ニッカウィスキー仙台工場見学

本日は、ニッカウィスキー仙台工場を^^

2年程前、ニッカウィスキー余市工場を訪れたのですが、それに引き続きのニッカウィスキー工場見学になります


ニッカ仙台工場-1_edited-1

入口の看板。
見学は予約なしでもokでした^^

ニッカ仙台工場-2_edited-1

余市と同じく、赤レンガスタイル。。
ニッカ創業者、竹鶴先生のスタイルだったようです

ニッカ仙台工場-3_edited-1

ヒゲのおじさん

ニッカ仙台工場-4_edited-1

最近、「ヒゲのウィスキー誕生す」という文庫本で、竹鶴政孝&リタ夫妻の日本製ウィスキーの誕生物語を読んだばかりだったため、ヒゲのおじさんのマークにより親近感がわきましたね^^
次のNHK連続テレビ小説で、その物語が題材になったようですが、色々なドラマがあって、文庫本は面白い内容でした^^

ニッカ仙台工場-5_edited-1

ウィスキーの蒸留に欠かせない、ポットスチル。
余市とは蒸留の仕方が異なるようです。。
自然環境や蒸留手法の違いにより、全然違うウィスキーができるようです。。

ニッカ仙台工場-6_edited-1

こちらがウィスキーの原酒ができるまで。
麦芽を発酵させたもろみを2回ポットスチルで蒸留するそうです。
原酒の段階では色も透明だとか。。

ニッカ仙台工場-7_edited-1

ニッカ仙台工場-8_edited-1

工場は、宮城と山形の境界近くにあるのですが、近くを流れる新川(にっかわ)という川の水がウィスキー作りに良かったみたいです。

ニッカ仙台工場-9_edited-1

出来た原酒は、樽で寝かせます

ニッカ仙台工場-10_edited-1

原酒、5年熟成、12年熟成・・・と、色がどんどん濃くなっていき、量も減っていくそうです。
この原酒が減っていく量は、その分美味しくなるということから、「天使の分け前」と呼びます、と案内のお姉さんが言っていました。

ニッカ仙台工場-11_edited-1

熟成に使う樽もやはり大事なようで、色々な材質を使うようです。
そして、材質によっても原酒の味が変わるみたいです。。

ニッカ仙台工場-12_edited-1

最後は試飲コーナーがありましたが、残念ながらできず・・・(^^;

ニッカ仙台工場-13_edited-1

折角なので、宮城工場で作られた宮城峡を買いました^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
熱烈ビール党の私ですが、これは羨ましい!
いいウイスキーは香りがいいですよね~

No title

こんばんは!

若かりし頃は ウィスキーしか飲めませんでした。
どうしてだったのか分かりませんが ロックでちびちび飲むのが好きでした。
今は殆ど飲みませんが・・・!(たまには???)

緑の中にオシャレなレンガ作り。
素敵ですね!
私も1度は訪れてみたいのですが 故郷に帰っても
ゆっくり出来ずに慌ただしく戻って来てしまいますので
機会をいつも逃してしまいます。
今度行ってみたいですね!

No title

こんばんは!
ウイスキーって最近どのくらいの
シェアがあるのでしょうね!
老舗のニッカウィスキー
工場もかっこいい佇まいをしてますね。

No title

おはようございます。
深い緑に囲まれて絵になる風景ですね。
飲む前から美味しいのがわかるようです^^;

No title

偶然にも、私も梅雨時期に見学行って来ました。
森の中にならぶレンガの建物は、外国の様で素敵な場所ですね!
運転手は、試飲できないのが痛いですね(泣)

>次のNHK連続テレビ小説で、その物語が題材になったようですが

そうなんですか?!ちょっと見てみたいですね~。

No title

ニッカといえば余市
仙台にも工場があるなんて知りませんでしたね

それにしても
ウイスキー、飲まなくなったですねぇ
ここ10年以上、飲んでないです

No title

テン3さま こんにちは 
ニッカウイスキーは若い時ひげのブラックニッカをよく飲みました
もう今では こんなアルコール度数の高いお酒は
なかなか飲む事は 無くなりました   けどウイスキーの
香りは 大変好きです  工場全体が 良い香りなんでしょうねぇ

Re: No title

> カワイさん
おはようございます^^
ビールも美味しいですが、ウィスキーもまた
飲んでみると結構ハマりますね~。
少し燻したような香りが個人的には好きですね^^

Re: No title

>けいさん
おはようございます^^
結構ツアーで来ている観光客の
人もいましたが、今は人気スポットの
一つになっているようです^^
おシャレな煉瓦造りの建物の中で、色々な
ウィスキーの試飲をしてみたいと思いますが、
なかなか難しそうです・・・(^^;
ぜひ一度訪れてみてください、楽しいですよ^^

Re: No title

> Midipaさん
おはようございます^^
ウィスキーのシェアはそれほど
高くないようには思いますね~
工場もまた創業者のこだわりが
残っていて、いい雰囲気ですよね^^

Re: No title

> サトちゃん@さん
おはようございます^^
この景色もまた、ウィスキーの
味わいを良くする要因の一つの
ような気がしますね~。
試飲もしてみたいのですが・・・(^^;

Re: No title

> 右肩さん
おはようございます^^
やはり豊かな自然の綺麗な水が
ウィスキー造りには欠かせないようです。
仙台が選ばれたのは、うれしいこと
ですよね^^
竹鶴物語は、十分ドラマになるので、
楽しみですね^^

Re: No title

> umizizouさん
おはようございます^^
余市がやはり本店という感じですが、
仙台の工場も立派でしたね~。
現在は色々な銘柄も出て、楽しめると
思いますので、ぜひお試しください^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
おはようございます^^
ブラックニッカは定番ですよね^^
その他にも、色々と銘柄も出ており、
楽しめそうですよ^^
私も水割りで飲みますが、やはり
香りはいいですね^^

No title

初めまして。
訪問リストからお邪魔しました(^^)

宮城在住ということで勝手に親近感を・・・(*´艸`*)

いろんな所に行ってるんですね~
羨ましいな。
ニッカウイスキー工場も知ってるんですが
行ったことないです(;´д`)トホホ…
なのでテン3の写真で楽しんでました。
これからもちょいちょいお邪魔させてもらいま―す。

Re: No title

> ようニャンさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
ジツは今は青森在住なのですが、
仙台もよく行きますので、その際は
色々と訪れています。
これからもよろしくお願いします^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR