ウィーン国立図書館-エルラッハ建築-

本日は、ウィーン国立図書館を^^

チェコのプラハに続いて、ウィーンにも美しい図書館があるとのことで、訪れてみました

エルラッハというオーストリアバロックの巨匠が手がけた図書館で、世界で最も美しい図書館とも呼ばれるそうです^^


ウィーン国立図書館2015-1

ウィーン王宮の近くにあるのですが、広すぎて場所を探し当てるのに一苦労でした・・・(^^;

ウィーン国立図書館2015-2

とりあえず中へ。。

ウィーン国立図書館2015-3

こちらの図書館はプラハの図書館とは違い、中に自由に入れました。
予想以上に美しかったですね~。。

ウィーン国立図書館2015-4

ウィーン国立図書館2015-5

収蔵されている古書もまた芸術のように思えます。。
溜息の出る美しさです。。

ウィーン国立図書館2015-6

建築もまた豪華で、神殿みたいですね~。

ウィーン国立図書館2015-7

当然、天井の装飾にも抜かりはありません

ウィーン国立図書館2015-8

ウィーン国立図書館2015-9

2階までビッシリと収蔵されていますが、美しくレイアウトされた収蔵図書もかなりの値打ちかと思います。

ウィーン国立図書館2015-10

ウィーン国立図書館2015-11

天井から漏れる光もまた幻想的な雰囲気を出しています。。

ウィーン国立図書館2015-12

レトロな地球儀

ウィーン国立図書館2015-13

ウィーン国立図書館2015-14

ウィーン国立図書館2015-15

いつかまた訪れたいと思える素晴らしい図書館でした^^



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

感動すら覚える風格のある
図書館ですね。
見るもの全てが美術品のようです
行ってみたい^^

No title

こんばんは。
タメ息が出るほどの美しさですね。
窓の位置なんかも計算し尽くしているのでしょう。

やっぱり普通の図書館みたいに本は借りられない
ですよね?(笑)

No title

こんばんは!

素晴らしいですね〜何もかも。
これで図書館なんですか?

収蔵されている本は どうするのかしら?
手入れをしながら ずっと保存なんでしょうが・・・!
何かのお役に立つような事はあるのでしょうか?

No title

美しい図書館ですね
図書館にして置くには勿体ない位です
ここでは、収蔵図書を読むより
館内見物に時間を費やしたくなるかも(笑)

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
図書館の常識を覆される美しさでしたね~。
一般で使用されるところには不向きかと
思いますが、美術館として展示しても
良いと思える図書館でしたね^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
建物も装飾も、蔵書もすべてが芸術という
感じがしましたね~。
収蔵方法も建物も美術館というイメージで
造られたものかもしれませんね^^
蔵書は恐らく気軽には借りられないと思います・・・(笑)

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
図書館というよりは、美術館という感じが
しますよね・・^^
一般向けの図書館ではないかと思いますが、
収蔵図書はかなりの値打ちなのだと思います。
常時お役に立つというよりは、学術的な価値の
高い古文書のような収蔵図書がメインなのかも
知れませんね^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
図書館ではありますが、蔵書も気軽に
ペラペラめくるのも遠慮しなければ
ならなさそうな雰囲気がありますよね(^^;
図書館という名の美術館という感じがしましたね~^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR