村上市イヨボヤ会館(新潟県)

本日は、新潟旅行記で紹介していなかった、村上市のイヨボヤ会館(鮭の博物館)を^^

イヨボヤとは、新潟の方言で、「鮭」のことを指すそうです。

村上市は、新潟県最北端に位置し、山形県と隣接しており、昔から鮭の産地だったようです。


村上イヨボヤ会館-1

一発で鮭関連の施設ということがわかる外観です^^

村上イヨボヤ会館-2

鮭ドーン!

村上イヨボヤ会館-3

そして、脇には鮭の干物がつるされてました。。

村上イヨボヤ会館-4

こちらは塩引き鮭ということで、保存食としても作られているようです。
大きさもお値段も立派でしたが、お土産として喜ばれそうですね^^

村上イヨボヤ会館-5

早速中へ入ると、鮭の飼育設備が展示されていました

村上イヨボヤ会館-6

チビ鮭

村上イヨボヤ会館-7

チビ鮭の生存率は、3/1000=0.3%・・・
自然会の厳しさを感じます。。

村上イヨボヤ会館-8

村上イヨボヤ会館-9

村上イヨボヤ会館-10

昔の鮭の漁についての展示もありました。
バチンバチン叩いて網に追い込む漁は、今はなかなか見られないです。。

村上イヨボヤ会館-11

郷土料理。
どれも美味しそうです。。
個人的には、宮城でいう、「はらこめし(鮭の親子丼)」が好きですね^^
村上の立派な鮭で作ると、間違いなくおいしいでしょうね~。

村上イヨボヤ会館-12

なんと、鮭革製品もあるそうです。
これはすごい・・・。

村上イヨボヤ会館-13

そして最近はお決まりのご当地キャラ、「サケリン」

村上イヨボヤ会館-14

村上イヨボヤ会館-15

村上イヨボヤ会館-16

村上の鮭といえば、三面川(みおもてがわ)から獲れますが、現在も続けられている保護増殖の先駆けだったようです。。
鮭養殖の元祖だったみたいです

村上イヨボヤ会館-17

大人の休日倶楽部で締めます^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
鮭もいろいろと人間に貢献してくれてますね^^
白ご飯とおいしい鮭で
食事したくなりましたー!

No title

こんばんはです♪

鮭革製品って、初耳!!
鮭っていろいろ使い道ありますね♪

あ~今、めっちゃ鮭茶漬けが食べたいw

No title

テン3さま こんにちは
村上と言えば「鮭」ですよね テレビでは良く登場する所だし
近くに良い温泉も有るし行って見たい所です

それにしても鮭の履物は知りませんでした ちょっと
かざって話のネタには良いけれど、履くのには抵抗を感じ
ますけど・・・・



No title

以前、テレビで鮭がボロボロになりながら
川に帰ってくる姿を見て、
凄いなぁ、と思ったことがありますが
その本能には驚嘆しますね
3/1000の強者なんですね

こんにちは

福岡在住のwraと申します。
以前「18きっぷ」で旅行している際、村上で待ち時間があったので「イヨボヤ会館」の近くを歩いたことがあります。時間がなかったので立ち寄れませんでしたが、鮭に関するありとあらゆるものが展示されているんですね。
昔の漁具の展示もあったりと、地域史もよりよく理解することができそうです。

Re: No title

> Midipaさん
こんにちは^^
鮭と人間との関係は、古くから
あったことが博物館をみて
わかりましたね~。
私も、鮭が食べたくなりました(笑)

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんにちは^^
鮭の革製品まで作られていたのは、
私も初めて知りましたね^^
色々な知恵があり、村上の生活と
鮭との関係性の深さについて、勉強になりましたよ^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんにちは^^
色々な鮭料理文化もあり、
歴史的にも食べ物も興味深かったですね^^
鮭の革製品、確かにインパクトはありますが、
耐久性の方はどうなのでしょうね?

Re: No title

> umizizouさん
こんにちは^^
鮭の遡上は、本当に感動的だと
思いますね~。
しかし、生まれた川に戻ってくる
というのもすごいことですよね。。
改めて鮭のすごさがわかりましたね^^

Re: こんにちは

> wraさん
こんにちは^^
コメントありまがとうございます。
村上市は、鮭の展示もそうですが、
鮭料理も色々と楽しめるようですね^^
また機会があったら行ってみたいところです^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR