善光寺(長野県)

本日は、長野県の善光寺を^^

今回は初訪問でしたが、さすがに全国的な観光スポットということで、とても広く、見応えがありましたね^^


善光寺2014-1

善光寺前の参道は、お土産屋さんがたくさんあり、活気がありましたね~
「牛に引かれて善光寺参り」が有名ですが、この作者は俳人小林一茶のようです。
東北では俳人といえば、松尾芭蕉ですが、信州では小林一茶みたいです。

善光寺2014-2

境内案内図
歩いてみると、結構な広さです。。

善光寺2014-3

歴史を感じる標識

善光寺2014-4

門が見えてきました

善光寺2014-5

門の前のお地蔵様

善光寺2014-6

さすがに門も立派です。。

善光寺2014-7

善光寺!

善光寺2014-8

中に入ると、テレビでも見たことのある本堂が見えてきます

善光寺2014-9

本堂は国宝のようです
内部は撮影禁止でしたが、装飾もとても立派で、真っ暗の地下道を歩くコースもありました

善光寺2014-10

鳥除けのネット?が結構目立ちます。。
無い方がいいと思いますが、ないと大変なのでしょうねぇ。。

善光寺2014-11

善光寺2014-12

善光寺2014-13

本堂の他にも色々な建物もありました^^
天気も快晴だったこともあり、とても気持ち良く散策することができましたね^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!
私も夏に信州旅行に出掛け 善光寺に行きました!
真っ暗な地下も行きました~!
最高の旅日和のようなキレイな青空…
お天気がいいと旅も楽しいですよね。
いつも 素敵なお写真見せて頂いて ありがとうございます!

No title

こんばんは。
高校の修学旅行が志賀高原スキー3泊4日だったのですが、
善光寺はバスの中から一瞬見ただけです。
担任の先生が「オレの時はスキーじゃなくて善光寺やったわ~」
って仰ってたのが印象に残っています。
当時は「ダセー」なんて思っていましたが、その後、母校の修学旅
行も北海道に変わり海外に変わりで私も歳をとったなと思います。

No title

こんばんは!
あの有名なお寺善光寺なんですね
これがそうなんだー・・
観光した気分になれる詳しい写真と記事
楽しませてもらいました!
やっぱり本殿もりっぱですねー!

No title

先月の地震で灯ろうがほとんど落ちました(^_^;)
鐘楼も土台が崩れたので、急ピッチで北側へ引っ越し
なんとか除夜の鐘には間に合うみたいですが・・・

確かにネット目立つ(>_<)行くたびに思います

No title

こんばんはです♪

めっちゃ晴れてますね~^^
気持ちいい空のもと観光できるなんて最高♪


テン3さん鯉は?
テン3さんの記事の中で『鯉』が強烈に印象に残っているwので
この池がUPされると鯉は?って探してしまう私がいます(笑)

No title

:歩き甲斐のありそうな境内ですね
お茶所もありそうだし
一日居ても飽きないですね
気候が暖かくなったら
私も一度善光寺参りしたくなりました

No title

テン3さま こんにちは
信濃 善光寺 かなり前に街道歩きの時訪問いたしました
「牛に引かれて善光寺参り」と言われる位ですから 全国から
沢山の観光の方が来られているようです

「信濃 善光寺」の宝物を預かった「甲斐の善光寺」も立派で
すが、どちらも戦国の世の舞台になった所で、まつわる物語
も沢山あるようです

Re: No title

> ヒデさん
こんばんは^^
善光寺に行ったときは、天気も
非常に良く、最高のコンディション
でしたね~^^
やはり天気のいい日の散策は楽しいですし、
色々と発見もありましたね^^
こちらこそ、いつも訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
やはり善光寺は全国的にも有名なところだなと
いう感じは受けましたね~。
カワイさんの母校の修学旅行のグレード
アップもすごいですね!
私の高校は修学旅行がなかったので、
あるだけでも羨ましい感じはしますが・・・(^^;

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
やはり善光寺は有名ですよね^^
本殿は国宝らしいですが、外観も
内観もとても立派でしたね~。
長野は他にも見どころがありますので、
まだまだ頼めるスポットがありそうでしたね^^

Re: No title

> Lovely Blueさん
こんばんは^^
なんと、地震の被害があったのですか。。
色々と破損していると、ちょっと新年を
迎えるのに気になりますね・・・(^^;
ネットはもう少し目立たない仕様にして
もらいたいところですよね(^^;

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
快晴の空と善光寺の風景は、とても
いいものでしたね~。
大満足でした^^
鯉はいたら確実に激写&UPですが、
残念ながら発見できずでした・・・(><)
今度はもっと真剣に鯉を探したいと思います(笑)

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
境内も参道も広いですが、それぞれに
見どころもあり、散策も楽しめると
思いますね^^
善光寺参りは暖かい時期がベストだと思いますので、
ぜひ訪れてみてください^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
私が訪れた際もやはりお客さんの数は
多かったですね~
さすがは全国区だと思いました^^
歴史も古いお寺でしょうし、色々な
物語もあるのでしょうね、いつかはそういう
背景も勉強して再訪したいですね^^

No title

妙高山といもり池」なかなかのどかな感じが
いいですね、遊歩道を歩くのも気持ち良さそうです。
雲がなければさらに、清々しい景色が望める
場所でしょうね!
今年も応援ありがとうございました
また来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎えください!

明けましておめでとうございます

これが有名な善光寺なのですね。
さすが規模も大きくて立派ですね。
門前町?も、沢山お店が並んで楽しそうです。

旧年中は、海外を含めて色々なスポットを紹介頂き、楽しませて
頂きました^^
今年も宜しくお願い致します!

Re: No title

> Midipaさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
妙高山といもり池の遊歩道は、眺めも良く、
天気のいい日の散策はとても気持ちよさそうでした^^

Re: 明けましておめでとうございます

> 右肩さん
あけましておめでとうございますm(_ _)m
善光寺は、想像以上の広さで、色々と
見どころもありましたね^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

Re: No title

> Midipaさん
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします^^
いもり池は天気の良い日ですと
眺めもよく、気持ち良く散歩できそうでしたね^^
こういう風景はやはり好きですね~
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR