国立科学博物館常設展 part1

本日は、前回の特別展に続き、科博の常設展を^^


科博2015常設展(1)-1

建物内部は洋風建築の洒落た造りになっていました。
日本最大級の科学博物館ということで、自然、生物、鉱物、化石、等展示も様々な分野に渡っていましたね~。
まともに見ると、1日一杯はかかりそうなボリュームでした。。

科博2015常設展(1)-2

人の手による開発状況の展示ですが、国内の森林のほとんどが実は人工林だということがわかります。

科博2015常設展(1)-3

同じく海岸もほとんど手が付けられており、自然の海岸は10%くらいしかないようです・・・(^^;

科博2015常設展(1)-4

時代毎のヒトの進化?の展示では、とてもリアルな人形が展示されていました

科博2015常設展(1)-5

科博2015常設展(1)-6

科博2015常設展(1)-7

縄文時代くらいから現代まで

科博2015常設展(1)-8

動物の剥製の展示も充実していました

科博2015常設展(1)-9

美しい鳥たち

科博2015常設展(1)-10

海の生物から、サンゴの展示を。。

科博2015常設展(1)-11

ヘビもいました。
ヘビの展示は、ニョロニョロ感を出すためか、波型に形を作って剥製にするのでしょうねぇ。。
なかなか手間がかかってます

科博2015常設展(1)-12

シカとイノシシ
蝶がいれば花札になるな・・・
と、よくわからないことを想像してしまいましたが・・(^^;

科博2015常設展(1)-13

イノシシの体格は北では大きく、南では小さくなるようです
気候や環境に適した大きさになっていくのでしょうね~

科博2015常設展(1)-14

忠犬ハチ公の剥製
やはり秋田犬はカッコイイです

科博2015常設展(1)-15

こちらはカラフト犬ジロの剥製
南極大陸第一次越冬隊と一緒に南極にいったのですが、天候不順のため一冬取り残されたが、タロとともに生き抜き、1年後の第三次越冬隊に発見された、あのジロがここにいました
タロの剥製も別の場所に展示されているようです

科博2015常設展(1)-16

絶滅してしまったトキ

科博2015常設展(1)-17

色とりどりのニワトリ
伊藤若冲の絵に出てきそうです

科博2015常設展(1)-18

そして化石といえば、やはりアンモナイトです^^

科博2015常設展(1)-19

川下由太郎さんのコレクションだったものが寄付され、展示されています
北海道のコレクションがメインですが、北海道も実は世界的にも有名なアンモナイト産地で結構立派なアンモナイトも出土しています

科博2015常設展(1)-20

川下さんのアンモナイト発掘日記の抜粋ですが、これだけ大きいアンモナイトを持ってくるのは、もはや根性ですねぇ。。
すごいエネルギーです。。






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

家から20~30分位で行けるけど
科博、まだ行ってないですね(汗)
すごく充実してますね
小学校の課外授業にはとてもいいですね

No title

↓記事のひょうたんの形の多さにびっくり

よくできた人形や動物ですね、夜はちょっと
リアルすぎてこわそうです^^

No title

こんにちはです♪

決して夜にはみたくない、リアルな人形(笑)

トキ見てみたいです!
昔昔、日本中に飛んでいたトキ、
最後トキなんですよね。

ちなみに
花札・・(^^)
デザイン好きです♪

No title

こんばんは。
ヒトも動物もめちゃくちゃクオリティー高いですね!
驚きました。

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
科博は色々なジャンルの展示や企画展も
あってなかなか面白かったですね~。
小学生~大人まで、幅広い年代層でも
楽しめるように、展示については大分
工夫されているようですね^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
単純にひょうたんと言っても、色々な
形があるのは面白いですよね。
また、世界各地で使われ方も多岐にわたると
いうところも、ひょうたんの可能性を感じ
ましたね~(笑)

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
夜に一人で回るのは、肝試し感が
ハンパないですよね・・・(笑)

哺乳類や蝶類、爬虫類・・・他、色々な
生物の標本もありましたが、やはり鳥の
美しさは目を見張るものがありました^^

花札は小さい頃によくやっていましたが、
絵札も綺麗で良くできた遊びですよね^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
ヒトはさすがにレプリカですが、
他の動物は保管も徹底された剥製ですので、
やはりリアルでしたね~。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR