是川遺跡と国宝の土偶(青森県)

本日は、青森県八戸市の是川遺跡を^^

青森といえば、縄文遺跡が色々とあり、世界遺産に・・・と自治体も頑張っているようですが、その中の一つが八戸市の是川遺跡になります。

青森県では三内丸山遺跡の板状土偶、亀ケ岡遺跡の遮光器土偶(シャコちゃん)、そして是川遺跡の合掌土偶等が有名どころですが、合掌土偶はその中でも国宝に指定されています。


是川遺跡2014-1

やはり縄文遺跡といえば、竪穴式住居のレプリカがあります。。

是川遺跡2014-2

三内丸山遺跡にもありますが、まさに定番中の定番。。

是川遺跡2014-3

こちらが国宝の合掌土偶
国立博物館に没収?されずに八戸の博物館に現物があるというのは、ある意味すごいことかと思いますねぇ・・・(^^;

是川遺跡2014-4

早速、合掌土偶の現物がある是川縄文館へ。。

是川遺跡2014-5

建物は結構立派です。。
人はあまりいませんでしたが(^^;

是川遺跡2014-6

入館料を払い、中に入ると、いきなり暗闇+怪しげな映像が・・・
怪しい宗教に勧誘された感じになりました(^^;

是川遺跡2014-7

是川遺跡2014-8

展示物も多く、シャッターなしで撮影okと、なかなかの太っ腹です。。

是川遺跡2014-9

土偶も色々なデザインがあって面白いものです^^
当時の人の文化がわかるというのもうなずけます

是川遺跡2014-10

縄文当時から、木の器や漆文化も発達していたらしく、これは驚きでしたね~
漆って歴史が相当古いようです。。

是川遺跡2014-11

そして国宝!
「国宝指定書」なるものがあるとは・・・!

是川遺跡2014-12

暗かったので、ブレてしまいましたが、合掌土偶の現物
当たり前ですが、確かに合掌してます・・・w

是川遺跡2014-13

是川遺跡の発掘に尽力した、泉山兄弟。
ライト兄弟みたいですw



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

是川遺跡の土偶。
確かに合掌していますね。
難しい姿勢の土偶に 少し驚いてしまいました。

竪穴式の住居のレプリカ 藁でできていろのですか?
実際の住居もそうだったのかしら?

No title

こんばんは。
遺跡ですか。藁の家みたいなのは、眺めてもそんなにおもしろくはないですが(笑)
中の展示物には興味津々ですよ。撮影OKは珍しいですね。

No title

テン3さま こんばんは
鉱石つながりで このような「遺跡」の土偶等も興味が
あるのですか?   

昔を訪ねることは 今を知る上でも興味が湧きます 
だんだん観光化していることが気がかりですが

これも仕方がない事 なのでしょう

No title

こんばんはです^^

土偶のお顔が、ホリ深いですね・・・
髪の毛は結んでいるのでしょうか、、、
口びるのリアルさも
そのあたり結構気になってしまいます^^

>国立博物館に没収?されずに八戸の博物館
たしかに、レプリカを展示して
現物は某博物館にっていうパターンですものね。

テンさんの目のつけどころにめっちゃ笑いました^^




No title

縄文遺跡って、結構あるんですね
合掌土偶、初めて見ました
なかなか良いですね
遥か昔の縄文人の暮らしぶりに思いを馳せることができますね

Re: No title

> けいさん
おはようございます^^
竪穴住居は出土品をもとに、
復元されていると思いますので、
茅とか使ったのでしょうね。。
土偶は当時の人達の文化や信仰を
表しているということで、なかなか
面白いですよね^^

Re: No title

> カワイさん
おはようございます^^
復元物は大体同じものが多いので、
新鮮味はないですよね(^^;
中の展示は色々と勉強に
なりましたね~

Re: No title

> 太郎右衛門さん
おはようございます^^
遺跡よりは、近代日本史の方が
最近は興味がありますが、こういう
縄文文化とか出土品にも興味はありますね~
観光地化は、地方ではひとつの重要な
まちおこしにもなりますので、
遺跡を荒らさない程度に広めていければいいですね^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
おはようございます^^
顔や体型も、遺跡によってデザインが
結構違うところが面白いですね^^
青森に国宝が・・・
というのでもすごいことだと
思いますし、他の重要文化財の土偶は
国立博物館にオリジナルがあるらしいので、
是川は是非死守して欲しいと思いますね~(笑)

Re: No title

> umizizouさん
おはようございます^^
青森近辺は縄文遺跡が多く、
世界遺産へ、、ということで、
結構活動しているようです^^
こういう発掘作業も面白いだろうなぁ、、
と思いながら展示品を見ていました^^

No title

中国の寺院とかも行って見たいなー!
是川遺跡もなかなかりっぱですね
国宝級の土偶があるなんて
見てみたいものです!!

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
実物の土偶は、普通の土偶という感じですが、
国宝ときくと何だか有難味が増す気が
しましたね~
縄文遺跡も色々な発掘品があり、楽しめますよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR