弘前ねぷた祭り2015 訪問記(1)

本日は、弘前市の弘前ねぷた祭りを^^

弘前ねぷたも全国的に有名かと思いますが、これまでに訪れたことはなく、今年が初訪問になりました。


弘前ねぷた2015(1)-1

まつり開始少し前に到着しましたが、やはり多くのお客さんでにぎわっていましたね~。
扇形のねぷた絵が描かれた山車で青森ねぶたに比べると単純な感じはしますが、なかなかの大きさで迫力はありました

弘前ねぷた2015(1)-2

出陣を待つ山車と人。

弘前ねぷた2015(1)-3

弘前状が動く!というのも宣伝されてましたね^^

弘前ねぷた2015(1)-4

ねぷた絵のデザインは、青森ねぶたとは結構違う印象を受けます。
ちょっとグロ目の絵もあり、リアルな感じを受けます。
大きい山車は、頭の部分が電線に引っかかるため、上部が折りたためる形式になっています。これはこれで面白いのですが、山車の運行ルートの電線はなんとかしたら?と言いたくなりますが・・・・(^^;

弘前ねぷた2015(1)-5

自衛隊でもねぷたを出しています

弘前ねぷた2015(1)-6

子供会のねぷた。
ちょっと絵がアレですが、力作ですね^^

弘前ねぷた2015(1)-7

さて、まつり運行の方ですが、町会や各団体の小型ねぷた→大型ねぷたの順番で運行となります

弘前ねぷた2015(1)-8

弘前ねぷた2015(1)-9

弘前ねぷた2015(1)-10

弘前ねぷた2015(1)-11

色々なねぷたが練り歩きます。

弘前ねぷた2015(1)-12

そして大型ねぷたの登場!
大型ねぷたは電線のところで山車の上が邪魔になるためか、上に人が乗っています。

弘前ねぷた2015(1)-13

祭りに太鼓はつきものですが、叩く人は大変でしょうねぇ(^^;

弘前ねぷた2015(1)-14

弘前ねぷた2015(1)-15

弘前ねぷた2015(1)-16

弘前ねぷた2015(1)-17

自衛隊の剣舞。
大人数で統率の取れた動き、とても見応えがありました。
客席からも大きな拍手が出ていましたね^^

弘前ねぷた2015(1)-18


つづく


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
ねぷた・ねぶたの意味最近TV見ていて知りました^^
この祭りはやっぱり見てみたいなーとおもう
自分の中のランキングでは上位かも知れません
(この祭りはなぜか九州の知覧でも見ることができます。
姉妹都市とか親交があるみたいです。)

No title

こんにちはです♪

デカイ!(笑)
色んな夏祭りがありますけど、
迫力は随一だと思います(^^)

地元の子供会やら保育園が参加するところは、
有名になっても地元に根差した祭りなんだなって
思いますね。祭りらしい祭りって感じです(^^)v


No title

弘前にも
ねぶた祭りがあるとは知りませんでした
それにしても
いろんなねぶたがあるんですね
面白そう
見るだけでなくオリジナルのねぶたを作って
参加したくなります(笑)

No title

こんばんは。
そうですね。今まで何度か見せていただいたねぶたとは
ちょっと雰囲気が違う感じですね。
いいなあ。全国的に有名なお祭り行ってみたいです。
徳島にはよく行きますが、阿波踊りは子供の頃以来です。

No title

テン3さんのブログで、ねぶた祭りが出てくると、夏が来たな~
と感じます^^毎年青森の夏祭りを見せて頂き感謝です!

弘前のねぷたは、それぞれ色々な団体で作って運行するの
ですね~楽しそうです。
明るいねぷたが沢山登場して、夜でもとても賑やかなのでしょう!

青森の夏祭りは魅力的ですね!

No title

こんにちは。
夏を感じますね。
テレビでねぶたを見る度、一度行ってみたいと思ってます。
北海道と青森、隣ですが、とても遠いんですよね^^;

No title

お邪魔します!
ねぶた祭りの勢い凄いですねえ。
観ていて活気がもらえます!
私も来年は行ってみたいなあと
考えております。休みが取れればですが(^_^;)

No title

こんばんは!

ご無沙汰いたしました。

大迫力のねぶたですね。
青森ねぶたと弘前ねぶたは違うのですか?
知りませんでした。。。
つくばでも今月の末に「まつり つくば」がありますが
その時にもねぶたが登場しますよ。
もうメイン会場付近に小屋が作られ ねぶたの組み立てが行われているようです。
弘前ねぶたと同じように 市内の中学校や幼稚園や施設の可愛らしいねぶたも
見る事ができるんですよ!

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
各地域で微妙に内容が違うこともあり、色々な
様式を楽しめますが、山車の見事さは一見の
価値ありだと思いますね~。
是非生で観ていただきたい祭りです^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
ねぷた、ねぶたの山車は基本的には大きく、
迫力は本当にすごいものがあります!
祭りの源は1つかも知れませんが、そこから
派生して今は色々な地域の特色のある山車祭りを
見られるのはとても素晴らしいことだと思いますね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
青森と弘前では山車の形は異なりますが、
元は同じ祭りだったようですね^^
ねぷたも見るのは初めてでしたが、
なかなかの迫力で十分楽しめましたね~。
オリジナルねぶた祭りというのもあっても
良さそうですね^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
山車の絵が結構違う印象を受けましたね~。
よりリアルといいますか、弘前の方がおどろおどろしい
という表現が会っているように思います。
夏の山車祭りは活気があって面白いので、毎日でも見たいくらいです(笑)

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
やはり青森に住んでいる以上、ねぶた祭りは欠かせ
ませんよね^^
弘前は青森ほどにぎやかな雰囲気はないですが、
山車もたくさんあり、楽しかったですね^^
何日か時間がとれましたら、青森、弘前、五所川原の
ねぶた&ねぷたは是非観ていただきたいと思いますね^^

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
青森ねぶただけではなく、他の地域の
ねぶた祭りも非常に特色があり、面白いですね^^
なかなか祭りの時期の来訪は難しいかと思いますが、
本当にオススメですので、一度は観ていただきたいです^^

Re: No title

> ジャムさん
こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
青森のねぶたシーズンは、一年で一番盛り上がりますし
生で見ていただくと一番たのしめるかと思いますね~。
時間がとれましたら、ぜひお越しください^^

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
お久しぶりです^^

青森ねぶたと弘前ねぷたは、山車の形や絵のデザインも
結構違いますね^^
それぞれの地域特有の祭りという感じは受けますね~。
大型ねぶたの山車も迫力がありますが、地元の方の力作の
ねぶたもまたそれぞれの良さがでて、見ていて楽しいですよね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR