聖ヴィート大聖堂とミュシャのステンドグラス

本日は、プラハ城内にある大聖堂、聖ヴィート大聖堂を紹介します^^

聖ヴィート大聖堂 (wiki引用)
チェコのプラハにある大聖堂で、プラハ大司教の司教座聖堂である。 大聖堂の正式名称は「聖ヴィート、聖ヴァーツラフ、聖ヴォイテフ(Vojtěch)大聖堂」である。 プラハ城の内側に位置し、多くのボヘミア王の墓を有する。この大聖堂はゴシック建築の代表例であり、チェコで最も大きくて重要な教会である。正面に82メートルの二本の塔、中ほどに99メートルの鐘楼が立っている。大聖堂の内部は、天井の高さ34メートル、幅60メートル、奥行き124メートルの大空間である。


聖ヴィート大聖堂2015-1

遠方から見るプラハ城でもシンボル的な建物がこの大聖堂になります

聖ヴィート大聖堂2015-2

近くで見ると本当に大きいです!
天井の高さ34メートルは伊達ではないです。。

聖ヴィート大聖堂2015-3

人をスケールにするとよくわかります

聖ヴィート大聖堂2015-4

聖ヴィート大聖堂2015-5

聖ヴィート大聖堂2015-6

聖ヴィート大聖堂2015-7

聖ヴィート大聖堂2015-8

とりあえず周りを一周。。
どのアングルから見ても素晴らしい建築だと思いましたね~。
本当に細部まで緻密に造られています

聖ヴィート大聖堂2015-10

中へ入ってみますと・・・
内装も立派ですね~。。
天井が高いため、解放感もあります。

聖ヴィート大聖堂2015-11

窓のステンドグラスも芸術品です。。
1枚づつデザインも異なります

聖ヴィート大聖堂2015-12

聖ヴィート大聖堂2015-13

完成までにも相当な時間がかかったでしょうねぇ。。

聖ヴィート大聖堂2015-14

こちらのステンドグラスは、チェコが誇る芸術家のミュシャの作品です。
大聖堂の目玉の一つになっているようです^^

聖ヴィート大聖堂2015-16

聖ヴィート大聖堂2015-17

内装も凝った造りで、レジェンドの芸術家が手掛けているのも多数あるようです

聖ヴィート大聖堂2015-18

懺悔室でしょうか?
これを見ると、どうしてもひょうきん族の懺悔室を思い出してしまいます・・・w

聖ヴィート大聖堂2015-19

聖ヴィート大聖堂2015-20

聖ヴィート大聖堂2015-21

聖ヴィート大聖堂2015-22

装飾もとても緻密です。。




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

プラハ城は 素晴らしいですね。。。
何から何まで全て芸術品。
時間を忘れてしまいそうです。

No title

絵葉書のようなかっこよさ
建物も重厚ですね!
細部にわたってうつくしい
写真に撮っておくと後で見落としていた
部分とか再確認ができ
なかなか行けないこんな場所とか
撮る意義を再確認しました!^^

No title

こんにちはです♪

写真でも迫力ありすぎるのに、
実際間近で見ると、鳥肌ものって感じなんでしょうね!

オチが(笑)
懺悔室w
あーあの神様が バッテンしてますよ(笑)

No title

こんばんは。
またすごいのが来ましたね。
チェコの橋もいい感じじゃないですか~
いつも色んなところに行かれていて羨ましいです。

No title

ヨーロッパの大きな都市には
必ずといっていいほど
大聖堂がありますが
これは、その中でも見事な大聖堂のひとつと
云えますね
当時は、その威容によって
教会の権威を高める効果もあったのでしょうね

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
大きさもさることながら、
内部の建物のデザインも素晴らしかった
ですね~。
見どころは多いですが、それぞれが
楽しめるところが良かったです^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
建物自体も非常に大きいですが、
細部まで精巧に造られているのは、
本当にすごいと思いましたね^^
完成までに何十年とか何百年かかると
いうのもわかる気がしましたね^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
生で見ると、やはりその大きさやデザインの
緻密さに圧倒されますね。。
百聞は一見に如かずというのがよく
わかりました^^
懺悔室は子供ながらにインパクトバツグンだったため、
いまでも思い出しますw
バツーーーー!!!という光景が浮かび、今でも
思い出し笑いしちゃいますね(笑)

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
橋も非常に立派でしたね^^
さすがは世界遺産の街並みというところ
でしたね~。

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
ヨーロッパはキリスト教が多いため、
大聖堂も色々なデザイン、大きさのものが
ありましたね^^
当時は大聖堂の出来が権威にかかわるというのは
あったと思いますし、そのためにも他に負けられない
という競争意識もあって立派な建物がどんどん
できていったということなのでしょうね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR