鰺ヶ沢海の駅わんど 舞の海記念館

本日は、青森県西海岸に位置する鰺ヶ沢町の海の駅「わんど」の舞ノ海記念館を^^

最近は大相撲人気も大分回復してきたということですが、確かにタレント性のある力士も増え、確実に面白くなってきたと思います。

ただ、最近正当派力士が多く、以前活躍した舞の海や智の花のような変則的なテクニックのある力士が少ない(またはいない?)というのはちょっと寂しいような気もしますね~。。


舞ノ海記念館-1

正式名称は「鰺ヶ沢相撲館」というらしいです。
道の駅みたいな施設の中にあります。。

舞ノ海記念館-2

舞の海さんは、今も解説で活躍してますし、鰺ヶ沢町の英雄というところかと思います^^

舞ノ海記念館-3

入口を入ってすぐ2階に上がります。
以前は入場料がかかったのですが、現在は無料で入ることができます。

舞ノ海記念館-4

記念館の入口も相撲風ですね~

舞ノ海記念館-5

青森県出身の力士のサイン+手型
最近では引退しましたが、高見盛が一番人気でしたね^^
現役幕内力士では、安美錦・宝富士・誉富士が頑張ってます。

舞ノ海記念館-6

~舞の海厳選20戦~
曙戦の内掛けは本当に見事でした

舞ノ海記念館-7

舞ノ海記念館-8

舞ノ海記念館-9

録画放映されてましたが、何回見ても興奮します。。
こういう力士が現在もいたらもっと相撲が面白くなるのになぁ、と思いますねぇ。。

舞ノ海記念館-10

中には土俵もあります

舞ノ海記念館-11

ボノちゃんと舞の海の等身大パネル
この体格差で勝つのはすごいです。。
相撲もガタイだけじゃないんでしょうね(^^;

舞ノ海記念館-12

舞の海グッズや・・・

舞ノ海記念館-13

舞ノ海記念館-14

業師の一手の紹介もありました
まさに「業師」という言葉がピッタリです
小錦もものの見事に送り出されてます・・・w
八艘飛びも一時期話題になりました。。

舞ノ海記念館-15

舞ノ海記念館-16

舞ノ海記念館-17

旭富士に次ぐ青森出身の横綱はいつ現れるのでしょうか。。
日本人横綱もなかなか厳しい状況ですし、当分はないでしょうね・・・(^^;

舞ノ海記念館-18

新弟子検査のとき、当時の身長基準に足りなくて、頭にシリコンを入れて検査に合格したことは有名です。
この気迫もまたすごいです。。
この一件が新弟子の基準が緩和される契機になったみたいです

舞ノ海記念館-19

相撲王国again~


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

懐かしいスターの写真が見られて
嬉しいです。この頃は、よくテレビで
見ていました。
最近は、また相撲ブームのようで♪

No title

相撲の記念館みたいな所、見たことないので
とてもユニークだと思いました
無料で見られるのも
ありがたいですね!^^

No title

舞ノ海、凄いですね
横綱、大関になったわけでもないのに
記念館作らせてしまうのですから

外国力士全盛の時代に
こういう舞ノ海のような
昔の栃錦、初代若乃花のような技能派力士が現れて
大型力士をゴロンゴロンと倒せば
相撲も更に面白くなると思いますね

No title

こんにちは。
私、中高生の頃ですけど、相撲中継噛り付いて観ていましたよ。
舞の海の取り組みは楽しかった~智の花も懐かしい!成松ですよね。
寺尾に旭道山のガリガリコンビに、男前・霧島、琴錦と貴闘力の
張り手対決も最高~
話題はつきません(笑)

No title

こんにちは!

舞の海さんは 私も好きでした。
あの小さな体で よくがんばりましたね。
このごろは TVで解説やレポーターなどで 活躍されていて
人柄の良さを垣間見る事が出来 嬉しいです。

No title

こんにちはです♪
懐かしい、舞の海!
あの当時みてました。
私は霧島関を姉は寺尾関や益荒雄関を応援(笑)
テン3さんにドン引きされるので
これ以上書くのは辞めておきますがw
決まり手の技が多く、大変楽しませてくれたのは、
舞の海でしたね♪

Re: No title

> Mieさん
こんばんは^^
舞の海さんは現在もタレントとして見ることは
ありますが、現役時代も魅せてくれる力士で
応援してましたね~。
最近もスター候補の若手が多く出てきて、
見ていても楽しいですよ^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
以前は有料でしたが、無料にしても入場者を
確保する方針にしたのでしょうね^^
入る方としてはありがたいです^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
最高番付は、小結ということでしたが、
それ以上に印象に残る個性的な力士だった
かと思いますね^^
大きい力士を小さい力士がどのようにして
倒すか、というのは相撲の醍醐味の1つだと
思いますし、またこういう力士が台頭して
きてくれれば、更に面白くなりそうですよね^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
寺尾、霧島もよく覚えてますね~。
霧島の吊り出しは最高に興奮しました!
今考えても、一昔前の相撲は面白かったと
感じますね^^
同じくらいこれから盛り上がってって
欲しいものですね^^

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
小兵ながら活躍した現役時代もさることながら、
テレビで見ていても人柄の良さは感じられ
ますよね^^
そういうところも人気の一つなのかと
思いますね^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
霧島、寺尾は見ていて動きがあって確かに
私も応援していましたね(笑)
ツッパリツッパリで最後負けると、
ああーーー惜しい!と悔しがった記憶が
あります^^
菅原さんも大分ハマってたみたいですね(笑)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR