櫛引八幡宮と国宝の鎧(青森県)

本日は、青森県八戸市にある櫛引八幡宮を^^

こちらは今年の夏に初めて訪れたのですが、初詣の時期は混みそうな感じでしたね~。


櫛引八幡宮-1

櫛引八幡宮-2

入口には鳥居と赤と黒の馬の置物がありました。

櫛引八幡宮-3

八幡馬という名前のようです^^

櫛引八幡宮-4

宮司さん達を途中でみかけました

櫛引八幡宮-5

櫛引八幡宮-6

今年の干支のパネル
やはり馬はいいですね~

櫛引八幡宮-7

拝殿も立派です。。

櫛引八幡宮-8

庭の鯉と、右上の怪しげなオブジェがなんとも言えない雰囲気です・・・w

櫛引八幡宮-9

明治記念館

櫛引八幡宮-10

明治天皇が立ち寄られたこともあるようです。

櫛引八幡宮-11

こちらは国宝館
国宝赤糸威鎧「菊一文字」、国宝白糸威褄取鎧という2つの国宝と3つの国重要文化財の鎧等が展示されていました。
「八戸国宝持ってるなぁ・・・」などと思いながら、見事な鎧を見ました^^
また、以前、アメリカの大富豪が「50億円で売ってちょうだい」と持ち掛けてきたことがあり、さすがに断ったこともあるそうです・・・(^^;

「50億なら売れよ・・・」と一瞬思ったのですが、国宝クラスだと、値段はつけられないでしょうね・・・(^^;




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです♪

毎度テン3さんの突込みところで大笑いします(笑)
怪しげなオブジェよりも鯉はやはりエサに群がるw

国宝ウェブサイトで見ました!
豪華な鎧。
その鎧をくるくる回して見ちゃいました^^
50億円・・・重文だったらもしかして・・・いやいやそんなことは^^;

No title

おはようございます。

由緒あるんでしょうね 櫛引八幡宮。
鯉とオブジェ。
そういえば 近頃 このたぐいのオブジェを見かけなくなりましたね。
以前は あちらこちらで 観かけた物ですが・・・。

国宝と国宝級の鎧 如何でしたか?
やはり素晴らしい物でしたか?
50億・・・積み上げたらどのように などと下世話な考えをしてしまいました。💦

No title

こんにちは。
50億!!売ればよかったのに~
私も怪しい人形が一番に目につきました(笑)

No title

池の怪しげなオブジェ
メッチャ気になりますねぇ(笑)

国宝、50億なら
私だったら売っちゃいますけどね
誰の判断だったんでしょう

No title

朱色の鳥居と欄干がきいてますねー!!
今年も2ヶ月あまりになってしまいましたが
国宝級の品があるとは格式ある
神社のようですね!

Re: No title

> 菅原しずかさん
おはようございます^^
鯉はやはり正直ですよね・・・w
櫛引八幡宮の鎧はさすが国宝というだけあり、
とても立派でしたね^^
正式な値段をつけるとなると、一体いくらに
なるのか、想像もつきませんね(^^;

Re: No title

> けいさん
おはようございます^^
説明文も少しみましたが、結構歴史は古いよう
でしたね~
国宝の鎧は、昔のものですが、装飾も
立派で芸術品という感じでしたね^^
当時の文化を知る大事な資料なのでしょうね^^

Re: No title

> カワイさん
おはようございます^^
50億なら即決で売っちゃいそうですよね(笑)
怪しい人形は謎でしたね~・・・(^^;

Re: No title

> umizizouさん
おはようございます^^
池のオブジェはむしろ笑いを取りに
来ているのか?と思っちゃいますよね(^^;
国宝の売買となると、大臣クラスに権限が
出てくるのでしょうかね・・・(^^;

Re: No title

> Midipaさん
おはようございます^^
国宝があるとなると、やはり箔が
付きますよね^^
神社も立派でしたよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR