新潟県立歴史博物館とジオラマ(新潟県)

本日は、お盆休み中に訪れた山形~新潟方面の旅行記を紹介します^^

まずは、長岡市にある新潟県立歴史博物館を^^


新潟県立歴史博物館-1

新潟県立歴史博物館-2

当日は天気がイマイチでしたが・・・(^^;
建物は新しく立派でしたね~

新潟県立歴史博物館-3

新潟県立歴史博物館-4

新潟県の歴史と民俗を紹介する博物館ということで、時代毎の当時の生活についての展示がありました

新潟県立歴史博物館-3

新潟では火炎式土器が有名で、縄文時代からかなりの集落で栄えたみたいです

新潟県立歴史博物館-5

大分時代は飛びますが、戦国時代の新潟の武将といえば、やはり上杉謙信ですよね^^

新潟県立歴史博物館-6

越後、佐渡の伝統芸能で使われる人形もありました。
こう見ると、結構コワイ感じはしますが・・・(^^;

新潟県立歴史博物館-7

昔は全国各地と交流があり、地域の特産物はジオラマのような行列で運んだようです

新潟県立歴史博物館-8

新潟県立歴史博物館-9

昭和レトロコーナーもありました^^

新潟県立歴史博物館-10

あとは雪国ということで、雪景色のジオラマも・・・
この景色は見覚えがありますので、親近感がわきます。。

新潟県立歴史博物館-11

昔の冬の作業風景。
大変そうですねぇ。。

新潟県立歴史博物館-12

かまくらのジオラマも。。
なかなかリアルな造りです^^

新潟県立歴史博物館-13

新潟県立歴史博物館-14

また、新潟といえば、稲作ですね^^
色々な道具も展示されており、勉強になります

新潟県立歴史博物館-15

新潟県立歴史博物館-16

新潟県立歴史博物館-17

新潟の有名人の一例を。。
個人的には、新潟といえば田中角栄元首相、山本五十六元帥をイメージしますが、ジャイアント馬場さんも新潟出身なのは知りませんでしたね(^^;

新潟県立歴史博物館-18

佐渡の産業遺産群も一度は訪れてみたいものです。。

新潟県立歴史博物館-19

山本五十六記念館も立ち寄ってみたのですが、満員御礼で大分混雑してましたね・・・(^^;





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

テン3さま こんにちは
懐かしい・・・ 「爺」達の子供のころの風景です
写真にある  駄菓子屋さんが近所にあって
なんか今思い出してみると 用もないのに毎日
居つていたような気がします
今のコンビニのようなもんです 

かまくらのジオラマ・・・リアルですねぇ~

No title

こんばんは。
またあちこち行って来られましたね。
山本五十六は私でも知っていますよ。

No title

こんばんは!

近代的でとっても立派な新潟県立歴史博物館ですね。
私の個人的な考えとしては もう少し昭和的な建て方をして欲しかったかも。
中に展示されている物とのギャップが大きすぎて。。。

あっ でも それを狙ったのかしら?

No title

こんばんは。
懐かしい昭和の香が漂ってきますね~
知らない場所を家にいながらにして
こうして見ることが出来ることに感謝です。

↓ねぶた、一度は見に行きたいです!!

No title

盛り沢山な博物館ですね

新潟というと
米どころ、雪国、新潟競馬場など
断片的なことしか知らないだけに
短時間で新潟県の全体を勉強するには一番いいかも

No title

こんばんはです♪

おお~テン3さんは、新潟山形でしたか・・・
私もお盆は山形にちょいと足を運びました^^

かまくらのジオラマは言われなければ、本物!
かまくら一度でいいから入ってみたい。。。

その佐渡の産業遺産群・・・食いつきました(笑)

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
私の世代にも駄菓子屋さんは
辛うじてありましたが、写真の
ような駄菓子屋さんはなかった
ですね~(^^;
このレトロな雰囲気はとても
憧れます^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
永遠の0なども映画化され、
太平洋戦争あたりの歴史も
またクローズアップされて
きているみたいです。。

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
確かに、外は新しく豪華な
建築で、中は大分レトロな
展示というのは、ギャップが
ありましたね~(^^;
もしかしたら、狙っているのかもしれませんね^^

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
こう見ると、それぞれの地域に
根差した文化や生活があるのだなぁ、
ということがわかりますね^^
色々と勉強になりましたね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
私のイメージもまさにそういう
感じでしたね^^
ちなみに競馬場にも少し立ち寄り
ましたので、そちらも後ほど
紹介します^^

Re: No title

>菅原しずかさん
こんばんは^^
今年の夏はあまり計画を
建てることができなかったので、
東北を少しだけ出てみました^^
やはり新潟も雪国ということで、
色々と除雪や建築にも工夫が
なされているようでしたね~^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR