米沢の松が岬公園と上杉神社(山形県)

本日は、こちらも以前の在庫整理?ということで、以前訪れた山形県米沢市の上杉神社を^^

上杉神社は名前の通り、上杉謙信、上杉鷹山公を祀った神社です


米沢上杉神社-1

米沢市は、山形の最南端にある市で、米沢牛と米沢藩が有名です(多分・・・)

米沢上杉神社-2

上杉鷹山像
上杉鷹山:「江戸時代中期の大名で、出羽国米沢藩の第9代藩主。領地返上寸前の米沢藩再生のきっかけを作り、江戸時代屈指の名君(wiki引用)」だったようです。あまりよく知らなかったのですが、謙信・景勝の後の時代の大名ということです。

米沢上杉神社-3

神社は松が岬公園内にあり、米沢城址に建てられたもので、神社自体はそれほど大きくはないですが・・・

米沢上杉神社-4

お堀には鯉がたくさんいました
エサを追い求め、ひしめき合っています。。

米沢上杉神社-5

城下絵図を見ると、栄えていたことがわかります

米沢上杉神社-6

米沢城ゆかりの戦国武将として、
・伊達政宗
・直江兼次
・上杉景勝


が挙げられています

米沢上杉神社-7

何年か前の直江兼次を主人公とした大河ドラマ「天地人」の記念碑

米沢上杉神社-8

米沢上杉神社-9

再び上杉鷹山像
「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」という早口言葉みたいな名言も紹介されています
ちなみに第35代米国大統領のジョン・F・ケネディの日本人で最も尊敬する人は上杉鷹山みたいです。。

米沢上杉神社-10

直江兼次像
兜の「愛」の字と表情とのギャップがすごいです。。

米沢上杉神社-11

本殿

米沢上杉神社-12

上杉謙信像

米沢上杉神社-13

米沢上杉神社-14

ちょっと汚れてますが、歩道のタイルも米沢仕様のものでした^^

米沢上杉神社-15

そしてもちろん、、、
Beeeeeeeeef!も。。
米沢牛は以前、5切れくらい食べたことがありますが、食べた瞬間、溶けましたね・・・(笑)
東北では前沢牛・米沢牛がブランド和牛の双璧かと思いますが、さすがにどちらも素晴らしいです。。
お値段もお味も。。



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
米沢と言えば牛しか思い浮かびませんよ~
前沢→聞いたことあるね
米沢→すごく高いやつでしょ

って感覚です。

No title

米沢は電車旅で一度だけ降りましたが、
駅前で米沢牛を食べただけでした
当時は歴史もそんなに興味なかったんですが、
今だったら真っ先に行くと思います(笑)

それにしても謙信公もそちらにいらっしゃるんですね~
てっきり越後かと思ってました(^_^;)

No title

こんばんはです♪

お腹すいている時に~~、、ここにきてしまいました(汗
あ~私のお腹が、米沢牛が呼んでいます~
お財布は拒否してますが・・・^^;

テン3さんのお宝を一つ売ったならば、
ブログに遊びに来られる皆さんで、
米沢牛をふんだんに食べれるはず!
じゃあそういう事で(笑)

何気に鯉はチェック!^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
やはり牛肉は、全国区なのは間違い
ないでしょうね~
本当に美味しかったです^^
東北でも、米沢牛が実質No.1みたいでした^^

Re: No title

> Lovely Blueさん
こんばんは^^
米沢といえば、まずは牛というのが
定番のようで、本当に美味しいです^^
謙信公よりは、鷹山公がこちらでは
メインのようです。。謙信公の時代は、
越後が本拠地だったと思いますね^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
さすがに一流のブランド牛だけに、
お値段も立派ですね~(笑)
お宝を手放して、人数分・・・
となると、結構手放さないといけな
そうですね・・・(^^;
これは大変です(^^;

鯉とお堀はやはりセットでないといけないですよね(笑)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR