黒石こけし館と金銀こけし(青森県)

本日は、青森県黒石市の津軽伝承工芸館の中にあるこけし館と金銀こけしを^^

黒石市といえば、最近のブームでもあるB級グルメ「黒石つゆ焼きそば」や「黒石よされ」という踊りが有名ですが、こけしの産地としても知られています。

こけし専門の展示館ということで、なかなかのマニアック度ではありますが、こけし好きの方には最高の場所かと思いましたね~


黒石こけし館2015(1)-1

津軽伝承工芸館外観
こけし提灯も寒そうです・・・(^^;

黒石こけし館2015(1)-2

中に入ると、早速こけしのお出迎え
早速、こけし館の中へ。。

黒石こけし館2015(1)-3

こけし館に入ると、津軽のこけしだけではなく、様々な地域のこけしが展示されていました

黒石こけし館2015(1)-4

山形作並系
蔵王系
遠刈田系
弥治郎系
土湯系・・・

黒石こけし館2015(1)-5

津軽系
南部系
木地山系
鳴子系
肘折系・・・

東北各地にも様々な様式のこけしがあるものです。。

黒石こけし館2015(1)-6

津軽こけしの系図を見ると、結構な歴史があることがわかります。
思った以上に奥が深そうです

黒石こけし館2015(1)-7

黒石こけし館2015(1)-8

各系のこけしと代表的な職人さんの展示もありました

黒石こけし館2015(1)-9

全国こけしフェスティバルというイベントで作られた多数のこけし展示
こけしの全国大会もあるみたいです。。

黒石こけし館2015(1)-10

毎年のポスターも紹介されていました

黒石こけし館2015(1)-11

あとは昔懐かしのおもちゃ展示。
「ずぐり」というコマで、縄を使って回します。

黒石こけし館2015(1)-12

そして過去の黒石名物であった、「金銀こけし」のレプリカ
以前は純金、純銀製のこけしがあったのですが、市の財政難で手放してしまったようです・・・。

黒石こけし館2015(1)-13

金銀こけしは竹下内閣のときの「ふるさと誕生1億円事業」を利用して作られたもので、当時は青森でも結構話題になったのを覚えています

黒石こけし館2015(1)-14

・・がしかし、その後市の財政悪化が取り上げられ、こけしもやり玉に挙げられてしまいました
「売り払って借金の足しに・・」ということのようです(が、せいぜい1~2憶調達したところで焼け石に水のような気もしますが)

黒石こけし館2015(1)-15

それに反対する声も上がり、「1口1万円」で計一万五千口の共同オーナーを募って金銀こけしを死守しよう!という運動がはじまりました

黒石こけし館2015(1)-16

そしてオーナー募集運動が始まり、申込みも出てきたのですが・・・

黒石こけし館2015(1)-17

8137口の応募にとどまり、目標達成ならず・・・(><)
最終的には残念ながら、売却することになったようです。。

黒石こけし館2015(1)-18

そのときの募集人形。
激戦の痕が体に刻まれています。。

黒石こけし館2015(1)-20

そして金銀こけしは宮城県の会社社長さんが約2臆で落札したそうです

黒石こけし館2015(1)-19

そして目玉の金銀こけしを失ったこけし館は次なる目玉こけしの製作に着手したのでした・・・


次回に続きますm(_ _)m




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

全国こけし祭りなんてあるんですね
こけし館、面白そうです
ウチにもこけしがいくつかあります
伊香保温泉で買った作家ものですが
なかなか可愛いです
純金のこけし、見てみたかったですね

No title

こけし、あまり見かけなくなりましたよねー
資料館やこんなところでないとあまり見れないかもしれませんね
玄関のでっかいこけしはびっくりです
今年も慌しく年の瀬を迎えますね
良いお年をお迎えください!
来年も見たことのない名所や観光地楽しみにしています!

No title

こんにちは。
東北はこういう伝統工芸品が多い印象です。
1億円配る事業というのも驚きですが、それで純金の
こけしを作っちゃうというのが(笑)
今だと非難の嵐になりそうですね。

No title

こんばんは!

規模はこんなに大きくなくこじんまりとしたこけしの展示場を先日巣鴨で見てきたばかりです。
特設会場でしたけれど・・・!

私はこけしが大好きで 少しですが リビングに置いてあります。
チラッと目に入ると 気持ちが和みます。

でも これほどたくさんのこけしを拝見すると 少しだけて怖くなってしまいました(ーー;)

純金こけしですか・・・2億円で落札。
凄い!としか言いようがありません。。。

No title

こんばんはです♪

こけし!
黒石市なつかし♪
金銀こけし、
トロフィーに見えます(笑)

そういえばふるさと創生事業、
あの木造駅もそうでしたね😃


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明けましておめでとうございます。
今年も素敵なお写真楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します。

Re: No title

> umizizouさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
こけしは地域によってデザインも結構
違うので、色々なタイプを集めるのも
面白そうですよね^^
純金のこけし、できれば触ってみたかった
のですが・・・(^^;

Re: No title

>Midipaさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
最近はおみやげとしても人気は以前ほど
ではないと思いますので、なかなか厳しい
時代なのだと思いますねぇ・・・(^^;
今年もできるだけ更新できればと思って
いますが、その中で楽しんでいただければ幸いです^^

Re: No title

>カワイさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
まさにバラマキの典型とも言えそうですが、
それで純金こけしを作るというのも
すごいですよね(笑)
今の時代ではなかなか考えられないのと、
周りが許さない雰囲気がありそうですね・・(^^;
ある意味、世知辛い世の中になったのかもしれませんね。。

Re: No title

> けいさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
巣鴨にもこけし展示があるのですね~。
確かに巣鴨にはありそうなイメージもありますが、
たくさんのこけしがあると、それもまた
なかなかいいものだと思いますね~^^
ただ、ちょっとブキミな面もありますよね・・・(^^;
金の価値も以前より上がっているので、今だと
もっと高く落札されたかもしれませんね^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
黒石市はこみせ通りもそうですが、
なかなかレトロな雰囲気が味わえる
いいところですよね^^
純金こけしをトロフィーに・・・
となると大騒ぎになりそうですね(笑)
木造の駅もそうでしたか。あれもバブリーな
感じがありましたが、ああいうモニュメントも
町おこしにはいいと思いますね^^

Re: No title

> ヒデさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
今年も頻繁には更新は難しいと思いますが、
少しでも楽しんでいただければ幸いです^^
ヒデさんの記事も楽しみに読ませていただきますね(^^)ノ
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR