科博常設展 骨格標本展示

本日は、科博常設展の骨格標本の展示について紹介します^^

骨格標本展示コーナーは、大型動物の標本や恐竜の標本も多数展示されており、常設展の花形という感じがしましたね~。

特に恐竜関係は子供に人気があるかと思いますので、1番人気の展示なのかもしれませんね~^^


科博2015骨格標本展示-1

まずは骨格といいますか、、サメの歯です(^^;
一つ一つの歯をよく見るとかなり大きいことから、実物は相当な大きさだと思われます。。

科博2015骨格標本展示-2

非常に硬そうな魚の頭

科博2015骨格標本展示-3

板皮魚類というデボン紀の魚類だそうですが、これだけ装甲もしっかりしていると、ちょっとやそっとの外敵からの攻撃ではビクともしないでしょうね~。

科博2015骨格標本展示-4

科博2015骨格標本展示-5

大型骨格標本の展示コーナー
恐竜や大型海生動物の標本が主に展示されています

科博2015骨格標本展示-6

こんな恐竜であれば、生きている姿にも会ってみたいと思いましたね~

科博2015骨格標本展示-7

このあたりはちょっと怖そうです・・・(^^;

科博2015骨格標本展示-8

マンモスや突進系?の恐竜化石でしょうか

科博2015骨格標本展示-9

科博2015骨格標本展示-10

これは面白い!と思った展示の一つですが、なんと「マンモスの骨の家」のようです(^^;
日本の竪穴式住居みたいな様式で外壁がマンモスの骨を使ったという・・・

科博2015骨格標本展示-11

とても強そうなシカ

科博2015骨格標本展示-12

このあたりは有名な恐竜の骨格化石ですね~。
トリケラトプスでしょうか

科博2015骨格標本展示-13

こちらはティラノサウルスでしょうか

科博2015骨格標本展示-14

トリケラトプスも間近で見るととても強そうに見えます。。

科博2015骨格標本展示-15

この恐竜も見たことがある気がしますが、名前が思い出せず・・・(^^;



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはです♪

恐竜の手があんなに小さくて、顔がごつくて
ギャップがあるところがいつみても面白いです(笑)

エダフォサウルスのせびれ?
あれは邪魔でしょう(笑)
何に使ったか知りたいです(^^)

No title

昔、地球上に
こんな恐竜たちが跋扈してたなんて
信じられませんね
地球の気候が激変すれば
そのうち人間という種も
博物館の展示物になってしまうかも知れませんね

No title

こんにちは。
こんな骨が出てくるってことは、本当にいたってことですよね?
何か信じられません(笑)

No title

うぁー!すごく充実した、施設ですね
大人も夢中になりそうな
骨格でも十分迫力を感じます!

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^

確かに恐竜の手足と体のバランスは
おかしいですね~(笑)

有名どころの他にも色々な恐竜化石が
あって、勉強にもなりました^^

エダフォサウルスは体よりも背びれの
方がインパクトがありますが、もしかすると
外敵から身を守るためのハッタリの役割を
はたしているのかな?とも思いますが、
真相はどうなのでしょうね。。(^^;

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^

今の動物と比べても遥かに大きい
恐竜もいたことを考えるとぞっと
しますね・・・(^^;

気候変動が生物に及ぼす影響は非常に
大きいと思いますし、いずれは人間も
絶滅する時期が来るのでしょうね。。

Re: No title

> カワイさん

こんばんは^^

今ではちょっと考えられないですが、
昔はいたということなのでしょうねぇ。。
結構な大きさですよね(^^;

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
科学博物館というだけあり、
さまざまな分野の展示がありましたね~。
興味のある分野だけじっくりと
見ることも出来ますし、オススメです^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR