飛騨の大鍾乳洞(岐阜県)

本日は、飛騨大鍾乳洞を紹介します^^

白川郷へ行く途中に立ち寄ってみました。

こちらの飛騨大鍾乳洞、「日本鍾乳洞九選」の一つらしく、現地でもらったパンフレットに紹介されていました。

東北では、「龍泉洞」と「あぶくま洞」が選ばれています。


飛騨の大鍾乳洞-1

飛騨の大鍾乳洞-2

まずは入口から。。
こういう年代を感じる佇まいはどこの鍾乳洞も同じ感じです(^^;
昔は栄えたんでしょうねぇ。。

飛騨の大鍾乳洞-3

早速入場

飛騨の大鍾乳洞-4

飛騨の大鍾乳洞-5

色々な形状の鍾乳石がありました
自然の造形美です

飛騨の大鍾乳洞-6

鍾乳石にも色々なネーミングがあります。。

飛騨の大鍾乳洞-7

地酒の保管倉庫もありました
やはり年中一定温度というのがお酒の保管には適しているということなのでしょう。。

飛騨の大鍾乳洞-8

鍾乳洞の説明看板

飛騨の大鍾乳洞-9

飛騨の大鍾乳洞-10

飛騨の大鍾乳洞-11

「大仏の耳」はなるほど、と思いました(笑)

飛騨の大鍾乳洞-12

年中一定湿度、気温を利用して、ウドの栽培もやっていました(笑)
面白いアイディアです(^^

飛騨の大鍾乳洞-13

出口にて。。
鍾乳石の形状からか、こういうネタ系のものが鍾乳洞には高確率であるような気もします・・・(^^;

飛騨の大鍾乳洞-14

飛騨の大鍾乳洞-15

外に出ると、氷瀑祭りのための氷瀑作りをしていました
(スプリンクラーで水を噴射していました)

見た感想ですが、福島県のあぶくま洞の方が、正直、迫力がありましたね~

あとはパンフレットを見る限り、石灰岩の本場?、山口県秋芳洞がかなり見ごたえがありそうでした。こちらもいつかは是非みたいものです(^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
鍾乳洞もいいですが、その巨大鍋が目を引きました(笑)
実際に何百人で鍋した・・・とかでしょうか?

こちらにも巨大なたらいがありますよ。
もちろん たらいうどん!

No title

すごく外は寒そうですが、洞窟の中は
冬場は暖かく感じそうですね!
全国には結構鍾乳洞があるんだろうなー
と思いました!
それぞれの雰囲気がありますね!

No title

鍾乳洞って
いろんな地域にあるんですねぇ
迫力イマイチとのことですが
やはり三選ではなく、九選ですから
それなりのレベルなのでしょうかね

No title

おはようございます^^
大仏の耳には笑えました♪
鍾乳洞を見るよりも、ネーミングの方を注視してしまったり^^;

私、龍泉洞に行きたいんです!!
なんとか夏の旅行に組み込もうと必死です(笑

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
私もどういういきさつでこの鍋が
ここにあるかは確認しなかったのですが、
さすがに目立ちますねw
たらいうどんは聞いただけでお腹いっぱいに
なりそうですね~(^^;

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
石灰岩の分布するところでは、
もしかすると、まだまだ発見されて
いない鍾乳洞もありそうだと思いましたね。。
東北の鍾乳洞はなかなかすごいと
いうことを感じましたね(^^;

Re: No title

> midipaさん
こんばんは^^
鍾乳洞は、場所によって見所も違うと
いうのは確かにありますね~
同じ形状はひとつとない、自然の
造形美という感じがします^^
内部の環境はまだまだ利用価値が
ありそうな気もしましたね^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
大仏の耳はなかなかいいネーミング
センスだと思いましたね(笑)
龍泉洞はブルーの地底湖がとても
綺麗でオススメですよ^^
ただ、結構アクセスが大変です・・・(^^;

No title

テン3さま こんにちは
飛騨の鍾乳洞 思い出しました
かなり前に、高山の方へ行った時、立ち寄りました 写真からは当時とあまり変わっていない様子ですが、テン3さんには、趣味の関係で興味が
あったのではと思います  この辺は雪深いですねぇ~

Re: No title

> 太郎右衛門さん
こんばんは^^
おっしゃる通り、個人的には鍾乳洞は
地質に関連するところなので、やはり
興味が湧いてきます(笑)
飛騨鍾乳洞は、大橋記念館みたいな
博物館もあり、そちらも色々な展示が
あり、面白かったですよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR