釜石鉄の博物館(岩手県)

本日は東北に戻りまして・・

岩手県釜石市の「鉄の博物館」を^^

釜石といえば、ラグビーの強豪、新日鉄釜石が個人的には印象に残っていますが、名前の通り、鉄で発展した町のようです。


釜石鉄の博物館-1

鉄の博物館は高台にあり、津波の被害はなかったようです。
遠くには釜石大観音が見えます

釜石鉄の博物館-2

釜石鉱山の鉄鉱石

釜石鉄の博物館-3

SLもありました
ボディが鉄だからでしょうか^^

釜石鉄の博物館-4

外観
結構大きいです

釜石鉄の博物館-5

釜石の近代化産業遺産群
いい響きです・・・
色々な産業遺産があるようで、
一度じっくり見て回りたいと
思いましたね^^

釜石鉄の博物館-6

釜石鉄の博物館-7

まずは中へ入ると、色々な鉱石が展示されています
ざくろ石、灰鉄輝石、大理石、斧石、緑簾石・・・
欠片が欲しいところですが・・・(笑)

釜石鉄の博物館-8

鉄アートも展示されていました。
布ではなく、鉄でできています

釜石鉄の博物館-9

マ○オとかのアトラクションゲームに出てきそうな作品もありました・・・w

釜石鉄の博物館-10

釜石鉄の博物館-11

世界遺産を狙っているらしい橋野高炉跡
やはり地元に世界遺産を・・・というのは、
悲願なのでしょうね。。
ハードルは相当高いと思いますが、
頑張って欲しいです

釜石鉄の博物館-12

釜石鉄の博物館-13

釜石鉄の博物館-14

釜石鉄の博物館-15

こういう展示を見ると、鉄が普段の我々の生活にとても役立っていることがわかります^^

釜石鉄の博物館-16

鉄を多く含んだ鉱石、通称「餅鉄(米鉄)」
鵜住居川等、付近の川原でも採集できるようです。



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/22 08:50)

釜石市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
白い像は何でございましょうか?
一瞬、淡路島の巨大廃墟かと思いました。

釜石=新日鉄しか思い浮かびません。

No title

新日鉄釜石、有名ですねー!
日本最古の
高炉跡って見てみたいなー
と思いました!

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
白い像は、釜石大観音という大きい観音様に
なります。
近くで見るとかなりの大きさに圧倒されます(^^;
新日鉄釜石はラグビー界ではかなり有名ですよね^^

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
こういう産業遺産は個人的にも
とても好きなので、何らかの形で
後世に受け継がれていけばいいなと
思いますね~^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR