが・・・。
そう都合よくはいかないですね。。

冬の寒立馬2016-16

途中でワーっと観光客ご一行様が来て、馬も取り囲まれてしまったので、さっさと退散。。
結構冬場のツアーでも寒立馬見学は組み込まれてるみたいです。。





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

寒立馬ですか?
環境の良いところに放牧されているのですね。
みるからに 穏やかな表情。とっても優しそうです。

吹雪いた時に逃げ込む場所はあるのかしら?
ただただ 自然のままなのですか?

でも食餌は 与えているんですよね?

No title

寒立馬には申し訳ないのですが
馬というと駿馬のイメージがあります
それからすると馬であって、馬でない感じですね
ばんえい競馬の馬にも似てますね
先祖は同じ系統なのでしょうか

No title

こんにちは。
地図が大きすぎて分かりませんが(笑)青森の右上の先っぽ
ですよね?
一生行くことはないでしょうから、写真で見せて頂けてよかったです。

No title

寒立馬というだけに、厳しい冬でも耐えられる
丸々とした体型なんですかね
なにかしら癒されるお姿の馬さんですね^^
愛らしいです。

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^

寒立馬という名前の通り、冬季も寒い中、
外に放牧されているようです。
あまり活発に動き回る馬ではないからか、
とてもおっとりしているように見えますね^^

近くには馬舎があるため、夜間はそちらで
過ごしているようです。
日中は外で、夜間は中でエサをあげているのでしょうね^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
寒立馬は、農耕馬起源ということで、
体はかなり大きく、ガッチリしています。
体重もサラブレッドの2倍(1トン)くらい
あるかと思います。
まさにばんえい競馬の馬と同じ体格だと思います^^
先祖は同じなのでしょうね~。

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
尻屋崎を見やすくと思ったのですが、
逆にわかりにくくなっちゃいましたね・・・(^^;
右上で間違いないです(笑)
かなりの僻地ですので、日本の中でも行ったことが
ある人は少ないと思いますね(^^;

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
元は農耕馬だったということもあり、体格は
立派ですよね^^
冬も良く食べ、寒さに耐えられる体を維持して
いるのだと思います。これから出産も始まり
ますので、モリモリ食べて元気な仔馬を産んで
ほしいですね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR