夏泊半島椿山のツバキ(青森県)

本日は、青森県平内町に位置する夏泊半島椿山のツバキを^^

ツバキ自体はあまり珍しいものではないかと思いますが、夏泊半島椿山がツバキ自生北限地帯のようです。

下北半島のニホンザルの北限生息地と言い、青森が北限というのは結構多いのかもしれませんね~


夏泊半島椿山2015-1

夏泊半島椿山2015-2

小さい頃からこのあたりでよく遊んでいたのですが、国指定の天然記念物というのは初めて知りましたね(^^;
結構貴重みたいです。。

夏泊半島椿山2015-3

椿山に入るのも十何年振りです。。
過去に何十~百回入ったか、、そう考えると、とても懐かしく感じます
駐車場や売店も昔はお客さんでにぎわい、満員御礼状態だったのですが、売店も閉まって久しい感じです
時代の流れを感じます。。

夏泊半島椿山2015-4

山に入ると、ツバキの木が鬱蒼と並びます

夏泊半島椿山2015-5

ツバキの花も少し遅めでしたが、まだ咲いていました^^

夏泊半島椿山2015-6

蕾もあったり、落ちた花もあったり・・・
場所によって結構咲く時期が違うようです

夏泊半島椿山2015-7

山の中腹の展望台みたいなところ
中途半端に開けており、中途半端にしか奥の海が見えないところは昔と変わってませんでした・・・(^^;

夏泊半島椿山2015-8

もう少し進むと、倒木が・・・

夏泊半島椿山2015-9

更に奥に進むと、ただの森になってきたので、引き換えし。。
天然記念物なので、基本は手を入れないということなのでしょうねぇ

夏泊半島椿山2015-10

色々な花も咲き始め、天気も良く、春が感じられました

夏泊半島椿山2015-11

夏泊半島椿山2015-12

落ちた花もまた綺麗なものです

夏泊半島椿山2015-13

もちろん、咲いている花も綺麗でしたね^^








ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

めじろとか見かけそうですね!
野鳥も多くやってきそうにみえます
見ていて
残さなくてはならないような
場所のような気がしました。

No title

こんにちは!

自生の椿林ってあるのですね。
椿の花が 昔懐かしい楚々とした趣。
こういう花姿が私は好きです。
品種改良で 立派に咲く花も綺麗なんでしょうが
私は 昔の人みたいなのかしら 華やかな花よりも 楚々とした花の方が好きです。
もう少し 咲いているところも拝見できたらいいですね!
是非 また今度見せてくださいね!

No title

こんにちは。
子供の頃に遊んでいた場所というのは特別ですよね。
野イチゴを食べたり、花の蜜を吸ったりしていましたよ(笑)

No title

実家の庭では
正月明けに椿が咲いていましたけど
青森は4月~5月が咲き頃ですか
椿って、寒さに強い感じがしていましたけど
そちらは遅いんですね

でも、椿、そして桜と花が一斉に咲く様は
いっぺんに"春"到来ですね

No title

こんばんはです^^

夏泊半島って、あのぴょこんとした・・・
津軽半島と下北半島の間の・・・。
夏泊って、不思議な名前ですね^^

青森って、いろいろ北限のものがありそうですね♪

No title

椿と言えば、伊豆大島が有名だったと思うのですが、青森が
北限だったのですね。

思い出が詰まった場所でもある様で、そうした場所に久し振り
に訪れると懐かしくてその当時の事を色々思い出す事でしょう。
人生を振り返る(大げさ?)良い機会にもなって良いですね^^

No title

テン3さま こんにちは
やっぱり日本は広いですねぇ~
椿が咲いて 間もなく桜も満開になるのでは
ないでしょうか?
私の地元の「市の花」は「椿」ですが
2月に「椿祭りが」開かれています

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
野鳥もこのときはあまり見ませんでしたが、
恐らくいるのだと思いますね~。
世の中は移り変わるのが常だとは思いますが、
思い出の場所は昔のまま変わらないでほしいもの
ですよね^^

Re: No title

> けいさん

こんばんは^^
自生ということは、品種改良もしていない
自然の椿ということなのでしょうね。
鮮やかな赤がとても綺麗でしたね^^
また来年以降も行く機会がありましたら、
紹介したいと思います^^

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
やはり今見ても、昔を思い出して、とても
懐かしく感じましたね~。
花の蜜は私も結構吸ってましたねw

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
毎年、青森の椿は今の時期に咲いていたと
思いますね~
GWまで椿の花を見ることができていた記憶が
あります^^
椿と桜を見ると、青森にもやっと春が来たんだなぁと
感じますね^^

Re: No title

>菅原しずかさん
こんばんは^^
そうです、まさに青森の真ん中で
ぴょこんと出ている半島です(笑)
椿と海岸が観光スポットになっていますが、
結構マニアックですよね・・・(^^;
青森は、やはり北限の・・・というネタが
結構あるように思います^^

Re: No title

>右肩さん
こんばんは^^
本州でも、下北までは行かずに夏泊半島で
どうやら終わりのようです。。
やはり昔遊んだ場所は特別な場所という感じが
しますよね^^
たまには昔を懐かしむ時間もあってもいいのかな、
と思った次第です^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
桜は青森も今年は早く、弘前はもう散り始めて
しまいましたね(^^;
だいたいGWあたりに咲くと一番しっくりと
来るのですが・・・(^^;
2月に椿まつりというのは大分早いですね~!
と同時に、青森ってやはり寒いことを再確認しましたね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR