黒石こけし館とジャンボこけし(青森県)

新年あけましておめでとうございます。

昨年は訪問していただいた皆様には大変お世話になりました。

今年も更新頻度は高くないかと思いますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです、宜しくお願いしますm(_ _)m



新年一発目の更新が前回の記事の続きとなってしまいますが、お付き合いくださいm(_ _)m


津軽こけし館2015(2)-1

前回の続きで、こけし展示を見ていきます。
伝統的なこけしだけでなく、イベント等で斬新なこけしも作られているのですね~

津軽こけし館2015(2)-2

黒ひげ危機一髪風こけしもあり、胴の部分には寄せ書きがありました。
「いつ出世しますか?」という、(恐らく)父親へのストレートな質問もありましたが・・・(笑)

津軽こけし館2015(2)-3

津軽こけしの伝説的な職人さんの紹介コーナーもありました

津軽こけし館2015(2)-4

盛 秀太郎さんという方が津軽こけしでは最高のレジェンドのようです

津軽こけし館2015(2)-6

製作風景のジオラマもありましたが、一心不乱にこけしを製作する様子が再現されています。まさに職人魂ですね~。。

津軽こけし館2015(2)-7

ちなみに著名人の製作したこけし展示コーナーもありました。
さくらももこさん作の真ん中のこけしはちびまる子ちゃんのイメージがあります。
左となりの片岡鶴太郎さん作のこけしもさすが上手いです。
ちなみに右となりは安倍総理の作です。

津軽こけし館2015(2)-8

そして売却された金銀こけしの後釜に造られたのが、「ジャンボこけし」

津軽こけし館2015(2)-9

製作は平成22年7月~10月。
レジェンド盛秀太郎翁のこけしを模範として造られたそうです。

津軽こけし館2015(2)-10

重量1600kg、高さ4.2195mということで、近くで見ると結構な大きさです!
高さはフルマラソン(42.195km)並みに刻んでます(笑)

津軽こけし館2015(2)-11

ジャンボこけしの隣に佇むジャンボダルマ。
こちらはジャンボこけしの前に造られたようです。




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
昨年は各地の風景を見せていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

こけし・・・昔、実家にたくさんありました。
キュッキュッと首を回した時の音が聴こえてくるようです(笑)

No title

こんにちはです♪

私の今回のツボは、
安倍総理の隣、麻生さんのこけし。
加藤茶さんかと思うぐらい激似(笑)

今年も私の好きな場所に先に行かれると思うと
何だか悔しいような嬉しいような(笑)
ワクワクしながら今年の更新
引き続き楽しみにしております♪


No title

新年、おめでとうございます
今年も楽しい写真、文
期待しています

それにしても
でっけえ!!ですね、ジャンボこけし
高さより重量1600㎏にびっくりです

No title

こんばんは。
大晦日だったか池上さんの番組で、純金こけしのことをやって
いました。ちょうどこちらで予習したばかりでしたから(笑)

No title

明けましておめでとうございます。

ネットのニュースで読んだのですが、最近こけしブームらしいですね。
30~40代の女性ファンが多いらしく、こけし女子とも呼ばれている
らしいです。。。

旧年は、いつもご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました!
今年も、よろしくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申しあげます。
本年が貴方にとりましてさらなる良き年になりますように!!^^
あったかい正月を過ごしております。

No title

今年も宜しくお願いいたします。

今年も楽しみに訪問させて頂きます。

最近「こけし」の存在を忘れていました。
木の優しい手触りが好きです(●^o^●)

No title

こんにちは
前ブログでリンクさせていただいたんですが
またリンクさせていただきます

(前ブログ 俺と息子のサッカー日記です)

Re: No title

> サトちゃんさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

こけしは以前は各お宅にもあったように
思いますが、最近は少なくなっているかも
しれませんね~。。
首の回るこけしは懐かしい気がします^^

Re: No title

> 菅原しずかさん

こんばんは^^

麻生さんのこけしはかなりのシンプルさが
逆にインパクトになっていますよね(笑)

カトちゃんがまさかのモデルでしょうかw

今年もオーソドックスなスポットからマニアックな
スポットまで紹介できればと思います。
その中で参考になる記事があればうれしいですね^^
今年も宜しくお願いします^^

Re: No title

> umizizouさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

金銀で攻めた以前のこけしに対して、今回のは
大きさで勝負!といったところでしょうか(笑)
しかし実物はなかなかの大きさです^^
1600kgは伊達じゃないですよね!

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
私はその番組を見て居ないのですが、
池上さんの番組で取り上げられるということは、
結構有名だったのでしょうかね?
今は見られないのが残念ですが・・・(^^;

Re: No title

> 右肩さん
あけましておめでとうございます。

こけし女子も出てきましたか~!
最近は以前人気の出たものが見直されてきた
面もあるのでしょうかね~。
こけしの産地としては嬉しいことです^^

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
また右肩さんの紹介される東北の面白いスポットを
発見できるのを楽しみにしています^^

Re: No title

> Midipaさん
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

今年は今のところ、東北でも暖かい冬ですので、
九州の方もとても暖かく過ごしやすいでしょうね~^^

Re: No title

>yurusaさん

新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

こけしは普段はなかなかお目にかかることも
ないですが、その伝統は受け継がれているようです^^
一つ一つ手作りですので、その暖かさはいいものですよね^^

Re: No title

>アラフォーオヤジさん
こんばんは^^
リンクの方、ありがとうございますm(_ _)m
こちらからも新しいブログの方でリンクを
変更させていただきますね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR