東京国立博物館と国宝展&常設展

新年あけましておめでとうございます。

昨年はご訪問いただき、ありがとうございました。

本年も引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m


新年一発目は、去年末に訪れた東京国立博物館の国宝展と常設展を紹介します^^

全国から国宝が東京博物館に集まるということで、行かれた方もいらっしゃるかと思います

東京国立博物館自体初めてだったのですが、さすが全国的な特別展ということもあり、人出がすごかったです・・・(^^;


日本国宝展2014-1

日本国宝展2014-2

開館の30分以上前に行ったのですが、既に行列ができていました・・・(^^;
さすが東京・・・

日本国宝展2014-3

なんとか入場券を購入し、入場。。

日本国宝展2014-4

途中で森鴎外パネルがありました
東京国立博物館等の前身である帝室博物館の総長をやられていたみたいです

日本国宝展2014-5

敷地内には、様々な洋風建築があります。。

国宝展は大混雑で1つ1つをじっくり見ることはできませんでしたが、各地域の国宝とその歴史について勉強することができました^^

青森からは、八戸の合掌土偶が来ていました

土偶の他にも、蒔絵や書、仏像、絵画、刀剣、鎧等、様々な国宝があることがわかりましたね~。
さすがに撮影禁止だったので、内部の状況はお伝えできませんが、満足でした^^

常設展の方は、写真撮影okの展示が結構多かったので、少し紹介します^^

日本国宝展2014-6

日本国宝展2014-7

日本国宝展2014-8

仏像は、やはり京都や奈良県のものが多かったように思いますが、その他の地域の立派な仏像も多数展示されていました。

日本国宝展2014-9

海○堂のフィギュアみたいなものも昔作られていたとは。。
結構精巧な造りです

日本国宝展2014-10

そして刀剣
日本刀の美しさを感じます。。

日本国宝展2014-11

日本国宝展2014-12

日本国宝展2014-13

日本国宝展2014-14

切れ味も鋭いのでしょうねぇ。。

日本国宝展2014-15

日本国宝展2014-16

庭園、室内も芸術です

日本国宝展2014-17

国宝展に比べると、常設展は人も少なく、ゆっくり見ることができました

日本国宝展2014-18

能面はコワイですね・・・(^^;

日本国宝展2014-19

日本国宝展2014-20

鎧と兜
しかしこの兜、目立ち過ぎですね・・・(笑)



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!
昨年は訪問 コメントありがとうございました!
今年も テン3さんのブログで色々な素敵な所に行ける事を
楽しみにしております 今年も よろしくお願い致します。

No title

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
当店のお得意様がここに行かれていたので、行列の様子は
聞いておりました。お値打ちがありましたね。

No title

こんばんはです♪
今年もよろしくお願いします♪

八戸の合掌土偶さんひっぱりだこですね!
土偶代表としては、ここで目立っとかないといけません!!
他の国宝押しのけてでも、アピール~♪

今年もテン3さんの突っ込みを楽しみにしながら
お邪魔したいと思います(笑)

No title

明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします
国宝、重要文化財ということで、さすがに立派ですね~
どれも歴史の重みが違いますね
刀剣の輝きが見事!
そしてすごい行列も見事(笑)

No title

こんにちわ。

国宝展駅のポスターとかで知っていましたが、なかなか都合がつかず行けませんでした。今年は久し振りに東京国立博物館にも行けたらなぁと思います。

本年もよろしくお願いします。

No title

おめでとうござうます
本年もよろしくお願いします
国宝級の展示物すごいですね
刀も鈍く光っていて迫力を感じます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
戦国浪漫を感じますね。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

東京国立博物館
相当混んでいたようですね
良い催しの時はいつも人、人、人で
人の頭越しでしか展示物が見れない感じで
イラつきます
あれ、なんとかならないですかねぇ

その点、常設展の方はゆっくり見れるので
良いのですが…

こんばんわ^^

テン3さん あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
新春早々にご丁寧なご挨拶をありがとうございました
今年もこちらで旅行気分を満喫させていただきます^^
国宝展は大変な人気ぶりですね
ゆっくり鑑賞できなかったのは残念ですけど
自国の歴史や文化に触れる良い機会になって良かったですね♪

No title

テン3さま 明けましておめでとうございます

雪の北陸と違い 東京は良い天気で羨ましいかぎりです
今年も楽しいblogを楽しみにしています
よろしくお願いいたします

Re: No title

> ヒデさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^
こちらこそ、ヒデさんの更新を楽しみに
しています^^やはりまだまだ知らない
スポットはあるもので、そういうところを
知れるというのは楽しいですよね^^

Re: No title

> カワイさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^
やはり全国の国宝を見る機会はなかなか
ないので、貴重な機会かと思いましたね~^^

Re: No title

>菅原しずかさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^

合掌土偶の他にも、国宝の土偶はあるようで、
地域によっても本当に造りが違うんだなーと
勉強になりましたね^^

やはり地元の国宝が全国展に出ていると、うれしいものです。
今年も菅原さんの突込みもよろしくお願いします(笑)

Re: No title

> Lovely Blueさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^

絵画や書も素晴らしいのですが、
刀剣の美しさは一目瞭然でわかり
易かったですね~^^
やはり大都会、人の数も半端ではなかったです・・・(^^;

Re: No title

> kame-naokiさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^
東京国立博物館は、常設展も充実していますので、
今後の特別展とセットで行かれると、
楽しめそうですね^^

Re: No title

> Midipaさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^

刀剣の輝きは見事で、思わず吸い込まれ
そうになりましたね・・・(^^;
昔の名品、本当にすごいです。。

Re: No title

> サトちゃん@さん

あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^
国宝を見ながら、その当時のことを
少し想像してみるのも楽しいですね^^
色々と勉強になりました^^

Re: No title

>umizizouさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^
混雑しているというのは聞いて
いましたが、実際に行ってみると、
圧倒されますね~。。
ある意味カルチャーショックとでもいいますか・・・(^^;
ただ、常時こういう感じだと、落ち着いて
展示が見られないつらさはありますね(^^;

Re: こんばんわ^^

>plumさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^
正月休みはやはりゆっくりと過ごすのが
良いですよね^^
国宝展は、人の数がものすごかったのですが、
なかなかない機会なので、色々と勉強に
なり、楽しかったですね~^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR