八戸の蕪島とウミネコ祭り(青森県)

本日は、青森県八戸市の蕪島を^^

蕪島は三陸復興国立公園にも指定されたようで、ウミネコの繁殖地として有名なスポットです


先週訪れたのですが、かなりの数のウミネコが飛来しておりました。。


蕪島とウミネコ祭り-1

島全体に白い点みたいなものが見えますが、全部ウミネコです

蕪島とウミネコ祭り-2

駐車した車にもわんさか集まってきます・・・w

蕪島とウミネコ祭り-3

早速蕪島へ。。
島を上がると、蕪島神社があります

蕪島とウミネコ祭り-4

精悍な顔つきのウミネコ

蕪島とウミネコ祭り-5

階段にも何羽かいました

蕪島とウミネコ祭り-6

外にもたくさん。。

蕪島とウミネコ祭り-7

休憩中・・・
結構目つきが鋭いですねぇ・・・(^^;
でも毛並みは綺麗です

蕪島とウミネコ祭り-8

神社内も、お祭り状態でした・・・w
狛犬が完全に被害者ですねぇ・・・(^^;

蕪島とウミネコ祭り-9

鳥に囲まれる神社はここだけかと。。

蕪島とウミネコ祭り-10

境内にもたむろってます

蕪島とウミネコ祭り-11

記念碑も、左からウミネコのレプリカ・レプリカ・ホンモノ・レプリカ・レプリカという・・・w

蕪島とウミネコ祭り-12

蕪島とウミネコ祭り-13

蕪島とウミネコ祭り-15

風の影響か、ほとんど同じ方向を向いてました
ヒナが生まれると、これ以上の賑わいになるのでしょうねぇ。。
すごいことです(><)

蕪島とウミネコ祭り-16

お菓子を持っていると、すぐにたかられますし・・・w

蕪島とウミネコ祭り-17

蕪島とウミネコ祭り-18

これだけの数のウミネコなので、蕪島付近を散策する観光客が稀にフンをかけれられるらしいです・・・(^^;
ただ、フンをかけられると、神社から「ウンが付きました証明書」的なものをもらえるという話も聞いたことがあります・・・w
縁起を担ぎたい時はいいかもしれないですね・・・(笑)



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです♪

ウミネコってまじまじ見るのは初めてです。
目つきが^^;
えさに『たかる』『妙なものを飛ばして(落としていく)』

うーーん、これにくわえたばこを・・・

・・・マフィアです^^;

No title

おはようございます。

うみねこってお菓子を食べるのですか?
こんなに沢山うみねこが繁殖しているので
魚がいつも群れをなしているのかなぁと思っていましたが・・・

うみねこにお菓子をあげてしまった方がいらっしゃったんでしょうね!きっと。

No title

おはようさまです
懐かしい 蕪島 写真食い入るように拝見しました。
小さいころ よく行きました。もう30年以上行ってません
あの頃と変わってないんですね~よく肩に糞をお土産に帰ったものです(笑)
ある方のブログに書いてありました。ここに来ると株があがるんだそうです。私は持ってませんがね(笑)

No title

すごい!でもちょっと多すぎでフンをかけられそうですね^^:
意外と同じ方向を向くもんだなと
写真見て確認しました!^^
ウミネコの鳴き声はなんか好きです!!

No title

すごい数のウミネコですね
圧巻です

ヒッチコックの名作「鳥」を連想しましたよ

それだけのアップが撮れるということは
近付いても逃げないのでしょうか

No title

こんばんは。
これ見て気になることはひとつだけですよね(笑)

ホントに“稀に”でしょうか?

No title

八戸の蕪島はウミネコで有名だとは知っていましたが、想像以上
にウミネコが大量にいるのですね?!

これだけ多いと、やっぱり糞が怖いですね・・・車も凄い事になり
そうで、なかなか色々な意味でデンジャラスなスポットですねw

No title

テン3さま こんにちは

凄い写真ですねぇ~ ウミネコ 知ってはいましたが、これだけの大群は初めてです
ヒチコックの 「鳥」のウミネコ版です

ひかし フンは ひどそうです  公害?

Re: No title

>菅原しずかさん
こんばんは^^
うみねこは海に行くとたくさんいる
イメージですが、近くでまじまじと
見ることは少ないですよね(^^;
ただ、団体で餌に向かう様子は、
結構怖いと思いましたね~(笑)

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
お菓子はやはり、あげないようにという
看板はありましたが、ついついあげて
しまう人もいるようですね・・・(^^;
結構餌付けみたいなことは、各地で
やられているようですが、あまり好ましい
ことではないでしょうね。。

Re: No title

> まめまもるさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
最近は国立公園にも指定され、
手入れもされているのでしょうね(^^
これからも変わらない風景を
維持してほしいところだと思いました^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
みんな同じ方向を向くというのは、
何かしらの理由があるのでしょうね~
数が多いだけに、面白いですよね(笑)

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
かなり近づいても、逃げない
ウミネコが多かったですね~
やはり人に慣れているのでしょうね。
これだけの数はなかなかお目に
かかれないですよね(^^;

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
私は大丈夫でしたが、もしかしたら、
「頻繁に」の可能性も否定できませんね(笑)

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
今の時期に、蕪島神社へのお参りは、
ある意味チャレンジャーかもしれない
ですね~(笑)
確実に、覚悟は必要になるかと思いますw

Re: No title

> 太郎右衛門さん
こんばんは^^
この場所だけなので、糞害は
あまり騒がれてはいないようですが、
数はすごいですよね・・・(^^;
何か肥料みたいな形で糞の有効利用を
考えても面白そうかとは思いますが、
どうでしょうね~(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR