ハプスブルグ家の離宮 シェーンブルン宮殿

本日は、ハプスブルグ家の離宮として名高い、シェーンブルン宮殿を紹介します^^

シェーンブルン宮殿 (wiki引用)
 ウィーンの中心部シュテファン大聖堂から西に直線で約5kmの位置にあり、神聖ローマ皇帝マティアス(在位:1612年 - 1619年)が狩猟時に美しい(schön)泉(Brunn)を発見したためにシェーンブルンと命名したと伝えられている。
 建物は、あらゆる部屋を合計すると1,441室あり、両翼の端から端まで180mあり、正面右側翼には宮廷劇場がある。また、広いフランス式庭園を挟んで宮殿に向かい合う丘の上にはグロリエッテという対プロイセン戦の勝利と戦没者の慰霊の為に立てたギリシャ建築の記念碑(未完成)があり、ここからは周囲が一望できる。



シェーブルン宮殿2015-1

宮殿までに道のり
左手の壁が宮殿ですが、正門までは結構な距離を歩きます

シェーブルン宮殿2015-2

写真の絵は、上から女帝マリア・テレジア、エリザベート王妃(シシィ)、皇帝フランツ・ヨーゼフ一世・・・その下はわかりません(^^;

シェーブルン宮殿2015-3

正門まで行く途中に、歩道に銀色の置物があるな・・・と、思っていたのですが、写真の人が近づいてチップを渡すと、動いたのでビックリしましたね~(^^;
途中まで全然動かなかったため、てっきり置物だと思っていました。。
面白い芸人さんがいるものです^^

シェーブルン宮殿2015-4

さて、早速中に入ってみますと・・・
広っ!!

シェーブルン宮殿2015-5

シェーブルン宮殿2015-6

宮殿ももちろん立派ですが、敷地の広さに圧倒されます・・・(^^;
比べるべくもないのですが、京都の平安神宮を遥かに広くした感じでしょうか。。

シェーブルン宮殿2015-7

黄色基調の建築もまた、手入れがされていてとても綺麗な状態です

シェーブルン宮殿2015-8

シェーブルン宮殿2015-9

散策もしてみましたが、宮殿から各スポットへ向かうにもかなり距離があります・・・(^^;
本当に迷路のようです。。

シェーブルン宮殿2015-10

シェーブルン宮殿2015-11

古代遺跡の復元や彫刻も所々に配置されていました。

シェーブルン宮殿2015-13

そしてまた歩きますが、さすがに疲れてきましたね(^^;

シェーブルン宮殿2015-12

カモもいます

シェーブルン宮殿2015-14

そしてやっとたどり着いた、高台にあるグロリエッテ
1757年、対プロイセン戦の戦勝を祝って建てられた記念碑のようです

シェーブルン宮殿2015-15

こちらも黄色基調の建物です。
マリア・テレジアに因んでテレジア・イエローとも呼ばれるようです。

シェーブルン宮殿2015-16

高台からの眺め。
奥に最初に見た宮殿が小さく見えます。大分遠くに来た感じがしましたね~。

シェーブルン宮殿2015-17

シェーブルン宮殿2015-18

シェーブルン宮殿2015-19

高台の芝生で寛ぎ、宮殿とウィーンの街並みを眺めるのもいいものでしたね^^

シェーブルン宮殿2015-20

水面に映るグロリエッテも綺麗でしたね^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

広々としていますねー
やはり建物に重厚感がありますね。晴れの日の風景は
特に建造物も映えて見えますね
うつくしいです!

No title

こんにちはです♪

銀色の置物が人間とは(*_*)
にんまり笑われたら、不気味((T_T))

部屋がとてつもない数ですね!
どこに○○部屋があると言われても
私、たどり着けません(笑)
宮殿の中でかくれんぼという無謀な遊びは
さすがにないでしょうね(笑)

No title

こんにちは。
めちゃくちゃ広いですね~
建物も美しい!
お天気にも恵まれたようでよかったですね。

No title

本当に広いですねぇ ゆったりと時間が経過してゆく
ような景観です このような環境下で素晴らしい
音楽も生まれてくるのでしょうねぇ

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
かなり広く、解放感も抜群でしたね~。
天気も良く、建物と青空のコントラストが
とても美しかったです^^

Re: No title

>菅原しずかさん
こんばんは^^
ヨーロッパの有名観光スポットでは、
必ずといっていいほど大道芸人さんが
いましたね~。
そういうことが好きな文化なのかも知れませんね^^
これだけの大きさですので、確かに部屋の数も
相当なものかと思います。。
5回くらいは見てまわらないと覚えられなさそう
ですよね・・・(^^;

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
建物も洋風建築で外装も綺麗でしたね~。
やはりお金がかかっている感じはありましたね^^
天気も良く、助かりました^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
広さは想像していたよりも更に上を
行っていました(^^;
とても解放感もあり、こういう環境から
自由な発想が生まれてきたのかもしれませんね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR