大湊水源地公園と土木遺産(青森県)

本日は、下北の続きということで、大湊水源地公園を^^

こちらは、土木業界では、やや有名なようで、土木学会選奨土木遺産となっています^^

土木学会のHPでは、「意匠的に石積アーチを取り入れた、明治期を代表する水道用堰堤」と紹介されています

やはりダムでもそうですが、アーチ構造が一番見た目にもスマートな気がします。。


大湊水源地公園-1

まずは水源地公園のモニュメント。
柱状節理の明瞭な石材を斜めにカットして使っているのがいいですね^^
あまりかっこよくはありませんが。。

大湊水源地公園-2

公園内を流れる宇田川。というよりは、宇田川に合わせて作った公園と行った方が正しいかと思います。。
現在は砂防指定地となっています。

大湊水源地公園-3

上流に堰堤があり、下流域を公園としています

大湊水源地公園-4

流路工も、ありきたりのコンクリートでなく、石積みとしています

大湊水源地公園-5

市民の憩いの場としてもいいところでしょうね~。

大湊水源地公園-6

上流側には砂防堰堤
結構な大きさです。
多少の土石流ではびくともしなそうです

大湊水源地公園-7

堰堤の天端は遊歩道になっています

大湊水源地公園-8

見た目には、古い水路という感じですが、これも歴史ある水路のようです。。

大湊水源地公園-9

そして最後は水源地公園のメイン、水道用堰堤!

大湊水源地公園-10

と思ったら、調査中の看板が・・・orz
マジかよ・・・と思ったんですが、仕方ないですね・・・(^^;
堰堤も大分年月が経ち、老朽化の調査がされているようでした。

大湊水源地公園-11

大湊水源地公園-12

角度を変えてみても、ホースとかブルーシートがあると、なんだかな~。。という感じは否めませんね、残念(><)

大湊水源地公園-13

大湊水源地公園-14

水源地公園は少し高台にあるため、眺めはとても良かったですね^^
大湊海自の護衛艦?もバッチリ見えてました^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
砂防堤チョットした小型のダムみたいです
形もいいですね!
水道用の堤は石造りでかっこよさそうですね
ちょうど調査中とは残念でしたね!
補修とかもおこなわれるのでしょうかね。

No title

こんばんはです♪

土木遺産の画像を検索すると出てくる場所ですね♪
行かれたのですね~いいな~。。
青いブルーシートが・・・
ちょっと残念ですが、
あの小屋がぽつんとあるのが、またいいです♪

そのモニュメントが、熊の足跡っぽく見えます^^;



No title

こんにちは。
私の大好きなシリーズですが、ブルーシートはちょっと残念ですね(笑)

No title

人口が少ない下北だと
当時は多分井戸が普通だと思うんですが
明治期に既に水道施設があったとは
ちょっと驚きです

のんびり散歩するには良いと思うんですが
車じゃないといけませんね

Re: No title

こんばんは^^

砂防施設は、こういう形で公園などで
整備するというのは、なかなか面白い
アイディアだと思いましたね~。
ただ、調査中は残念でした・・・(^^;

Re: No title

> 菅原しずかさん

こんばんは^^

土木遺産は近くにそれほど多くは
ないですが、いいものですね^^
ちょっと地味ですが、歴史は
感じられましたよ^^
モニュメントも凝ってて、なかなか
面白かったですね(笑)

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
こういう遺産シリーズは私も
どんどん訪れたいのですが、
あまり多くないんですよね・・・(^^;

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
日本でも最古クラスの水道設備と
いうことのようでしたが、
もしかすると、当時の先端の技術を
下北の人々がもっていたのかもしれませんね~。
ただ、確かに遠く、アクセスが難しいです・・・(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR