竜飛岬の階段国道339号(青森県)

本日は、青森県竜飛(たっぴ)にある階段国道339号を紹介します^^

階段国道339号は、日本唯一の「階段国道」として知られているとかいないとか・・・


階段国道339号-1

津軽半島の先端、竜飛ということで、水平線上には北海道が見えます

階段国道339号-2

そして竜飛岬といえば、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」です^^

階段国道339号-3

歌碑のところにボタンがあり、押すと津軽海峡冬景色が流れます。
あとから来たおじさんが、歌碑の前で記念撮影をし、ボタン連打して永遠に歌が流れていました(^^;
やはり根強いファンがいるのだなと思いましたね~

階段国道339号-4

風の岬というだけあり・・・
冬場に来ると、死にそうになります・・・(^^;

階段国道339号-5

そして階段国道339号!

階段国道339号-6

訪れた時期はアジサイが綺麗でしたね^^
この近辺では、アジサイロードなる県道もあり、積極的にアジサイを植えているようです。
ただ、道路まで伸びたアジサイが結構走行の邪魔になるのが難点ではありますが・・・(^^;

階段国道339号-7

国道の説明看板。
上と下の国道339号を階段で結んだ形になっています。
階段の奥には車で通行できる道路がつながっているのに、なぜあえて階段国道としたのでしょうかねぇ?
観光の名物にしたかったのかな・・・と思って調べてみたら、ビンゴでしたw

階段国道339号-8

そして、国道の降り口。
名前の通り、ただの階段です(^^;

階段国道339号-9

最初、「日本唯一の」・・・アジサイ!?
なんのこっちゃ?と思ったんですが・・・
イラストの位置が微妙ですね(^^;

階段国道339号-10

階段国道339号-11

階段国道339号-13

比高差70mということで、結構降ります・・・
途中で後悔しそうだったので、降り切るのを断念しました(^^;
トレーニングには最適ですかね。。

階段国道339号-14

話のネタとして、竜飛岬来訪の際は、立ち寄りいただきたいスポットです^^





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

国道が階段ですか?
それもかなりの距離ですね?

それも観光の名物だなんて・・・!(笑)
道路の最後だから 出来た事なんでしょうね。

えっその先に車の通れる道路が あるんですか?

No title

スゲー(笑)
これは酷道・険道とはまた違った魅力があります。
人によっては「だから何なの?」と言われそうです。

No title

こんばんは!
階段国道、「はいはい!」^^聞いた事あります。
へーこんなに長い階段とは、びっくりです。
あじさいも今咲くのですね!

竜飛岬の荒波を模った石のオブジェでしょうか
僕にはどうしても美味しそうなロールケーキ
の山に見えてしまいますが^^;

No title

龍飛岬の階段国道は有名ですね!
若い頃に一度行った事がありますが、その頃は案内板も無くて
探し回った記憶があります・・・汗
今は綺麗になって、撮影には持って来いですね。

それにしても、津軽海峡の海が綺麗ですね~。
あじさいも沢山咲いていて見応えありそうです。
津軽海峡冬景色の石碑なんかも出来たのですねw

No title

こんばんはです♪

大阪に住む私でさえ知っているという
有名な国道♪
ここ、めっちゃ行きたかった場所なんです!!
でもバスの本数が・・・><。
3×3=9 で339!

その連打したオジさん
気持ちはわかりますが、
歌だけが永遠に響くのは、、、w



No title

きれいな所ですね

「階段国道」なんて初めて耳にしました
車が通れなくても国道なんですね
地図を見た感じでは
左にぐるっと行けば下の国道につながるようなのに、
何故、階段を挟んだのか、不思議です

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
そうなんです、国道が階段という
普通ならありえないことになってます(^^;
階段の先には、上下の車で通れる国道339号が
つながっていますが、あえて、階段を
国道にしたみたいですね~。。

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
ある意味、ガッカリスポットですが、
話題提供という意味では、こういう
ネタ国道があってもいいかもしれないですよね(笑)

Re: No title

> MIdipaさん
こんばんは^^
もしかすると、全国ネットでも
たびたび取り上げられているかも
しれませんね^^
津軽海峡冬景色の記念碑もインパクトが
あって、なかなか面白いですよね(笑)

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
ちょうど訪れた日は天気もよく、
眺望も最高でしたね~。
まさに先端半島の特権とでも
いいますか・・・(笑)
今では、階段国道も大きい看板がでて、
大分アピール性は良くなってますね^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
場所は正直、厳しいですよね・・・(^^;
バスの本数も少ないので、青森の中でも
到達難易度が高いのが少し難点です(><)

演歌ファンの方にはたまらない場所
なのでしょうね(笑)

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
天気のいい日は、本当に眺めが
よく、気持ちいいところです^^
国道は、上下でつながっているのですが、
地元の要望で、ネタ的に階段国道として
残して、観光スポットにしたかったみたいですね(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR