五所川原立佞武多2015 訪問紀 part1

本日は、今年の青森のねぶた祭りの最後に訪れた、五所川原立佞武多(たちねぷた)を^^

夏の暑さも大分収まり、寒くなってきたところで夏の暑さを少し思い出したいと思います・・(^^;


五所川原立佞武多2015(1)-1

五所川原立佞武多2015(1)- 2

青森ねぶたや弘前ねぷたは縦横比が同じ~横長の山車が多いのですが、五所川原立佞武多(たちねぷた)は完全に縦長です。その分迫力も段違いです^^

五所川原立佞武多2015(1)- 3

五所川原立佞武多2015(1)- 4

そしてこちらが真打の大型立佞武多の後ろ姿と正面から。
高さは20m以上あり、右の街灯も小さく見えるほどです。。

五所川原立佞武多2015(1)- 5

近接すると、ド迫力!

五所川原立佞武多2015(1)- 6

大型立佞武多は3台あり、毎年1台ずつ更新されます。
残りの2台も立佞武多の館(展示場所)から出てきます。。

五所川原立佞武多2015(1)- 7

デカすぎて、近くに来ると真上を見上げる感じになります(笑)

五所川原立佞武多2015(1)- 8

ゴゴゴゴ・・・・、とガ○ダムばりに出てくるわけですが、展示している場所も必然的にかなりの大きさの建物になります。

五所川原立佞武多2015(1)- 9

陰陽師の立佞武多は異色の題材かと思いますが、細部まで良くできております

五所川原立佞武多2015(1)- 10

五所川原立佞武多2015(1)- 11

五所川原立佞武多2015(1)- 12

五所川原立佞武多2015(1)- 13

こちらの立佞武多は今年で3年目ということで、見納めになります。。

五所川原立佞武多2015(1)- 14

五所川原立佞武多2015(1)- 15


つづく



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはです♪

以前、私のコメント欄に青森お勧め場所として、
紹介して下さった
たちねぷたとその建物。
あのとき調べた時も、うぉぉ~と思いましたが、
あそこから出てくる今回の画像は、なんじゃこりぁ~(σ≧▽≦)σ
ビル何階だてのねぷたが動く!
弘前城もそのまんま動かす知恵が出るのも
これみたらわかります♪
しっかし
青森の祭りは迫力といい熱い!!

No title

こんにちは。
これはすごい!!高さ何メートルくらいあるのでしょうか?
また上の方が大きいから迫力がすごいでしょうね。

街を整備する時もお祭りのことを想定してやるのかなとも
思いました。

No title

今晩は、このたちねぷたもいいですねー
これだったら人垣も気にしないで
離れた場所からでも見やすいでしょう笑
夏祭りも終わり
いよいよ寒さに向かって行くんですね
ちょっと寂しくなりますね。

No title

おはようございます。

ねぶたは 今や 全国的ですものね。
それでもさすがに 青森は本家です。

立ちねぶたですか?
こんなに高さがあれば ご披露できる場所も限られてしまうでしょうね。。。

No title

ニュースでしか
ねぶたを観たことがない人間からすると
ねぶたは皆同じに見えてしまいますが
地域ごとに、やはり違うんですね

それにしても高さを競っているようにも思えますが
もし倒れてきたら…
と思うと正直怖いです
過去に、そんな事故は起きなかったんでしょうか

Re: No title

> 菅原しずかさん
おはようございます^^
立佞武多は、青森の観光スポットの中でも、
特にオススメですよ^^
生で見ると、その大きさに圧倒されますね~。
下からみると、本当になんじゃこりゃー!!と
叫びたくなります(笑)
立佞武多をひく様子は、確かに弘前城の曳家に
通じるものがあるかもしれませんね^^

Re: No title

> カワイさん

おはようございます^^
高さは21m前後のようですが、生で見ると
その大きさに圧倒されますね~。
これだけ大きいと、電線は普通に配置すると
障害になりますので、地下埋設等の対策は
講じていると思いますね^^

Re: No title

> Midipaさん
おはようございます^^
横に長い場合は後ろのお客さんは
見にくいと思いますが、この大きさですと
後ろまで問題なく見えるところはいい
ところですよね^^
夏祭りも終わり、次第に寒くなってきて、
ちょっと寂しさは感じますね(^^;

Re: No title

> けいさん
おはようございます^^
ねぶたの中でも色々な様式に派生して
いっているということは、各地の特色が
現れていて面白いなー、と思いますね~^^
立佞武多は最近では海外にも遠征しており、
ブラジルでもお披露目されたようです。
更にこれから広がっていってほしいですね^^

Re: No title

> umizizouさん
おはようございます^^
大本のデザインは似ているため、ニュースなどでは
同じく見えるかと思いますが、生で見ると
各地域で特色があり、それぞれ違う様式を楽しむ
ことができますね^^
かなり大きいので、倒れると大惨事になりかねない
ということで風が強い日は運休するようです。
また、転倒対策はかなり入念にされているみたいですね。

No title

五所川原の立佞武多は、とっても見応えありそうですね!

写真でも大きさと高さの迫力が伝わって来ますので、実物は
スゴイ事でしょう!しかも綺麗に光るのですから!

立佞武多の館から出て来る場面も、すごいでしょうね。
まさに、基地からモビルスーツが出て来る感じですか(笑)

そう言えば、ガンダムの立佞武多が作られた様なニュースを
数年前?に見た様な気がしましたが、どうなのでしょうか?

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
立佞武多は、実物をぜひ見ていただきたいと
思いますね~。
やはり写真で見るよりもかなり大きく、
近くで見るとその迫力に圧倒されます^^
ガンダムとのコラボは私は聞いたことがありませんが、
もしかするとやられているのかもしれませんね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR