男鹿入道崎と爆裂火山湖(秋田県)

最近、ブログランキング【東北旅行】で登録したのに東北についてあまり書いてなかったので、秋田県の男鹿半島入道崎他について紹介します^^

海岸段丘が広がるなかなかの景勝地でしたね~。

まずは、入道崎について。

入道崎(wiki引用)
秋田県男鹿市、男鹿半島北西端に位置し、日本海に突出する岬。入道岬と表記することもある。付近には海岸段丘が発達しており、日本海の荒波の波食によって築かれ、落差30mもある荒々しい海岸を見せる。対称的に地上には穏やかな草原が広がる。

海岸沿いに段丘の平坦地が広がり、ゆったりできるところでした。

ちなみにこんな感じです↓

oga-1.jpg

ちょっと逆光が厳しかったんですが・・・^^;

oga-2.jpg

晴れの日本海、いいですね~。

oga-3.jpg

海岸に寄ると、こんな感じに。。
平坦⇒急崖⇒海というわかり易さw
ここまではっきりした地形というのも珍しいかも?

oga-4.jpg

スケールは人。左側に映ってますね。
結構比高差がありますね~。

oga-6.jpg

あとは近くの展望台【八望台】から見える爆裂火山湖。名前がカッコイイですねw

これも逆光がキツい・・・^^;

oga-7.jpg

ツーリングしてる人が結構いましたが、気持ちいいでしょうね~。。


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
気持ちのいい眺めですね~♪潮風が心地良さそう^^
海へと続く地形、下を覗くと滑り降りるというよりも落ちていく感覚・・なのでしょうか
東北の景勝地、楽しませていただきました^^ぽちっ☆

No title

爆裂火山湖ですかv-405
真面目につけたとは思えないネーミングv-403

でも良い景色ですね~
スケールもデカいし、行ってみたいですv-410
ポチッとv-219

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんにちは^^
応援ありがとうございます^^
海岸段丘は関東ですと、千葉の銚子とかにありますね~。
銚子ほど急崖ではないですが、高さがあるので結構怖いです^^;
ここから見える夕日は素晴らしいみたいです^^

Re: No title

>Lovely Blueさん
こんにちは^^
応援ありがとうございます^^
正式には別の名前みたいですが、湖のでき方からみると爆裂火山湖というジャンルに入るみたいです^^

No title

懐かしい風景ですねー、そそそ、こんな場所でした。
草っ原を海に向かって歩いて、断崖の手前で奇岩を眺めながら寝そべってましたよ。
この展望台は残念なことに見逃しましたよ、こんな火山湖が見えたんですねー、行けばよかった。
東北の写真は旅の思い出がよみがえってくるんでこれからも楽しみにしてますね。

Re: No title

>桃さん
ちわー^^
行かれたことありますか^^
この海成段丘はなかなかいい眺めですよね、展望台もオススメです。
東北写真はそこらへんで撮れるので、今後のメインになっていくかと。。
お楽しみにw
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR