有珠山と昭和新山と洞爺湖(北海道)

本日は、有珠山、昭和新山、洞爺湖を^^

こちらも北海道では有名スポットなのですが、先日初めて訪れました。

有珠山 (wiki引用)
 有珠山(うすざん)は、北海道・洞爺湖の南に位置する標高737mの活火山。山頂は有珠郡壮瞥町にあり、山体は虻田郡洞爺湖町、伊達市にまたがっている。支笏洞爺国立公園内にあり、昭和新山とともに「日本の地質百選」に選定され、周辺地域が洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に認定されている。

現在は世界ジオパークにも認定されているとのことで、日本の地形地質サイトとしても重要な役割を担っているものと思いますが、実際に見ると、最近まで火山活動のあったことがよくわかります


有珠山昭和新山2015-1

お土産屋さん等の建物が並びます。
昔はもっとにぎわっていたのかと思いますが、現在でもお客さんは多かったですね~。

有珠山昭和新山2015-2

有珠山昭和新山2015-3

こちらは駐車場から見える昭和新山。昭和新山は1943年も有珠山噴火で出来た新しい山で、2年あまりでここまで大きくなったようです。自然の営力を感じさせられます。。

有珠山昭和新山2015-4

昭和新山を形成当初から観測し続けた三松正夫さん

有珠山昭和新山2015-5

昭和新山の麓は公園となっており、天気の良い日はとても良い眺めも楽しむことができそうです^^

有珠山昭和新山2015-6

有珠山はロープウェイで頂上近くまで上ることができますので、上ってみました

有珠山昭和新山2015-7

有珠山昭和新山2015-8

有珠山昭和新山2015-9

次第に昭和新山も低く見えてきます。。
昭和新山の親元が有珠山ですので、当然ではありますが・・・(^^;

有珠山昭和新山2015-10

洞爺湖も見えてきました。こちらはカルデラ湖です。湖の中央部には中島が見えます。

有珠山昭和新山2015-11

有珠山の外輪山も見えてきました

有珠山昭和新山2015-13

長期間山頂で風雨に曝されていたからか、岩盤はボロボロです。。

有珠山昭和新山2015-14

外輪山の解説もありました

有珠山昭和新山2015-15


次回へと続きます^^







ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
火山がある場所ってなぜか景勝地が多いように感じます
ここもジオパーク認定されただけあり
美しいところですね。
湖までありいいロケーションはさすがですね。

No title

こんにちは。
洞爺湖めちゃくちゃきれいですね~
昭和新山は教科書で見た覚えがあります。

No title

こんにちはです♪

あ~その岩が見たいです!
昭和新山が2年あまりで、それぐらいになるんですね!
地球がちょっと力をいれたらすぐに地形が変わる、
そんなイメージが浮かびました。

ジオパークいいですよね✨

No title

有珠山の頂上からの景色
とても良さそうですね
昭和新山
何か、地表に出来たたんこぶみたいですね

No title

こんばんは!

昭和新山を真下に見下ろせる有珠山。
割合高い山なのですね。

空の色も 青さが違って北海道らしさがみえますね。
カルデラ湖の洞爺湖も大きい!!!

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
火山は荒々しい地形を作るため、
インパクトのある風景ができやすい
ように思いますね~。
あとは信仰地になったりというのもあるかと
思います。初めて訪れましたが、人気スポット
というのもわかりましたね^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
晴れた日の洞爺湖は非常にいい
眺めでしたね~。
昭和新山も新しい山で未だに噴気が
上がっているのもすごかったです(^^;

Re: No title

> 菅原しずかさん

こんばんは^^
短期間でできた山ですが、結構な比高も
あり、普通の火山という感じでしたね~。
展望台からの眺めも非常に良く、オススメ
スポットです^^

さすがは世界ジオパークだな、と思いましたね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
有珠山展望台からの眺めは晴れている
こともあり、最高でしたね~。
昭和新山はたんこぶというイメージが
結構当てはまるように思います^^

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
有珠山もなかなか標高がありますが、
その分展望台から見下ろす風景は
絶景だと思いました^^

洞爺湖もやはり日本有数の大きさと
中島があることで、独特の風景という
感じがしましたね~^^

Re: こんにちは

> 鬼藤千春さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m
こちらからも訪問させていただきますね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR