世界遺産・富岡製糸場(群馬県)

本日は、最近世界遺産に登録された、群馬県の富岡製糸場を^^

学生時代、歴史の教科書で絵や写真は見たことがありましたが、実物は初めてでした

世界遺産登録ということで、大分混んでいるかなと思っていましたが・・・


富岡製糸場2014-1

富岡製糸場2014-2

閉館間際に訪れたのですが、
やっぱりそれなりに混んでました(^^;

富岡製糸場2014-3

入口を入ると、早速赤煉瓦の建物があります。
以前、歴史の教科書でみたままでした

富岡製糸場2014-4

中へ入ると、説明看板があります
「富岡製糸場とは何ぞや?」というところから説明してくれているようです
閉館間際で時間がなかったので、ほとんど読めませんでしたが・・・(^^;

富岡製糸場2014-5

製糸場の建物も重要文化財に指定されているようです

富岡製糸場2014-6

当時使用していた物品の展示

富岡製糸場2014-7

繰糸体験コーナーもあります。
ただ、人の通りも多いので、結構恥ずかしいと思います・・w

富岡製糸場2014-8

建物内部も、確かに歴史を感じます

富岡製糸場2014-9

こういう赤レンガの建物が何棟か見られます
やはり敷地も広かったですね~

富岡製糸場2014-10

ただ、まだ完全には整備されていないようで、昨年の雪で建物が崩れてしまったところもありました。。
こちらは、早めの復旧が待たれます。。

富岡製糸場2014-11

全景を見ると、やはり大きい工場という感じがします。。

富岡製糸場2014-12

結構整備途中の施設もありました

富岡製糸場2014-13

富岡製糸場2014-14

ツアーのお客さんも多かったです。

富岡製糸場2014-15

富岡製糸場2014-16

富岡製糸場2014-17

繰糸機械と工場。
当時最先端の機械だったのでしょうねぇ。。

富岡製糸場2014-18

こういう風に蚕の繭から糸を取っていたようです。
・・・うどんを打っているように見えますが・・・w

富岡製糸場2014-19

富岡製糸場2014-20

技術指導のため、外国人講師も招聘していたようです。
外国人講師用の宿舎もやはり洋風建築でした


全体的に、まだあまり予算が付かないのか、整備中の施設が結構ありました(^^;
完全体の富岡製糸場が出来てから、またじっくり見に行きたいと思いましたね^^



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

富岡製糸場!行かれたんですね。
大分落ち着いて見れるのでしょうか。
それにしても世界遺産効果
すごいですね!
建物が崩れてるのは残念ですねー

No title

こんにちはー!

富岡製糸場行かれたんですね―!
写真からすると相当広い感じですね。
建物が崩れてたり整備途中の施設があったり
人気がすごいのでこれからですね。

私もうどんを作ってるように
見えましたよ(*´艸`*)

No title

世界遺産登録の威力は凄いですね
以前だったら
富岡製糸場ツアーなんて組まれなかったでしょうけどね
繰糸体験、いいですね
私だったら人の目など気にしませんよ(笑)
ぜひトライしてみたいです

No title

良く写真が撮れておりますね
行きたいところの一つです
画像で見て少しは、、。
ちょっと 遠いなあ~

No title

こんにちは。
早速行かれたのですね~
社会の教科書で見るような光景です。

No title

こんばんはです♪

建物がいいな~と前から目をつけていたのに!!
世界遺産になったので、混雑が予想されるので
また足が遠のきました><。

繰糸体験コーナー♪
別室でやりたい人だけを集めてやってほしいですね^^;
私は不器用なので、見られると硬直してしまいます(笑)

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
近くまで行ったので、折角ということで、
行ってきました^^
お客さんは多かったですが、まだ整備が
進んでいないようですので、また何年か後に
行ってみたいと思いますね^^

Re: No title

> ようニャンさん
こんばんは^^
敷地面積も広く、当時は最大規模の
製糸工場ということが、見て感じられ
ましたね~。
世界遺産フィーバーもしばらくは続きそうです^^
写真は、うどんと言っても納得して
もらえそうですよね(笑)

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
世界遺産のネームバリューは世界
レベルですからね~。
新しい観光名所ということになりそうですね^^
繰糸体験、今度機会があったら、
気合を入れてチャレンジしても
面白そうですね^^

Re: No title

> ヒロちゃん7さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
敷地も広く、見どころもあるので、
オススメですよ^^
ただ、私も場所が難しいところに
あるため、簡単にはいけなさそうな
ところが難点だと思いましたね・・・(^^;

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
行ってみると、なんとなく、
以前見たことあるな~。。
という感覚になりましたね^^

Re: No title

>菅原しずかさん
こんばんは^^
世界遺産で客足が増えましたので、
当分はゆっくり見ることは難しく
なりそうですね・・・(^^;
体験コーナーは面白いことが多いので、
気合を入れてチャレンジしてみると、
以外と楽しめるかもしれませんね(笑)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR