大館アメッコ市参加紀

冬まつりのネタも前回で終了かと思ったのですが、もう一つ残っていたので、そちらを紹介します^^

本日は、秋田県大館市の大館アメッコ市です^^


大館アメッコ市 (大館市HPより引用)
『この日にアメを食べると風邪をひかない』
と、伝えられるアメッコ市の起源は、天正16年(1588年)頃と言われています。
当時は民俗行事でしたが長年行われ続け、昭和47年から現在のようにおおまちハチ公通り(昭和47年当時は大町中央通り)で開催されるようになりました。
現在の大館市で最も高い山「田代岳」から神様がアメを買いにやってくるという言い伝えを再現した「白ひげ大神(しらひげおおかみ)巡行」や「秋田犬パレード」を始めとした様々なイベントが両日行われます。
また、会場には枝アメや細工アメなどを販売する露店が立ち並び、そのアメを求めて県内外から多くの観光客が訪れます。



アメッコ市という名前の通り、飴尽しのお祭りなのですが、なかなか珍しいですよね。。

秋田県大館市は父の故郷でもあるのですが、この祭りは今年初めて訪れました


大舘アメッコ市2015-1

なかなかインパクトのある祭り名です。。

大舘アメッコ市2015-2

大館市といえば、忠犬ハチ公の生まれ故郷として有名です。
大館駅前には、忠犬ハチ公の銅像もあります

大舘アメッコ市2015-3

会場のアーケード通り
結構にぎわっていました

大舘アメッコ市2015-4

会場では、木の枝に飴玉を括り付けて実のようにしたものが何本もありました^^

大舘アメッコ市2015-5

まさに「飴の祭り」という感じですね~。
面白い発想です。。

大舘アメッコ市2015-6

出店も多数ありまして・・・

大舘アメッコ市2015-7

東京の縁起物の熊手みたいな感じで、「アメの縁起物」もたくさんの種類売られていました。
これもまた面白いです^^

大舘アメッコ市2015-8

大舘アメッコ市2015-9

あとは最近のお決まり、ご当地マスコットのキリタンポちゃん(正式名はしりませんので、勝手に名前つけちゃいましたが・・(^^;)

大舘アメッコ市2015-10

ハチ公君(これも勝手に名前付けてみました)

大舘アメッコ市2015-11

食べ物の出店から、地元の有名店の「花善」さん

こちらの釜めしは、本当に美味しいです^^
夕方に行くと、大体売り切れているのですが・・・(^^;
最近では、寝台特急が雪で立ち往生したときに乗客に差し入れをしたことで全国ニュースになっていましたが、全国的に売れてほしいお店です^^

大舘アメッコ市2015-12

また、アメの専門の出店も多かったですね~
(アメッコ市なので、当然ですが。。)

大舘アメッコ市2015-13

いつもはなかなかにぎわうこともないかと思いますが、年に1回はこういうイベントがあるのはいいことだと思います

大舘アメッコ市2015-14

こちらはポスター

大舘アメッコ市2015-15

最後は青空に伸びるアメの木で締めます^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
子供の頃、私の町が秋田県の町と姉妹町?みたいになっていたので
給食にはきりたんぽがよく出ていましたよ。だから今でも好きです。

No title

こんばんは☆
可愛い~
「きりたんぽちゃん」という名前がピッタリです。
正式名も「きりたんぽちゃん」で決まりですね(^^♪

No title

こんばんはです♪

きりたんぼちゃんもピンクの長靴はいて、雪の中盛り上げてますね♪足がちょいと、オヤジさんっぽく見えてしまいましたが、それは中の人が・・・なんでしょうか^^;

カラフルで、雪の多い地域には、こう華やかな明るい色の祭りが似合いますね^^

あ、花善さん! 目の前通ったのにぃ~!!
残念~

No title

アメの祭りとはまた珍しい
青空に伸びるアメの木は
季節がら梅のようにも見えますね
個人的にはアメは見るだけにして
釜飯はぜひ食べてみたいです

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
秋田は美味しい食べ物が多いイメージが
ありますね~。
きりたんぽや稲庭うどん、ハタハタ、しょっつる、比内地鶏・・・
キリタンポの鍋は私も好きですね^^

Re: No title

> yurusaさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
見たまんまですが、正式名称もおそらく
そんなに遠くはないかと思いますね(笑)
特徴をとらえていて、なかなか面白い
キャラだと思いました^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
足を見ると、リアルなところがバレて
しまいそうですので、見ないふりがいいかも
しれませんね(笑)
一瞬、Q太郎を思い出しましたw
花善さんの鶏めしは絶品ですよ^^
機会がありましたら、ぜひお試しください!

Re: No title

こんばんは^^
アメの実も、色とりどりでなかなか
綺麗でしたね~。
こういう飾りつけのアイディアは面白いと
思いました^^
アメはそれほど食べられないので、やはり
釜めしの方が惹かれますよね・・・(笑)

No title

こんばんは!

色んなお祭りがあるのですね?
テン3さんが名付けたきりたんぽちゃん。
とっても愛らしいです。

秋田犬って意外と大きいのですね。
飼い主様に従順そうで凛々しいです。

No title

テン3さま こんにちは
大館市が忠犬ハチ公の故郷とは知りませんでした
しかしいろんな祭りが有りますねぇ~

秋田犬は、日本犬の中でも有名ですがやっぱり
寒い所の育ちですから、暑さにはどうでしょう?
しかし「カッコ良いです」ね!

Re: No title

> けいさん

こんばんは^^
北東北は、冬まつりが充実しており、
2月は色々と楽しめましたね~

秋田犬は結構大きいですが、
顔つきを見てもカワイかったですよ^^

キリタンポちゃんもカワイかったですね(笑)

Re: No title

> 太郎衛門さん

こんばんは^^
大館市は、ハチ公を前面に押し出して
いるようですが、やはり有名なのは
渋谷ですよね(^^;

秋田犬は結構フサフサなので、夏には
あまり強くないイメージがありますが、
実際はどうでしょうかね(^^;

堂々として、立ち居振る舞いはカッコ良かったです^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR