世界一の大太鼓の館(秋田県)

本日は、秋田県北秋田市のにある、大太鼓の館を^^

北秋田市の道の駅「たかのす」にある大太鼓の展示館ですが、ギネスブックに登録された世界一の大太鼓があるとのことで、立ち寄ってみました。


大太鼓の館2015-1

大太鼓を展示しているということで、建物もなかなかの大きさです

大太鼓の館2015-2

和太鼓だけではなく、世界の太鼓も展示しており、太鼓の博物館という感じもしましたね~
まあ、結構なマニアックさですが・・・(^^;

大太鼓の館2015-3

展示館の入口には、ガツンとパンチの効いた大砲型?の太鼓がありました

大太鼓の館2015-4

結構有名人も訪れているようです。
柳葉敏郎、マッチ、槙原敬之、彦摩呂、西村京太郎、堀内孝雄、高橋克典、三遊亭好楽、、etc・・・

大太鼓の館2015-5

早速展示館に入っていきます

大太鼓の館2015-6

明治~昭和にかけて、造られる太鼓も大きくなったようです

大太鼓の館2015-7

大太鼓の館2015-8

確かにデカイ!
最大直径3.8mあります。
これらの太鼓は現役で、地元の祭りのときには出動するようです^^

大太鼓の館2015-9

太鼓の表面を見ると、牛革の血管痕が見えます

大太鼓の館2015-10

地域の昔ながらの生活の様子が壁画になっています
下には太鼓のストックが大量にあります・・・w

大太鼓の館2015-11

太鼓収蔵量もかなりのものです
さすがは太鼓博物館です

大太鼓の館2015-12

大太鼓の館2015-13

ギネス級の大太鼓ができた経緯ですが、地元の2つの町が太鼓の大きさを競って徐々に大きくなっていったようです。
張りあっていくにつれ、太鼓のサイズも大きくなり、いたちごっこの様相を呈してきたことから、最大直径3.8mで手打ちになったみたいですね・・・(^^;
(ちなみにギネス登録の太鼓は直径3.71m)

大太鼓の館2015-14

そして世界の太鼓へ。。

大太鼓の館2015-15

世界の太鼓の分布を見ると、アフリカが多いように見えます。
やはり民族音楽で太鼓を使うのでしょうね~。

大太鼓の館2015-16

大太鼓の館2015-17

大太鼓の館2015-18

一口に太鼓といっても色々な形状や音の太鼓があるものです。。

大太鼓の館2015-19

大太鼓の館2015-20

最後に大太鼓を使った地元の祭りの様子が上映されていました。
これだけの大太鼓だと近くで見ると迫力もあるでしょうね~^^



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
これはまた変わった博物館ですね。
大きな和太鼓は何となく想像が出来ますが、大砲型の
太鼓は叩くとどんな音がするか興味あります。

No title

こんばんはです♪
まあなんて私好みのマニアックな博物館なんでしょう(笑)
牛の血管痕ははじめてみました!

太鼓はさすがに叩けないのですよね(T_T)

飾りみたいな太鼓が目に見えてしまって(* ̄ー ̄)
魔除けなんかの意味もあるんでしょうか~

No title

でっかい太鼓ですねぇ
どうやって叩くのでしょうか
当然、太鼓の音も違うのでしょうね
一度、叩くところを見てみたいです

No title

立派な太鼓の数々
変わったものもありますね
大太鼓ともなると高価な値段で
びっくりしたことがあります。

No title

想像を絶する大太鼓ですね。行ってみたいです。

応援しておきました。ポチッ

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
太鼓をメインにした博物館というのも
なかなかないと思いますが、マニアック
ですよね~(笑)
大型の太鼓は叩いたらダメだったのが残念です・・・(^^;

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
マニアックな太鼓の館、北秋田を旅行の際は
是非訪ねてみてください(笑)
牛革ではよく見ると、結構血管痕が見えますね~。
お手元の革製品がありましたら、そちらでも
確かめられると思います^^
外国の太鼓も結構飾られたものも多く、
叩くと同時に様々な文化も取り入れられているのでしょうね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
お祭りのときは出動するようで、
どうやら上に乗って叩き下ろすようです。
叩き手は大変でしょうね~(^^;

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
太鼓も数が多く、立派なものも
結構展示されていましたが、
総額となるとかなりの値段に
なるでしょうね・・・(^^;

Re: No title

> 矢田さん
こんばんは^^
コメント&応援のポチありがとうございますm(_ _)m
一度は祭りのときに生で見てみたいものですが、
結構場所も遠いので、なかなか実現は難しそうです(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR