冬の白川郷-合掌造り集落-(岐阜県)

本日は、岐阜県の世界遺産、白川郷を^^

合掌造り集落は、長年?の憧れでしたが、昨年末についに訪れることができました^^


白川郷2013冬-1

まずは白川郷全景

白川郷2013冬-2

この三角の屋根がまた独特で面白いです。。

白川郷2013冬-3

雪と合掌造の集落、素晴らしい風景です。。
屋根の形状は、豪雪地帯の知恵なのでしょうね(^^
ただ、維持の方はかなり大変みたいですね・・・(^^;

白川郷2013冬-4

ガンガン雪も降ってました。。

白川郷2013冬-6

あとは下へ降りて、集落内へ
駐車場から前に見える吊り橋を渡って入ります

白川郷2013冬-7

間近で見ると、迫力があります!
素晴らしい。。

白川郷2013冬-8

白川郷2013冬-9

白川郷2013冬-10

この位屋根の傾斜があると、雪はしっかりと落ちています
まさに機能美とでもいいますか。。

白川郷2013冬-11

至る所にある「放水銃」
放水訓練の時は人もすごいでしょうねぇ。。
一度は見てみたいものです(^^

白川郷2013冬-12

小屋も合掌風!
ぬかりはありません

白川郷2013冬-13

白川郷2013冬-14

白川郷2013冬-15

今や残り少なくなった貴重な伝統建造物、末永く維持してほしいものです^^



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

私もかねがね白川郷だけは
一度は行ってみたいと思っていたところです
やはり美しい里ですねぇ
メッチャ寒そうだけど、雪が似合いますね
日本の世界遺産の中でも一押しじゃないでしょうか

No title

こんばんはー、
 雪の白川郷、風情があって良いですねー。
もう何年も前ですが、クラブツーリズムの弾丸ツアーで
雪の無い白川郷に行きました(笑)

ポチ全部♪

No title

おはようございます^^

リンクありがとうございました!こちらも早速リンクしました♪

この屋根を見ると、
豪雪地帯の人がいかに雪に悩まされていたかがわかる気がします。ほんとよくできている屋根。

個人的にはこの茅葺き屋根をみていると、
雪ん子を見ているような気がして ほっこりします^^




No title

こんにちは。
ホントいいところに沢山行かれていますね。
白川郷には雪が似合います。
今はすごいことになっているんだろうなあ…

No title

上から見ると白黒の世界ですねー!
ここには寒くっても行って見たいなと思うところです^^
やっぱり雪が似合う場所ですねー!

こんばんわ^^

テン3さん、こんばんわ^^
雪深い地域ならではの知恵ですね
世界遺産に登録されたことで、日本人が
もっと日本の良いところを見直す
きっかけになるといいですね^^
雪の季節でなくても行ってみたいです♪

白川郷

合掌造りの家がこれほどに連なって集落になっているのを、こんな俯瞰写真は初めて見ました。感動しました。岐阜はご先祖様の住んでいた土地です。でも、金華山周辺に一度行ったきり、行きたかった白川郷を観られました。感謝!!!

No title

白川郷はいつか行ってみたいですね~。
茅葺き屋根を見て何故か落ち着くのは日本人だからでしょうか。
雪景色もしっとり静かな山間の雰囲気が出て良いですね~。

No title

てん3さま こんにちは!

今年は、こちらの方は例年より少ないのですが
やはり白川郷は雪深いですねぇ~
たしかここは夜ライトアップをしていて 幻想的に
なるのですが、夜は出かけられなかったのかな?

ここの屋根の葺き替えの時、訪問しましたが
これまた すごかったですョ~

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
白川郷は期待通りの素晴らしい
観光スポットだと思いましたね~
本当にオススメです!
雪の時期もやはりいいと思いましたので、
今度は夏に行ってみたいものです^^

Re: No title

> onorinbeckさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます!
私は夏は行ったことがないので、
今度は夏に行ってみたいと思いましたね~。。
冬の白川郷も寒いですが、とても
見ごたえがありました^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
ありがとうございます、これからも
よろしくお願いします!
確かに合掌造りの屋根をみると、
ゆきんこという感じはしましたね~。。
なんだかカワイイんですよね^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
今の時期はかなりの積雪に
なっているかと思いますね。。
ただ、雪の中の合掌造りは
とてもいい風景でした^^
世界遺産の名前に恥じない
素晴らしいスポットでしたね^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
本当に雪が似合うところだと
思いましたね~
オススメのスポットです^^

Re: こんばんわ^^

> plumさん
こんばんは^^
冬は寒いですが、文句なしに
素晴らしい風景を楽しめました^^
日本にもこんな田園風景があったのか
と、改めて感じるところがありましたね^^
いつの時期に行っても楽しめると
思いますね^^

Re: 白川郷

> imagicaさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
有名スポットということもあり、
期待していましたが、期待通りの
素晴らしいところでした^^
本当にオススメできるところだと思いますね^^

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
まさに日本の古き良き時代の
風景という感じがしましたね~
こういう文化は維持は大変かと
思いますが、ずっと継承していきたい
ものだと思いました^^

Re: No title

> 太郎右衛門さん
こんばんは^^
さすが豪雪地帯ということで、
結構な雪でしたね~(^^;
ライトアップもできれば見たかったの
ですが、時期的に開催されていないとの
ことでした(><)
放水やライトアップ、今後機会が
ありましたら是非みたいと思います^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR