天空城?二本松城跡(霞ヶ城)(福島県)

本日は、福島県二本松市にある二本松城(霞ヶ城)を^^

二本松城(霞ヶ城) (wiki引用)
福島県二本松市郭内にある日本の城(平山城)。日本100名城の一つ。別名、霞ヶ城・白旗城と呼ばれる。二本松城は二本松市街地の北に位置し、麓の居館と、標高345mの「白旗が峰」に築かれた城郭からなる梯郭式の平山城である。江戸時代は二本松藩主丹羽氏の居城となった。

こちらのお城は初めて訪れましたが、かなりの大きさ+高さがあり、一通り歩いたら疲労困憊になってしまいました(^^;


2014二本松城-1

ちなみにかなり見応えのあるお城ですが、入場料が無料です^^

2014二本松城-2

二本松少年隊の看板
戊辰戦争の際に13~17歳の少年達が城を守るため戦い、敗れて亡くなったという歴史もあるようです。。

2014二本松城-3

少年隊の銅像
最期まで勇敢に戦い、散ったのでしょうね・・・

2014二本松城-4

早速中へ

2014二本松城-5

石垣やお城は結構新しいのか、綺麗でしたね~

2014二本松城-6

中の敷地は非常に広く、庭園も立派でした^^
こちらは山田さん

2014二本松城-7

2014二本松城-8

落ち着ける庭園
しっかり整備されており、綺麗な庭園です。。

2014二本松城-9

県指定文化財の洗心亭
茶室もあります

2014二本松城-10

あとは、キノコといいますか、傘といいますか、これまた立派な松がありました
傘松というらしいです

2014二本松城-11

智恵子抄詩碑もありました

2014二本松城-12

最期は頂上の天守台
かなり上るのが大変でした・・・(^^;

2014二本松城-13

2014二本松城-14

2014二本松城-15

高台ということもあり、眺めは最高です^^
こちらも最近復元されたのか、新しかったですね。。
朝方に霧がかかると、もしかすると天空城のようになるのかな・・・?という感じもしましたね^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/07 08:44)

二本松市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

二本松城は行った事がありませんでした。
菊人形展は 何回か行きましたが・・・。
見応えがかなりありそうですし 今度 同級生達との
大人の遠足に提案してみようかしら?

まだ全体が新しそうなので 作り直したのかもしれませんね。

二本松少年隊・・・
会津の白虎隊と同じく若い命をかけて 城を守ろうとしたのですね。

No title

こんにちは。
すばらしい眺めです。
お城ってけっこう歩きますよね。高いところ上がるから
当たり前か(笑)

No title

天守台、景色が良いですね
往時が忍ばれそう

ここで戦った二本松少年隊って
あの白虎隊みたいなものなんですね
当時はいろんな城で似たような
戦いがあったのですね
初めて知りました

No title

二本松城=菊人形のイメージで、学校の遠足で行ったと思います。

改めて写真を拝見すると、なかなか立派で見応えがありそうですね!
二本松少年隊も初めて知りましたし、本丸があんなに高い位置に
あるとも想像していませんでしたし、色々と教えて頂いてありがたく
思います^^

二本松は山に囲まれていますし、霧も出そうですから、東北初の
天空の城になれるかも知れませんね!

No title

テン3さま こんにちは
二本松城は「日本100名城」選ばれているだけあって
歴史も古いですし この城にまつわる物語も 数多く 語られているのでしょう  しかし城にまつわる話には、戦国の世の悲劇が多いですねぇ・・・

ここは「日本の桜100選」にも選ばれているようで その時期には
たくさんの花見見物の方が来られるのでしょう

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
二本松の菊人形は私も行ったことは
ないのですが、かなり有名なので、
見事なものだと思いますね~^^
お城自体もかなりの大きさなので、
見応えありますよ^^
歴史を感じながら歩かれるのもいいと思いますよ^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
大体が広い敷地をもつので、
やはり歩くのが基本ですね(^^;
金沢城もかなり疲れましたし・・・(^^;

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
こういう歴史があったことを
考えると、今の時代は本当に
平和なんだと感じますね~。。
平和に感謝しなければと思いましたね。。

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
予想以上の広さでしたので、
一通り歩くだけで大分体力を
消耗しますね・・・(^^;
こちらのお城も壮絶な歴史を
持つということを考えながら
歩くと、また違った良さがあると思いましたね^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
日本100名城に選ばれているだけあり、
立派なお城でしたね~!
戦国の壮絶な歴史を感じると、
感慨深いものがありますが、
現在の平和な世の中に生まれたことに
感謝しなければ、と思いますね^^
桜の時期もいい風景が楽しめると
思いますね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR